01 2006

曇り空と、けだるい朝。。。

きのうはクラブでスタジオレッスンのあと、結構きつく泳いだので、ベッドからなかなか起きられなかった・・。カラダがおもーい。

 

ステップのレッスンで、ちょっと手の動きが左右反対になってたら、「間違えちゃっても気にしないでね~、私そういうの大好きですから~」とインスタラクターが、こっちを振り返って叫んだ。。

「うけ狙ってる~?」とも。

他のみんなは、大体おばちゃんたちが多いけど、動きに精一杯だから、こっち見る人はいないけどね。

あのやろ・・。頭くるから来週も来てやろ!

 

汗びっしょりになって、プールへ。

この間からおばちゃんたちとバタフライのクラスに行ってる(まだ二回だけど)けれど、レッスン中はあまり練習できない。順番にやるから、ほとんどの時間は他のおばちゃんを待っている。

それで、レッスンのない日に自分で練習することにした。

バタフライって、習わずにできる人っているのかな・・。

他の泳ぎはもちろん、古式泳法までできるけど、バタフライだけはできなかった。

古式泳法は、小学生のときに親父に特訓させられた。

祖父が達人だったらしく、それを伝授されたらしい。

抜手、大抜手、あおり平、とかね。優雅ですよ。

 

そんな使わない泳ぎより、バタフライできたほうがかっこいいよね。

 

でも、まだ慣れないからきついこと。こんなきつい泳ぎ、誰が考えたのかね。

平泳ぎを改良したらしいけれど、当時はレギュレーションでは平泳ぎの範疇だったらしいね。

突然、水の外で腕を前に戻し、おまけに足は裏じゃなくて甲で水を打つようになった泳ぎを見せ、圧倒的に他の選手を引き離していったというね。

主催者はびっくりして、レギュレーション変更に至ったというわけだ。

 

でも、よくこんな泳ぎ、開発するよね。だいたい不自然だよ。

 

早い時間に来ると、中学生の女の子が豪快にバタフライで泳いでいるけれど、スムーズなフォームだけれど、すごいパワーが必要って感じがする。

バタフライでのんびり泳いでいるって見たことないよね。

 

ああっ、とろんとした朝で、とりとめもなく書いてしまった。

朝ごはん食べなきゃ。

関連記事

3 Comments

広瀬 日向  

バタフライって学校で習ってみたけれど、すごく疲れた・・・!のんびりバタフライで泳ぐってなんか矛盾してるよね笑 Je prefere 平泳ぎ♪(あぁ、アクセントが付けられない・・・。)

2006/07/02 (Sun) 02:35 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Lupineさん まず無酸素運動になっちゃって脂肪が燃えなさそうです・・

2006/07/01 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Lupine  

私は バタフライ何て とても 出来ませんが あれは カロリーかなり 消費しそうですよね? 今度 挑戦してみようかな?

2006/07/01 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment