-- --


09 2011

空き時間の過ごし方…笠山から堂平山、白石峠

こうなると、家から近いのは、いいことだよね。

10時半ころだったけれど、準備をチャチャっとして、出かけた。

白石キャンプ場の先に、笠山峠への分岐があり、何台か停められる。

すでに三台いる。


110508-000.jpg


110508-001.jpg


110508-01.jpg


110508-02.jpg


110508-03.jpg


ニリンソウ。

110508-04.jpg



山桜の散った後。。さぞやきれいだったことだろうね。

110508-05.jpg



笠山峠から、笠山に向かうと、遠望が利くようになる。



110508-06.jpg


110508-07.jpg


110508-08.jpg



七峰縦走の時のコースが見える。

110508-09.jpg


110508-10.jpg


110508-11.jpg


110508-12.jpg



七峰縦走では、このあたり、脚がつって、大変だったな、と思いながら。


それにしても、今日は良い天気で、暑くもなく、寒くもなく、一番いい季節だ。


堂平山手前の、パラパントの練習場。

のびやかで、気持ちがよいところだ。
遠く、両神山が穏やかに見えている。

110508-14.jpg


手前の尾根が、白石峠から定峰峠に行く尾根。その向こうが丸山の尾根で、さらに先の特徴的にとがっているのが、武甲山。そのさらに向こうで薄く見えている尾根が、奥秩父の主稜で、雲取山は、武甲山の左だ。


110508-13.jpg


110508-15.jpg


110508-151.jpg



110508-16.jpg



いくつか、ピークを律儀に超えて、いよいよ最高峰、剣ヶ峰の登り。ここに、七峰の時はチェックポイントがあった。


110508-17.jpg



110508-18.jpg


最後の登り。


110508-191.jpg


頂上は巨大アンテナに占拠されていて、この碑は、隅に追いやられている。


110508-19.jpg


剣ヶ峰から白石峠まではさほどかからない。


白石峠から、下る。


110508-20.jpg


110508-21.jpg


110508-22.jpg


110508-23.jpg


10時55分発、14時38分着。

あちこちでバードウォッチングなどして、休憩して、いろいろ食べて、手ごろなコースでした。

そうそう、今回は、時々、つぶやいていたから、携帯やスマホ見ている時間も長かったな。

バードウォッチングでは、久々にゴジュウカラをみました。


では、帰ります。

110508-24.jpg

以前に行った時の記事も、参考に。
http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-entry-972.html

笠平から http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-date-201009-4.html
白石車庫から往復http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-date-201009-9.html
関連記事

- 6 Comments

devilman  

Smileyさんへ

新緑の時は、本当に命を息吹を感じます。
色彩の多彩さでは、紅葉に匹敵するものがあるけれど、紅葉は葉の命が失われていく過程だけれど、
新緑は、葉が新しく生まれるところ。
幾星霜、見飽きないです。

道迷いは、落ち着いていれば、解決できます。
地図見て、周囲観察して、いろいろと頭使いますが。
http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-entry-943.html

2011/05/17 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

smiley  

No title

いろいろな緑がたくさん!!いったい何種類の緑色があるんでしょうね。
写真見ているだけで癒されました♪
Devilmanさん、山道で迷ってしまうことってないのですか?

2011/05/16 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

devilman  

つる姫さんへ

春は山全体が萌えていますけれど、
新緑って、写真撮っても、すごく立体的なんですよね。
剣ヶ峰への道の写真は、ちょうど光が反逆光で、さらに立体的に見えたみたいです。
本当に、歩いていて、ひと時も、「黙々と」にならないのがいいですね。

2011/05/15 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

奥武蔵は、わりと車道が中まで入っていて、便はいいので、山の雰囲気を手軽に味わえるところが、いいといえばいいんだろうけれど、常にバイクや車の爆音とともにいたりするので、なんかなあ~ということもあります。
でも、新緑の時は、山全体が萌えるようで、紅葉とはまた別の意味で一番多彩なときです。
ほんと、楽しめます。ぜひ、いらしてください。

2011/05/15 (Sun) 09:40 | EDIT | REPLY |   

つる姫  

こんにちは!

剣ヶ峰への道、新緑がとても綺麗で木々の中の道は私好み~v-238の道です。
まだ九州内の山々しか知りませんが、こんなところを歩いてみたいものです。

それとお庭のモッコウバラ、素晴らしいe-420
他の花々も手入れされていて素敵なお庭で羨ましいな。
こうなるまでにはきっとお手入れが大変だったでしょうね。

2011/05/12 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ブル  

新緑

奥武蔵、奥秩父方面も新緑がきれいな
季節になってきましたね。
夏になると暑くなりそうなので、梅雨前に
奥武蔵も行ってみたいです。
写真から標高は高くないですが、山深さを
感じます。歩き甲斐がありそうです。

2011/05/11 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

