08 2011

おもわず、春の気配。。

朝寝坊はしたが、10時頃の大気は澄んでいて、遠方の山までよく見えた。

大気は冷たく、でも日差しはまぶしい。

光の感じに、なぜは真冬を感じない。

春の兆しを感じる。

真夏に秋の空気を感じるのと同じく、何かの気配がある。

冬至を過ぎ、日は高くなりつつある。

ふと木々を見ると、葉を落とした、裸の樹皮が寒々と光っていた、つい先ごろとは違い、

なんとなく、芽が膨らんでいるような気がする。形ではなく、色彩で感じる。

haru.jpg

季節の移ろいに繊細さがあるのは、時の流れが、不断であることの証だからだが、

意外に人間は、いつも同じ事柄の繰り返しで生きているから、

気づかないことも多いのだろう。

冬は寒い。当たり前だが、寒い。

当然、日向ぼっこという楽しみもある。

もちろん、人間ばかりではない。太陽の光は、恵みだ。

jobanni.jpg

jobanni2.jpg

関連記事

4 Comments

devilman  

春はもうすぐ

ひぃ♪さん
元気なひぃさんですね。確かにこの天気だったら、居ても立っても居られないかも。
それにしても、季節の移ろいを繊細に感じることは大切ですよね。

くまさん
植物は冬の前から、春の準備はしていますよね。生物は賢いです。

伯苑さん
日向ぼっこは、正直な動物の素が見えて、楽しいですよね。

2011/01/11 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

寒さはまだまだこれからなのに
やはりどこか暖かさが感じられますよねぇ~
ねこちゃん達も日向が大好きなのねぇ
我が家のわんこ達も涙目しながらひなたぼっこ^^

2011/01/11 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

木の芽 もう 秋ごろから だんだん ふくらみだすんでしょうね
 真冬でも しっかり 大きく 春を 待ちどうしく 見えたり

2011/01/09 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

あ~ おんなじこと 昨日 私も感じてました
大気は キーンと冷えて 寒いのに なんか 春を感じたんです^^
心の中が温かいと 気持ちも春になるし^^
感じ方なんだなって 思っちゃいました

ぽかぽかお日様の当たるところで 日がな一日日向ぼっこってのも したいことのひとつだなぁ
と言いつつ やっぱり私はじっとしてられない人で・・・
うふふ 今日は 横浜消防署の出初式行ってきまーす ビュワーン

2011/01/09 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment