23 2006

また京都に来た。

また京都に来た。

先週とは違う東横インにとまっている。

今回も雨もよい、蒸し暑い。

 

修学旅行シーズンで、京都駅はごった返していた。

 

最近太っていて、なんか暑くなると余計にズボン周りがきついやら、暑いやら。

情けなや。

 

そういえば、京都駅にはキリンビール工場直送の地ビールを飲ませるカフェがあったのだけれど、いまは残念ながら、工事中。

がっかりする人も多いのかも。

 

確かにうまかったよ。飲んだときは。

 

京都も来ることは来るけれど、観光した験しがないな。

 

友人と東本願寺と二条城に歩いて行ったことはあるけれど、それっきり。

金閣寺も銀閣寺も知らなければ、清水寺も見たことない。

 

何とかしなくてはならないかも、と、今日、銀閣寺ゆきのバスを見て思った。

行こうと思えばいけるじゃん、て。

 

あたふたしている時はだめだけれど、最初から計画していれば、そのつもりでじっくり味わえるかもしれない。

 

先々月金沢に行ったときは、たまたま来ていた修復なった源氏物語絵巻の展示会をゆっくり鑑賞できたし、シカゴに行ったときは、シカゴ美術館を本当に時間を忘れてみて回ったけれど、所定の時間内にきちんと仕事に戻れていた。

気持ちの持ちようで、時間がなくても、堪能することは可能なのかもしれない。

 

機会があったら、本物を見ておかなくちゃ、と教えられているけれど、なかなか時間が取れないとかお金がないとか言ってしまう。

でも、ようは本当にその気があれば、何とかするもんなんだよね。

 

いつもブリジストン美術館をそばを通るだけではだめなんだよね。

関連記事

3 Comments

広瀬 日向  

いいですねー京都。
私もいつか時間を忘れて金閣寺とか行きたいなぁ。

2006/05/24 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ううん、東京でいつも前を通っているんだよ。
だから、何を展示しているかは知っているけれど、中に入ったことないんだ。

2006/05/23 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ru-pinn  

京都にも ブリジストン 美術館有るのですか?確か 福岡にも 有るはずですが・・

2006/05/23 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment