24 2010

雨上がりを待ち、伊豆が岳、紅葉と冬枯れ

本当は、みんなと両神山に行こうということになっていたが、
雨の予報。
朝には止みそうだったけれど、足元不安もあり、中止に。

でも、近場なら、と一人で出かけました。朝はまだ降っていて、中止は正解でしたけれど。

10時半に自宅発。すでに遅いけれど。遠くの方で、雲は少し切れて、ところどころ、青い空がのぞいていた。

峰越え林道を、白石峠、刈場坂峠、正丸峠と辿って行く。

izu-059.jpg

izu-053.jpg

izu-056.jpg

正丸峠には、12時少し前に到着。

なんと、ドジなことに、水を忘れてきたので、峠の茶屋で、ペットボトルの水、500mlで200円てのを買い込む。
カップ麺のために、200円とは。。100円しないカップめんに。。

izu-063.jpg

ここの茶屋からは、都心のビル群が真正面に見える。スカイツリーも、もちろん。

izu-069.jpg


izu-074.jpg


izu-078.jpg


izu-088.jpg

いよいよ頂上間近。落ち葉ふみながら、飛ばしてここまで30分。

危険地帯のクサリ場。後で調べたら、立ち入り禁止だったみたい。

確かに、ロープが張られている。

izu-093.jpg

山は、いつでも、どこでも自己責任。常識です。

izu-096.jpg


izu-097.jpg

これは、逆層だわ。鎖がないと、慣れない人にはつらいよ。

izu-102.jpg


izu-099.jpg

眺めは、広く広がる。

izu-098.jpg

こっちも、ロープが張ってある。下りの方が余計に危ない。

izu-111.jpg

頂上の広場。落ち葉のじゅうたんで、足がうずまるくらい。

izu-112.jpg

伊豆が岳山頂。意外に標高は高くない。

izu-130.jpg

風は強く、岩陰に隠れて、落ち葉の上でお湯を沸かして昼ごはん。

izu-133.jpg

朝まで雨だったし、峠の茶屋では9時ころまで降っていたというから、登山者はいないかな、と思ったら、
結構登ってきていた。でも、この一時頃の時間帯に登ってくるってことは、出発は遅かったってことで、
つまり、止むの待って出かけてきたって感じだろう。

正面に、東京の都心のビル群が広がる。

izu-118.jpg

西側には、武川岳からのなだらかな稜線と二子山。遠くには東西の御荷鉾山が高く見える。

izu-126.jpg

下りは、南側に少しおり、西へ山伏峠への道に入る。

燃えるような紅葉だ。

izu-136.jpg

izu-142.jpg

izu-144.jpg

izu-147.jpg

もう。晴れてきた。

izu-148.jpg

倒木。。

izu-152.jpg

木漏れ日が射しこんでくる。

izu-154.jpg

izu-162.jpg

山伏峠についた。けっこうな急な下りもあり、のんびりとした稜線もあり。

でも、20分ほどの道のり。祠があって、入口に鳥居がたっていた。

izu-163.jpg

izu-165.jpg

舗装道路を一度下り、また正丸峠へと緩やかに登っていく。

紅葉と、色づいた落ち葉で、山の中の道路が、美しく見える季節だ。

izu-008.jpg


izu-009.jpg


izu-011.jpg


izu-012.jpg


izu-015.jpg


車のところまで帰ってきた。

izu-024.jpg

途中の峰越え林道でも、色づいた季節が楽しめる。

izu-030.jpg

izu-026.jpg


下界は晴れているみたい。光っている。

izu-034.jpg

東京都心。

izu-036.jpg

拡大すると。。スカイツリー。

tokyo.jpg

関連記事

4 Comments

devilman  

丹沢の紅葉

saryさん > 僕も育ったのが神奈川県なので、丹沢はよく行きましたが、
紅葉はあんまりな・・って感じなのが残念。。植林が多いせいかな。。
去年は11月に仲間と大山に登ったけれど、紅葉というより、
ヤビツ峠からの晩秋の雰囲気は良かったよ。

2010/11/26 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

sary  

No title

やっぱり山の紅葉は綺麗ですねぇ
大山辺りに行ってみようかなぁ

2010/11/26 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

devilman  

秋を惜しむ・・

ぴょこたん > 真っ盛りだよね、紅葉。
ほんと、いつまででも見ていたくなりますよね。
季節の移ろいは足早で、こういう瞬間をいとおしく思います。
見つめていなければ、あっという間に、去ってしまいそうでね。
瞬間瞬間の美しさとか、思いを自分の中に焼き付けたいと写真を撮るけれど、
見る人によって感じ方が違うから、それはそれでとても貴重だと思ったりね。

2010/11/26 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

ヾ(( =゜Θ゜=))ノおぉ。。。っ♪

紅葉を 見に行こうよう!超大作っ!

伊豆・・・σ(*・Θ・ぴ)あたし♪も伊豆高原に行って来ましたよんっ♪(・´Θ`・)ノ

でも 紅葉は それほどでもなかったかなぁ?
あそこは まだまだ 街中だものね。。。ヾ(≧∀≦*)

もみじの道を 歩いて 綺麗に色づいた木々を眺めて・・・
最高の時間ですねっっ!*:゜☆ヽ(*^Θ^*)/☆゜:。*。
カレーヌードルも 立派な ランチっ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆ w

2010/11/26 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment