11 2010

週末、半日ハイク・・近所の山第二弾・・笠山

http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-date-201007.html

この間、半日登山というか、一時間登山とサイクリングってのをやったけど、
剣から帰ってきたら、なんか、熱が治まらず、暇があるなら、その時間に合わせて、行けるところに登ろうって感じになってね。

次の週にはちょこっと家から見える山に行ってきました。


kasayama056.jpg
右側のちょっと特徴のある形の山が、笠山といいます。800メートルくらいかな。
家の物干しからよく見える山で、特徴があるから気になります。

左側のこぶは堂平山といい、東京天文台の観測所があります。


kasayama057.jpg

小川町という町の中を走っていると、正面に大きく笠山が迫っています。


kasayama001.jpg
白石キャンプ場というところの先にスペースがあるので、車を止めて出発です。

さっきの堂平山と笠山の間にある峠へ上る道の入り口です。


kasayama002.jpg

kasayama008.jpg


杉林をゆったりとした道が続いていて、先週剣に行った感じが残っているので、ずいぶん楽な気がしてきます。

kasayama009.jpg

kasayama012.jpg

kasayama013.jpg

車道をしばらく行き、登山道に入ります。

杉林の中で、静かです。
六月に熊が出たとか書いてあったけどね。


kasayama017.jpg

峠近くです。結構すぐ稜線に登りつきます。

kasayama020.jpg

峠は堂平山からの林道が通っていて、車でも来られるようです。

すごい青空だね。

大気は秋だから。

日差しは暑いけど、風はさわやか。


kasayama019.jpg

kasayama021.jpg

ここから堂平山への道が分かれます。


kasayama022.jpg

笠山へは、山道を行きます。

kasayama023.jpg

kasayama024.jpg

西の尾根の上に、パラパントが見えました。
誰か飛んでいるのかな。
気持ちいいだろうね。空が飛べたら。

kasayama026.jpg

もう一回林道を少し歩きますが、この木陰で昼食にしました。
風が爽やかで、すべてが何かやわらかで、とても気持ちがよかった。

剣岳への行き来で本当の奥山にいるときは、どこかで緊張していたし、自然もすべてきつかったような気がするけれど、ここでは人里も見えるし、帰りも遠くないとなると、気持ちもゆったりするのかもしれませんね。

kasayama029.jpg

とはいうものの、熊が出た、とか書いてあるね。

すれ違った人は、クマよけの鈴鳴らしていたし。

kasayama033.jpg

結構気持ちよく登っていきます。急だよ。

kasayama035.jpg

ここが稜線の分岐。右に行きます。

kasayama036.jpg

頂上は一方だけが眺められるようにしてある。

kasayama038.jpg

837mの標高です。


kasayama045.jpg

東に一分離れた、もうひとつのピークには、笠山神社の奥社があります。

ここからは、木の間に、下が眺められますが、神社までの参道の急なこと。。

一度そっちから登ってみようかと思います。

kasayama048.jpg


kasayama053.jpg
ちゃん、ちゃん、と一気に下りてきてしまいました。

行動時間 2時間半でした。

三時半には自宅に帰っていたから、お気軽な登山でしたよ。

でも、装備は完全装備だったからね。



関連記事

2 Comments

devilman  

近場

ひぃ♪さん > そうですね、山は近いよね。ちっょと行けば山村の雰囲気は味わえる。
でも、そんなに田舎じゃないからね、不便なことはないし。大体毎日東京に通っているし。
そんなところでも、こうして日帰りの山登りが簡単に行けちゃうのは、ありがたいです。
静かに、自然の中にいるって、自分の鼓動を聞くというか、周囲の自然の息づきに耳をすますというか、
心の水準器を平静に戻すのに、必要な時間だと思うよ。

2010/09/13 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

ぅわ~ こんな素敵な山が見えるところにお住まいがあるのね~
山を見て暮らすって ホッとするものがありますよね
大阪にいたとき 生駒山だったかなぁ 毎朝ベランダに出るのが気持ちよかったです
友達が 55を過ぎて 毎週山に登りに行くというのを聞いて え~と思ってたけれど なんとなくわかったような気がします
どうして山に登るのか? そこに山があるから^^
やっぱり 今年は熊の出没が多いのですね 北海道には いたるところに看板あり
来月コクワ採りをしたいけれど・・・悩むなぁ

2010/09/12 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment