-- --


08 2011

週末ハイク、奥武蔵踏破のイメージ 武川岳から伊豆が岳

国土地理院の五万図や二万五千図は、山登りの必須アイテムだと思っていたら、
最近は、昭文社や山と渓谷社の登山地図だけを持つ人や、そういう人はまだよくて、
地図というものを持たない人もいるとか。。

読図というものを、中学の山岳部では学んだけれど、そんなことしなくたって、GPSを持っていけば、
現在位置なんかすぐわかるって・・

ということなんだそうだ。

まあ、どうでもいいが、地図というものはいろいろとイマジネーションを刺激するもので、
見ているといろいろなイメージが浮かんでくる。すると、その山域の全体像がだんだん把握していけるし、
次にどこからどこまで歩き、どっちの方を眺めてみたいとか、楽しみが膨らんでいくものだ。

で、普段歩いているのは、五万図でいうところの、「秩父」と「寄居」

01.jpg

この地図はカシミールのものだが、大体こんなところを歩いている。

ここんところ、武甲山や二子山、そして伊豆が岳などを歩いたので、だんだん、五万図に書き込む、歩いた軌跡の赤線がつながりを見せだした。
そうなると、ちゃんとつなげたくなってくる。

そこで今回は、武川岳と伊豆が岳を結び、武甲山をめぐる山々のつながりを埋めていくこととした。

take-01.jpg

天気は良くないが、秩父から横瀬へ入っていくと、先々週の二子山と、そこから南に続く、今日登る武川岳が見える。

take-02.jpg

車は、名栗のげんきプラザの駐車場に停めた。ここは無料だけれど、五時に閉まってしまう。

しばらく林道を行くと、流れ込んだ沢水が凍りついているのを見た。

take-04.jpg

登山道に入って、初めは急なのぼりを、そして小さな尾根の上に出てさらに行くと、武川岳の東尾根の上に出る。

take-06.jpg

少し日がさし始めた。

take-07.jpg

この尾根の上は、気持ちのいい道だ。葉を落とした木々が、並木の様に続き、明るく、楽しいプロムナードだ。

take-08.jpg

ほどなく、小広い武川岳の頂上。

いつものとおり、年配の方々のパーティーが二~三、登りついてくる。

take-09.jpg

ついこの間手に入れたスマートフォンのGPS機能をONにしてみると、なんと!!!

take-11.jpg

ちゃんと武川岳の頂上にいる。。


騒がしいので、ミカンを一つ食べただけで、先に行くことにする。

前武川岳には、すぐ着く。

take-13.jpg

道標の裏に、「妙見山」という表示があり、別名なのか、と思った。

take-12.jpg


分厚い落ち葉の道だ。

take-15.jpg

山伏峠に向かって下っていくと、正面にこれから向かう、伊豆が岳が見えてくる。

take-16.jpg

わりとすぐ、飯能へ越えていく車道を横切るところが、山伏峠。
サイクリングの人が、「ここが山伏峠ですか~」と聞いてきた。

take-17.jpg

take-18.jpg

山伏峠から伊豆が岳への登りは長くはない。最後が急だが、あっという間に登りつく。

take-19.jpg

take-20.jpg

ここの山頂は広く、また天気が良ければ、東京都心が一望にできるため、人気のスポットだという。

前回11月に来たときは、都心が見えたけれど、今日は曇り。展望はない。
でも、多くのグループが、思い思いに昼ごはんの最中だった。

take-22.jpg

今回は、灯油コンロではなく、寒冷地用のボンベ。おでんを温めて食べた。
アツアツで、最高だった。

take-23.jpg

山頂で見つけたレリーフ。

take-24.jpg

さっき登った、武川岳がうっすらと見える。

take-21.jpg

ここから、北の尾根をたどり、長岩峠からげんきプラザに下りる。

take-25.jpg

take-26.jpg

take-27.jpg

山腹の急なくだりで、すぐに沢に出て林道に上がると、数分でげんきプラザの駐車場だ。

take-28.jpg

ここから登ったのは数組みたいで、一組が帰り支度をしていた。

take-29.jpg


ここから車で数分登ると、正丸峠。今回も、奥村茶屋でお汁粉をいただいて、帰った。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

