19 2011

春の訪れ~庭の花

春らしいよいお天気。

空気は冷たかったが、日差しはすっかり春。

こういう時期のあかるい庭で、スミレなどが咲き出すのを見ると、引っ越してきたころを思い出す。


気が滅入ることの多いこの頃、花でも見て、心を和ませられたらいい。

haru-02.jpg


haru-03.jpg


haru-04.jpg


haru-05.jpg


haru-06.jpg


haru-09.jpg


haru-11.jpg


haru-01.jpg


haru-07.jpg


haru-08.jpg



でも、室内は温かく、春はねむい。

haru-10.jpg


このところ、被災に遭った地方の友人から、ぽつぽつメールが来るようになった。

インターネットが復旧したせいだ。

ご家族や家には支障が起こっていないものの、食料、水、ガス、燃料と、生活の不便は深刻なようだ。

目の前まで津波が来ていて、寸前で助かった人もいた。

さぞや心労も大きかったことだろう。

あすは、市内の支援物資の集積場に、家の中から集めた物資を届けに行こうと思う。

段ボールをあけていないカップめん、パックの切り餅一袋、カレールー数箱、洗剤、石鹸、などなど。けっこう食品庫などにストック品がたくさんあった。

ささやかだが、少しの役に立てばそれでいい。


こういう時に、実はけっこう被災地で泥棒被害などがあるらしい。愉快犯なのか、ネットに成果を書き込んだりしているらしい。義援金詐欺と同様、とんでもない人たちもいるもんだ。

こういう時に、伊達直人が出現してもいいよね。


関連記事

8 Comments

devilman  

よっし~さんへ

すみれって、いつも、少し冷たい風の吹いている、晴れた日にみているような気がします。
ああ、やっと春が来るんだなって。
実感する瞬間です。
これから、また前向いて頑張ろうって思える人が増えてくればいいと思います。

2011/03/24 (Thu) 02:32 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

春はいいよねぇ~花が咲いて、確実に明日は少しずつでも暖かくなり、木々の芽も膨らんでくるんだから。
春の来ない冬はないし、やまない雨はないって・・
少しでもいいから、希望もって生きていきたいね。

2011/03/24 (Thu) 02:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~♪  

No title

震災後、こんなときにでも、確実に春はやって来ていますね。
家でも、つぼみを見つけ和んでいます。
花の写真ホッとします。ありがとう♪

2011/03/23 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

☆伯苑  

No title

devilmanさんのおうちは春爛漫ね^^
こんして丹誠込めてお花を
毎年当たり前のように見ていたいわね。。。

沈丁花咲いてるの今年はじめて見ました
街を歩いてて香りだけしたのですが・・・
見あたらなくてΣ(ノ∀`*)ペチッ

自分にできるだけの事していきたいね
駅前の東京武道館も避難所が開設されたと聞きました
定休日に行って少しでも気持ちを伝えたいです

2011/03/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ひぃ♪さんへ

丹精込めた庭の花、毎年毎年、熱心に世話をしている人がいるんですが、
仕事を辞めたせいか、今年はしょっちゅう庭に出て、手入れをしています。
体がきついはずなのに、一生懸命です。
おかげで、勤めながらの時より、お庭がずっときれいになっています。
春になると、こうして命が芽吹きます。
思い出に残る光景だと、毎年思います。
被災の方々も、こうしう春の花々を、楽しめるような日が早くくるように、と思います。

2011/03/20 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

どの花も丹精込めて育てられてるのがわかります
沈丁花の香りがここまで 届いてきましたよ^^
人間の心があれば ありえないことが こんな時にも起こるんですね
悲しいことです
はぁ それにしても 余震がなくならない
東京にいたって こんなにストレスになるのに 現地の方を思うと 辛いです

2011/03/20 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

ほんと、そう祈りたいですね。
先ほど、市内の支援物資の受付である体育館に行ってきましたが、
引きも切らず、人々が車を連ねてやって来ては、食品、ミネラルウォーター、簡易トイレ、おむつ類、などなど運び込んでいました。
ただ、それを整理する職員の人たちが、本当に大変だと思いました。
ボランティアも受け付けていました。
ミクシィあたりを見ると、略奪ではないけれど、混乱に乗じた盗みなどが実は横行しているようです。
みなさんも、くれぐれもお気をつけになられてください。

2011/03/20 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

早く こんな のどかな風景を のどかと 見れることを

2011/03/20 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment