-- --

スポンサーサイト

03 2010

両神山 その② あわてて帰宅することに・・

ryogami078.jpg

両神山、西岳の頂上にて。

先行する頂上に向かう人に、ここで戻る、と声をかけ、引き返した。

金峰山方面かな。雲が垂れ込めてきたね。

ryogami079.jpg


戻りにはこんな登りもあるけれど、登ってきた鎖場を三つ、四つながーく下っていく。

ryogami082.jpg

割とすぐ、峠に戻ってきた。

さてと、どこで間違ったか、突き止めないとね。

ryogami083.jpg

まあまあ、いい道じゃないですか…

ryogami085.jpg

大岩の分岐。

ryogami087.jpg


ryogami088.jpg


赤い布があるじゃない。。。

ryogami089.jpg

ちゃんとした指導標もある。

ryogami090.jpg


ryogami093.jpg


危険個所とは、この鎖場のトラバース。北面で湿っているので、滑りやすいから、危険ということかな。

ryogami094.jpg

ryogami095.jpg

あっけなく駐車場の上まで来てしまった。

ようは、駐車場から五分ほどのところで、左に下って巻道に入るところ、目の前の稜線に行く踏み跡に引っ張られた、というわけ。

新しい五万図を持っていれば、こうはならなかったんだろうな。

入ってすぐ、赤布があったようだ。

けっこう慣れない人も入るから、指導標でも置いた方がいいような気もするけど。


ryogami097.jpg

駐車場の下から、両神山を振り返る。

ryogami102.jpg

林道を下ってきて、先週の二子山がすごく聳えているのを見た。
あの時はガスっていたけど、すごいね。

あの上歩いたのは、ガスった日で正解かも。

ryogami111.jpg

小鹿野町の中心あたりから、両神山を振り返る。

ryogami113.jpg

と、まあ無事すんだような感じですが、

携帯の圏内まで車で走って来たときに、いきなり、五連発メール。。

ありゃ・・家族に事故。それも、ダイビング中の事故で、すぐに帰宅して、新幹線で現地に向かわなくちゃ、という事態になっていた。。

なんてこった。

昨日遅くまでやっていた仕事の続き、今夜仕上げなきゃ、今週のプレゼンに間に合わない・・けど、どうしようか、心配事の合間に、その対処も頭を駆け巡る。

とにかく、てんやわんやの一週間の端緒が、この両神山,迷走だったわけか・・











関連記事

- 5 Comments

devilman  

No title

伯苑さん > ほんとうに。。山は実力で何とかできても、機械に頼っているダイビングは、正直、知らないからかもしれないけれど、不安要素が多いような気がする。

2010/10/09 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

ご家族なんとかご無事に退院なによりでしたね^^

山も恐いけど海も恐ろしいですよねぇ

てんやわんやの一週間!
おつかれさまー!ヾ(。・ω・)ノ゚



2010/10/07 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

devilman  

なんとか・・

くまさん > なんとかなりました。ちょっと遠いところで入院になっちゃって、水曜に退院できたからいいけど、一時はどうなるかと。。まあ、本式に回復したわけじゃないけど、まあとりあえず退院してって感じで。
本人は、金曜から職場に復帰したけど、なんか心配です。
やっぱ、海の底なんか、人間は行っちゃいけないよ・・とは言わないけど、器具に頼って生命維持するって、リスク満載。。って感じ。
いろいろご心配、恐れ入ります。
地図は可能な限り、新しく、っていうのが、今回の教訓です。「山と高原の地図」を含めてです。
今回違っていた「万場」。いつ買ったのか覚えていないくらい、古いと思う。

びょこたん > おっしゃる通り、ブログに書き込めるってことは、なんとか落ち着いたってことです。
それどころじゃなかったものね。
家族のことも、仕事のプレゼンのことも、とりあえず、乗り切ったって感じです。
いろいろ、ご心配ありがとうございました。

2010/10/05 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

Σ(◕`Θ´◕;ノ)ノ ぇぇぇぇっ!

ご家族の 事故・・・だいじょぶだったのかしら??

って なんとか だいじょぶだったのよね??┣¨キ(*゚Θ゚*)┣¨キ・・・


うちもね おとぅが スキーに行って留守!ってときに限って カピちゃん 大熱だしたり
怪我したり。。。ヾ(≧∀≦*)

だけど とにかく なんとか無事ってことは プラスに考えてないとってことですよね♪*^Θ^*
こうして 記事がUPできてるってことで ひとまず 一安心 (o-´Θ`-)oほっ♪-3

ご家族ちゃん♪おだいじにぃ~v-238
&でびるさまっ♪(д・`●)ヽ(・Θ・^*)お疲れさまでしたのだ♪


2010/10/04 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

家族の事故 大丈夫だったのかな?? 心配です

 新しい地図を 買おうとしても それほど 需要がないから 古いのを 置いてる可能性も

2010/10/04 (Mon) 06:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

