15 2010

trail run shoes

trailrun2.jpg

ひょんなことから、トレイルランシューズに興味を持ち、なんとその日には、買ってしまったのだ。


trailrun1.jpg

何を隠そう、このコンセプトは、学生時代の自分にあったもので、実は一度失敗しているのだ。

トレイルラン、などというものが世の中になかった時代だったけれど。


まあ、それはいいとして、俄然、山登り状態が続いてしまっている今年は、ネットでいろいろとコースなどを調べていた時に、「日本山岳耐久レース」などというページをたまたま見てしまったのだ。

もちろん、山岳マラソンとか、富士登山レースなどは、記事でも読んだことはあるし、テレビでも見たことはある。時々ニュースにもなるし。

でも、山登りをしている身からは、馬鹿馬鹿しいものにしか見えなかったからね。
大体、景色をゆっくり楽しんだり、山の空気を楽しむのはもちろん、事故の際には完全装備で自分で何でも処置できるようでなければ、山登りとは言わない、と育てられているから、軽装で山を走るなど、もしなんかあった時に、ビバークすらできない装備や体制で山に登る資格などないと、今でも思っているからね。
そんなに走りたきゃ、完全装備で走れ、といいたい。

まあ、好きにすればいいんだけれど、歩いている登山者がいた時には、じゃまするな、と頼みたいね。

で、それとは別に、そのシューズに注目したのだ。
山を走るのに、特化した軽量のシューズは、もしかして、ずっと求めていたものかも、とね。

調べれば調べるほど、それは画期的なものだということが分かった。

さっそく、神保町のさかいやスポーツのシューズ館に。

ありました、ありました。

履いてみたら、これがフィットするわ、軽いわ。。

すごいっ。。


毎週、近所ハイクには、これしかないね。。さっそく購入。金がなかったから、当然カード払い。

へへっ。

思わず走っちゃったりして…完全装備でね。



それにしても、山ではとんと見なかった、「山ガール」が、お店にはいっぱいいた。。

なんで剣にいなかったんだろう。。




関連記事

6 Comments

devilman  

邪道

まじ、邪道だって思っていたけどね。
おっしゃるように、まあそれぞれ、ってことで。
この靴、現品限りで、「さかいや」ですから、先日買い換えた軽登山靴のほぼ半分の値段でした。
ちょっと贅沢なスニーカーって感じですか。。
もともと平地を走るのは嫌いだけど、坂道になるとちょっと衝動を感じたりするから、競争じゃなきゃ、走ってもいいかな、
ただ、景色は楽しみたいし、のんびり休憩したいし、写真は撮りたいから、いわゆる「トレラン」族じゃないな。。

2010/09/15 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

devilman  

たしかに

くまさん > おしゃるとおり、もうちょっとミドルカットを買いたかったのですが、現品限りのワゴンから買ったので、サイズ合わず、まだましなこれになりました。
もっとも、ちゃんと山登りには、先日買い換えた軽登山靴(キャラバンでした。)と、20年来の「山靴」ですがね。
荷物がある程度ある山登りだったら、こういう靴ってわけにはいきませんよね。
それこそ捻挫する。。

2010/09/15 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

devilman  

まさか・・

びょこたん♪さん > まさか走ることはないよね、登りは。。下りはもともと良く走っていますけれど。
でも、おばぁさまがお持ちのものもそうですが、最近の靴は、本当にフィット感がすごいですよね。
自分のころは、足を合わせたもんですが・・

2010/09/15 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

トレランは邪道な気がするのだけれど・・・
まぁ 楽しみは それぞれだからね^^
サロモンシューズですね~ 私のハイキングシューズの4倍くらいのお値段しそう
軽量で 近くの山にはいいかもですね~

2010/09/15 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

トレラン いつ 足をねん挫するのか? びくびくで 見てますけどね
 スピードで 悪天候を のがれるのも 一つの手だけどね
でも この靴で 歩くのは 大丈夫? やはり ハイカットの方が いいのでは?

2010/09/15 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

Σ(*'Θ'*)アッ!!

SALOMONのシューズですね??*^Θ^*
おばぁもね ちょこっと山登りしてたことあって。。。うちの玄関で見たことありますのだっ♪
こんな 感じのシューズ♪(・´Θ`・)ノ

山登りだけじゃなくて 山走りまで やっちゃうの?おぉっ!!!w(*゜Θ゜*)w +。・゚♡ww

σ(*・Θ・ぴ)は 低地で・・・自転車こぎから 始めよっかな♪ヾ(≧∀≦*)

2010/09/15 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment