27 2010

本日のウォーキング

今日は、出発が午後6時半頃だったから、すでに外は暗かった。
ビルの外に出ると、地面がぬれていて驚いたが、雨は上がっていた。
今日はどうしようか、外苑東通りを四谷からさらに北上しようかとも思ったが、なにかお腹がすいて、信濃町までのお店のない道が我慢できないだろうと、ちっょとだけ青山通りを外苑に向かって歩き、ちょっと腹に入れて、銀杏並木に初めて入った。
正面にライトアップされたちっょと気になる建物があったが、名前だけ知っていた「絵画館」だった。

100326-184301.jpg

100326-184705.jpg



絵画館の手前の広いオープンスペースは何なのかと思ったら、これが外苑なんだそうだ。
右に行くと信濃町に行きそうだったので、左に折れると、ヤクルトスワローズの選手の幟が、10メートルおきくらいに立っている。

100326-184904.jpg


なるほど、そんなわけで、すぐに神宮球場の脇を通った。
日本青年館の交差点で地図があったので、しばらく道を探査。
なるほど、なるほど。
国立競技場の脇を行き、外苑西通りに出ると、以前よくバイクでとおったときに見た、ホープ軒のところだった。
右に行けば千駄ヶ谷駅のほう、左は原宿の方。
西通りを渡って、まっすぐ細い道に入ってみる。すこし上り坂。
商店街の中を通っていったら、見慣れたところに出た。代々木駅から明治通りに出た交差点だ。
もう少し足を伸ばそうかと思わなくもなかったが、途中で腹に入れたせいか、ちょっとお腹が変だったので、すぐ近くの副都心線「北参道」駅から地下鉄に乗った。

夜の都心散歩。

けっこう面白い。
関連記事

3 Comments

Asamanbow  

夜の散歩

私も東京に勤務していたときには、夜、よく歩いて帰りました。その30~40分にはいろいろなものを観察できたり、考えをまとめあげたり・・・とても貴重な時間だったりしました。最近は、電車内での時間がかかりすぎるので、歩くことに時間がとれずに残念です。(海を目の前にカキコミしています ^ ^)

2010/03/28 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ぴょこたんさん > それはそれは・・
大変な思い出ですね。あの辺り、職場と近いので、銀杏並木の近くにランチに出かけることもあります。昼間は行ったことがないので、一度行ってみたいです。
ちなみに、mixiで、夜散歩のページを始めました。

2010/03/27 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

ぼんずぅ~っ♪(・´Θ`・)ノ+。・゚・。+♡

おととし イチョウの季節に絵画館前あたりで トイレに行きたくなり...
周りの人たちが 夕日に照らされる綺麗なイチョウ並木にうっとりしてるのに
σ(*・Θ・ぴ)あたし♪だけ緊迫した時間を過ごしてたのを思い出しますっ!ヾ(≧∀≦*)

ひさびさに いぃお天気なので
今日はっ!意を決してっ・・・
ひとりでお散歩にでも 行ってみよっかなと。。。*^Θ^*

2010/03/27 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment