-- --

スポンサーサイト

11 2010

剣岳 顛末の記・・第五回・・思い、振り返りの帰り道。

IMGP0578.jpg

内蔵助平には、ハシゴ谷乗越から涸れた沢を下っていき、一時間半ほどで降り立ちます。
広い盆地のような「平」だから、どこから降り立ったことになるのか、よくわかりません。

ここが、降りてきて、唯一視界が開ける内蔵助谷の河原です。

ほとんどの人跡のない、ただ二本の山道がついているだけのところ。
野生動物の楽園なのかもね。

便の良いところであれば、山小屋がたち、少しは人の行き来もありうるのでしょうが、ダムまでは来られるものの、ここまでは少々遠く、険しいし、目の前の立山の一峰である真砂岳までの長い登り道以外、ここからストレートにどこかの山に登れるわけでもないし。

考えてみれば、わざわざダムから辿って、ここから真砂岳に登る人がいたら、かなり変わり者だろうね。
かくいう自分は、最初、それを考えていたのだけれど、稜線の近くにある内蔵助山荘が今年は営業していないことを知り、あきらめたという経緯がある。

今は、いつか、上から下ってこようかな、と思っている。

ハシゴ谷乗越から下ってくる途中で見上げると、その真砂岳が高く見えます。

tsurugi (12)


山の向こう、室堂の方から登れば、大した苦労もなく頂上に立てる山です。


登ってきた日は、よれよれになってやっとたどり着いた感じで、あまり周囲を見回さなかったけれど、
なかなか、いいところです。

ゆきの時と同様、河原でラーメンを作り、昼食にしました。

ここまでの道も、登りにたどった時とは変わって、克明に道を観察しつつ降りてきました。
ですから、この河原でも、奥深い山の雰囲気を十分に感じることができました。
周囲に神経を研ぎ澄まして、すべての動植物の息吹を感じて。

こういうのが、奥深い自然に入り込んだ時の、作法だし、そうしないともったいない。

ひとりでも、さびしくはない。命あふれているし。

IMGP0580.jpg

この橋を渡ると、次第に黒部川への下りが始まります。

身づくろいをして立ち去る時、なぜか振り向いて、大きくストックをかかげ、別れを告げようとしてしまった。
意識せずの行動だったのだけれど、またね、と言いたかったみたいだね。
ここで生きている命にひとこと言葉をかけたかったのだと思う。

またね、ありがとう。



黒部川へ内蔵助平の台地から谷は狭まり、急坂を下ることになる。
どうじに、谷も急流となり、しぶきをあげて流れ落ちていくことになる。


IMGP0598.jpg

腹いっぱいこの源流の水を飲み、そしてペットボトルに1リットル、満タンにして、お土産にした。


IMGP0602.jpg
黒部川に下りついたところ。見えている橋は、ここから黒部川を下流に下っていく、「下の廊下」の始まり。

いつかは行ってみたい、旧日電歩道というやつ。十字峡、S字峡を経て、欅平のトロッコ駅までの長丁場。
秋しか通れない道。


IMGP0609.jpg

IMGP0613.jpg

ここが高巻させられた、残雪の箇所。左上に、残雪を避けて直登させられた。

行くときは、登り切った枝沢の上に、大きな残雪のブロックが残っていたのだけれど、
この日はすっかり、それが姿を消していた。
溶けて崩壊して谷に落ちて行ったのだろうな。
何トンもありそうなでっかいブロックだったから、さぞや迫力あったろうな。
その時にいたら、大参事だったかも。

tsurugi (19)


IMGP0619.jpg

IMGP0622.jpg

やっとダムまで来た。

放流するダムから、水しぶきが飛んできて、そこは涼しい。


豊かな水の流れ、急流となって、あっという間に、富山湾に流れ込むんだろうな。

さて、ここからダムまで200mを炎天下の道、登らなきゃ、だ。


tsurugi (22)


汗びっしょり。。。

たどり着いたダムの、入口にある登山者用の洗面所で、一応顔洗い、手を洗い、身支度を整え、歯も磨いて、人間社会に戻る準備してから、ポンッとトロリーの駅に入ったよ。

わあ、いきなり、都会じゃ。。



IMGP0624.jpg


トロリーバスで15分。。

帰ってきました、扇沢、大駐車場。

無料駐車場は一番下の段。

わが愛車が見える。。


IMGP0627.jpg


知る人ぞ知る、地域の温泉場で、お風呂に入る。
どなたでもどうぞ、と400円也。

さっぱりして、さあ帰ろう。。


IMGP0628.jpg
関連記事

- 2 Comments

devilman  

生きとし生けるもの

ひぃ♪さん > 人間も生物ですから、生き物どおしに通じ合うものがあるのは間違いないと思います。
それに、場所にも、愛着を感じるところがあって、それがそこに棲む者のせいなのか、そうではなくてこちらの思いが強いのか、とても惹かれる場合があります。
今回もそんな思いなのか、あの空間に満ちていた生き物たちの息づきなのか、わかりませんが、思わず、振り返りました。

2010/09/13 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ひぃ♪  

No title

『周囲に神経を研ぎ澄まして、すべての動植物の息吹を感じて。』
私も そこにいる気分に浸ってしまいました
最後に大きく手を振った気持ちも わかる
私もそうして 山に 動物たちに 別れを言ってくるんだ
何度見返しても 素晴らしい大自然
行かずして見れた私って 相当ラッキー?
残雪の崩落 怖い怖い ほとんど そこは 人が通らないのでしょうから そこで事故に巻き込まれてても 誰も気づいてくれませんでしたよーーーー

2010/09/12 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

