07 2006

新潟から金沢へ

久しぶりに、新幹線じゃない特急列車に乗りました。

特急北越。列車自体はもう30年選手なんでしょうけれど、中がなんか懐かしい・・・。

この特急、一日に何本もないから、新潟駅で結構待った。

そのときに、駅構内で見つけた、佐渡金山の金鉱石がこれ。

電光板に示されているこういう地名見るだけでも、なんか楽しくなる。

暇だったら、ぶらり旅でもしたいよね。

こういうのだって、新幹線ばかり乗っていると、余りお目にかからないから、見ると学生時代を思い出して、ノスタルジックになるよ。

地方に住んでると、珍しくないんだろうけれど。

途中の直江津駅。信州に行く線と分かれる。うーん、行ってみたいね。

富山まで来た。富山も近くなったよね。ここから立山とか剣に登れるけれど、登ったことないから、いつかはと思っている。

最も、富山は友達がいて、時々寄ったことがある。

終点は金沢。新潟から3時間半余りかかった。新幹線で言ったら、東京から岡山まで行っちゃうけれど、初めての線だし、在来線なので、余り飽きなかった。

ホームから下りる階段で、両手を広げてQチャンがお出迎え。

金沢って、富山、新潟なんかとはちょっと違って、都会っぽい。駅舎が違うし、駅前が洒落ている。

石川県と聞くと、地方感があるが、金沢というと一味違う感じ。

歴史を感じさせる配慮は、強く主張しているのですぐ分かる。

まだ途中なのだろうけれど、城下町のよさを残すように手をかけて、近代的な都市整備とマッチするようにしているのだろうかな。

ところどころ、彫刻があるんだけれど。。。

ホテルに着いたーっ。お疲れ。

3 Comments

devilman

Asamanbowさん あまり、長距離列車って乗る機会ないですよね。たまにはいいです。

日向ちゃん せっかく日本に帰ってるんだから、ちょっと遠出を計画してみたらいかが。

2006/07/09 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |

広瀬 日向

おぉ、電車だ★いいなー電車の旅。あたしは日本に着いたのに、まだ一回も電車に乗ってない・・・汗

2006/07/08 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |

Asamanbow

へぇ~ すてきですね。電車の旅、いいです~ 電車に乗りたくなりました☆

2006/07/08 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |