-- --


16 2006

イースター

今日は復活祭だ~、イースターだぁ~。。

て、キリスト教の話ですが・・。

日本の教会は、特にカトリック教会は、全国どこに行っても、外国人だらけ。

フィリッピン、ペルー、ベトナム、ブラジル、韓国、中国…。

英語、スペイン語など入り混じっています。

 

うちの教会は、フィリピン人が多い。だから、英語使うチャンス大いにあり。

ただし、こちらがしゃべるとわかったその日から、猛然とおしゃべりが始まる、だから理解できないこともしばしば。。

いかに日本語でのコミュニケーションが不便でストレスたまっていたかがわかるよ。

 

きょうは早々に帰ってきたので、それはなし。

 

関連記事

- 2 Comments

devilman  

行ってるだけだからね。。。
でも、いろいろと外国人と知り合いになれるから、楽しいよ。

2006/04/23 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ru-pinn  

教会に 通っているのですか? 私は プロテスタントですけど・・教会に通っていたことも 牧師さんの 説教を 聴いた事も 勉強会に参加していた事も 有ります ただ 洗礼を 受けるまでには 至りませんでしたが・・

2006/04/16 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

