-- --


11 2010

週末ハイク 近所の山第三弾・・大霧山

またまた今週も行ってきました。

なんとお昼に出発して、三時前に帰ってきてしまいました。

700メートル級の山です。

眺めは良かったけれど、今日は真夏日、遠くは靄っていて、見えませんでしたから、先週とは違います。


oogiri021.jpg
途中で、七月に登った官ノ倉山が見えます。左のピークです。

到着。。

oogiri024.jpg

家から30分。
こんなところに止めました。
なんとなく民家の敷地っぽかったけど。


oogiri026.jpg



oogiri027.jpg

杉の植林の中です。

oogiri030.jpg

もうすぐ粥新田峠です。

oogiri032.jpg


oogiri034.jpg


oogiri037.jpg

もうお昼過ぎですから、誰もいません。

粥新田なの? 粥仁田なの?



oogiri042.jpg


oogiri043.jpg

昔からの峠道ってことですよね。

車でも通れるようですね。

oogiri046.jpg


oogiri047.jpg


oogiri048.jpg

頂上直下の急登です。

ほどなく、あっけなく登りつきます。

oogiri052.jpg

大霧山。海抜766メートル。

だいぶ前に来たときは、今は半分植林が眺めを遮っているけれど、それがなかったような気がする。
10年くらいだから、杉の成長では、十分ありえます。

頂上では、年配の方々が、昼食後の憩いの時間を過ごされていました。

oogiri059.jpg
こちらは、スーパーで買ったミニそぼろ弁当と、コンロ出して作ったインスタントラーメンの昼食です。

眺めは、近いところは問題ありません。


oogiri001.jpg
手前のこんもりしているのが、秩父の皆野あたりにある美の山です。その向こうのちっょと低い三角の山が、長瀞にある宝登山。


oogiri002.jpg

下の町は、長瀞だね。


oogiri003.jpg

秩父高原牧場と、電波塔のある皇鈴山。


oogiri006.jpg

oogiri061.jpg

寄居の町が下に見えますが、遠くに入道雲みたいなのが出ているね。

やっぱり、相当空気が熱くなっているみたい。


oogiri013.jpg
一気に下ってきたら、なんと頂上から三〇分だった。。


oogiri014.jpg

さっさと帰ります。

oogiri016.jpg
先週登った笠山が、放牧地の向こうにそびえています。

oogiri019.jpg

下りの途中で見た、無人販売所。

山の幸ですね。

写っていないけど、30㎝ほどの太さの丸太を40センチくらいに切ったのを100円で売っていた。

都会の人はこんなの買うのかな。




関連記事

- 9 Comments

devilman  

びょこたん♪さんっ

さわやかなんだよ~
暑いけどね。
きのう湘南の実家に帰ったけど、海のそばだからか、うちの方よりずっと蒸し暑くて参ったよ。
やっぱり気温より、湿度が不快感なんだね。
そういうわけで、山は暑かったけれど、風はすこーく、さわやかでしたよ。

2010/09/13 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

devilman  

よっし~さん

いい汗はかくんですけれど、全然痩せないのはなんでなんでしょうねぇ~
到着するとすぐビールを飲んでたからですかね~
困ったもんです。。

2010/09/13 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さん・・・

そんなこと言ったって、かゆいんだもん。。
でも、エビやカニ、好きでもないからね、喜んでみんなにあげちゃうのですよ。

2010/09/13 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

( ´艸`)ムププ

エビを食べるとのどが・・・痒い痒いって
聞いたことないですよぉ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

2010/09/13 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~♪  

No title

爽やかな緑の中、森林浴たっぷり出来て、良い時間だったでしょうね。
暑い中じっとしている汗よりも、健康的で良い汗をかいたことでしょう!

2010/09/13 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

久々に訪問してみたら怒濤の登山記事!!!

ここからずずっと《夏山っ。。ミーハーに、剣岳。「つるぎだけ」》まで
全部見てきましたよぉ
本格登山からご近所登山まで山と自然満喫の夏だったのですねぇ
こんな自然の中で思い切り大声で叫んでみたい衝動!!!
そんな気分ですΣ(ノ∀`*)ペチッ

猛暑登山!!オツ━o(≧▽≦)o━カレェ♪

2010/09/13 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

No title

山の中は 光と影が とっても ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ♡

真夏日だったってことだけど。。。写真で見てると さっわやか~っっ♪に見えるから
不思議ですよねっ!ヾ(≧∀≦*)

うちの近所にも 農家しゃんの 無人販売所が あちこちにあって。。。
けっこう人気なんですのだ♪
採りたてで 安いから 早く行かないと お目当てのもの買えない時が よくあるんです(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪

でも。。。丸太は 売ってないなぁぁぁ。。。っっ!〃^Θ^〃 うぴょぴょ...♪

2010/09/13 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

devilman  

丸太

ひぃ♪さん > 100円ですから、確かにお買い得。
こういうものすら、都会では貴重なんですね。

山登り、まだまだ続けられるかな・・

2010/09/13 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

100円て・・・うぅ 私 そこにいたら 絶対4つ買ってる
こないだ 北海道でひとつ1000円で買って やっぱりひとつじゃ足りないから 隣の農家さんが薪を切ってるつきに ひとつもらって・・・あとふたつ足りないんだもんww
すいません コメントそれが 先になっちゃいました(笑)
すごいなぁ 毎週の山行 羨ましいです
途中の看板は立派なのに 登山口のが手書きぽくて笑っちゃいましたよ
新がほんと? 仁??? 字が変わってるのも面白いですね
素敵な景色を見せていただけて うれしいです

2010/09/12 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

