-- --


17 2006

大阪

朝、何気なく新幹線に乗り込んだが、なんと「のぞみ」でなく、「ひかり」だった。

仕方なく、新横浜で乗換え。

15分待って乗ったが、それでも到着は10分早くなった。

いつもなら、気にもしないが、待ち合わせしていたのであせって。

 

自由席はすいていたが、あっという間に、同じく新横浜から乗ったドイツ人の団体に取り囲まれてしまう。

お年を召した方ばかりの団体。京都まで、楽しくされていたが、やはりアメリカ人のような大騒ぎはない。合唱したりしていたが、整然としていて、ドイツ人らしい。日本人と合うと言われていたが、最近の日本人はむしろアメリカナイズされすぎているかも。

 

大声で飛び交うドイツ語を聞きながら、なんで自分はドイツ語にこうも興味ないのかな・・と思った。

 

五ヶ国語なんて憧れ書いてるけれど、ドイツ語は入っていない。

英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、そして韓国語かタガログ語、、の予定だし。。妹がドイツ語の翻訳しているし、通訳もする。祖父はドイツ語教えていた。父もドイツ文学が大好き。

だからか・・。

天邪鬼だからね。

 

明日(今日)の夜には京都に入る。レッスンはキャンセルしちゃった。

関連記事

- 2 Comments

devilman  

そーなんです。友達で、英語、ドイツ語、フランス語って人は何人かいるんだけどね。

2006/05/17 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ru-pinn  

あら ドイツ語 入って いないのですか? てっきり 入っていると思ってた

2006/05/17 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

