-- --


13 2010

秋深し、両神山の一日。

毎週登山、なんとか続いています。

おかげさまで、体の基礎代謝も上がり、減量効果も着実に数字に表れて、おかげで秋の健康診断では、
大変優秀な成績を残すことができました。

会社に行くズボンが、みんな緩くなってしまい、どうしようかと、他の人に言ったら、いやみかっ、と言われるような悩みとなってしまいました。

で、諸々仕事も忙しく、今週は平均睡眠時間、三時間というわけで、寝坊し、
出発は九時半。。

とにかく両神山に向かったけれど、晴れのはずが、あんまりよくない。

とりあえず、両神山は見えているけれど。

ryigami-01.jpg

三か所ある駐車場も、当然満車。。と思いきや、一台分だけ空いていたっ。。
もう11時です。

ryigami-02.jpg

斜面にへばりつくように民宿が二件ある。
登山者向けだろう。

ryigami-03.jpg

この山、頂上にも祠があるが、頂稜近くに上社、登り口にはまたお社。。
信仰の山というのは日本に多いが、ここほど石碑や仏像、祠が数の多いところも珍しいと思う。

まず、鳥居をくぐって登り始める。

ryigami-04.jpg

こんな感じで石碑があちこちにおかれている。

ryigami-05.jpg

紅葉と、

ryigami-06.jpg

道は落ち葉に覆われている。

ryigami-07.jpg

不動明王・・

ryigami-08.jpg

これは、誰かのいたずらかな。。ホウの葉っぱで覆面か・・

ryigami-09.jpg

ryigami-10.jpg

ryigami-11.jpg

弘法の井戸、と書いてある、水場。
ryigami-12.jpg

清滝小屋に登りつく。残念ながら、現在は閉鎖。避難小屋としての利用はできるみたい。
ログハウス風で、結構いい感じの山小屋だが。

ryigami-13.jpg

頂稜の下にある上社の狛犬君。

ryigami-15.jpg

頂上に登る鎖場。

ryigami-16.jpg

奥秩父の山々

ryigami-17.jpg

遠く、浅間山。

ryigami-18.jpg

雪をつけた、八ヶ岳。

ryigami-20.jpg

なんと、富士山。

ryigami-21.jpg

今回も、煮込みうどん。

ryigami-22.jpg

頂上で、仕事の電話を携帯でしている人がいたよ。ご苦労様だよね。

記念撮影したら、あとは駆け下るだけ。

ryigami-23.jpg

この祠、どっかで見ているな。
最近、よく見る気がする。

ryigami-24.jpg

帰りに清滝小屋の中をのぞいてみた。
すごくきれい。
避難小屋にしてはもったいない。

ryigami-25.jpg

紅葉を楽しみながら、ぐんぐん下って、みんな追い越して。

ryigami-26.jpg

ryigami-30.jpg

ryigami-29.jpg

道もよくて歩きやすいし、きれいだし、お勧めの山ですね。
確かに、人が多かった。

何とか、四時に車まで帰ってきた。
11時出発の、四時到着。5時間の山旅。
さすが、四時ともなると、みんなほとんどいないね。

ryigami-28.jpg
関連記事

- 4 Comments

devilman  

そうかもね。。

よっし~さん > そうですよね。都会に住んでいるとこうはいかないと思いますよ。
ここからだったら、車で30分も走れば山の中に行けますからね。
今回は一時間半コースですけれど、バスとか電車に頼らないから、自分のペースで
行動できますしね。

森林浴と運動で、健康にならなきゃ、と思います。
家族を介護しなきゃならなくなりそうだし、自分の健康が便りです。
助けてあげられないのは辛いからね。

2010/11/20 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~♪  

No title

毎週登山と決めて行動、健康的で良いですね。
しかも寝坊しても、サッと車を出して行って来れちゃうんですね。
そういう気軽さが長続きのコツかも。
歩いて健康!森林浴も出来て良い景色にも会え、心も健康になりそうですね。

とりあえず近所散歩が手軽でやろうと思いつつ、
それさえも行動できていない私はだめだなぁ~(;´Д`A ```

2010/11/19 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

名無し  

No title

伯苑さん > ちょっと最近ね、ズボンがまたきつくなり始めててね。
やばいんだすよ。。。これが。
おなかすくんですよねぇ・・
食べては、減らし、の繰り返し、かもね。
歩くぞ、オフ会、とかいいね。

2010/11/18 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

いいなぁ~

ズボンがきつくなる一方のσ(*^へ^伯)ですがww

毎週山歩きいいなぁ~ こんなとこで食べる鍋焼きうどんも美味しそう♪

季節もいいから 休みの日 歩くようにするぞっ

ぜったい かならず  

     きっと  たぶん・・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ     

2010/11/14 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

