-- --

スポンサーサイト

15 2006

今度は、自作の・・。

この前のは、親父製作のものでしたが、今回は、自分の作ったものです。

お恥ずかしい。。。。

でも、今なら、もっと凝りそうですが、ただ、元々親父ほど器用じゃないからねぇ~。。

 

 


 

言わずと知れた、震電。。。九州飛行機の設計と製造。

これと、足引っ込めた形で作ったのがある。そっちの方が塗装はきれいだけど。

 

 


 

九六艦戦です。零戦の原型になったものらしいね。同じ、堀越技師の設計と、小学校の時に本で読んだ。いずれ、冷戦の後、同技師は十七試艦戦→烈風を設計することになるけれど。

「じゅの」さんが見せてくれたアオシマ製の「烈風」のプラモも確かあったんだよ、思い出したけれど。それ、壊しちゃったんだろうね。

 


 

レベル製、九九艦爆。。。大きいんだよね。実際にも、零戦なんかよりずいぶん大きかったんだ。

それに比べると・・・

 

 


 

後継機の彗星艦爆は小さい。今日、小泉さんで話題の靖国神社に本物があるが、大きくない。

 



 


 

こっちは、水冷エンジンを空冷の金星に換装した三三型。終戦直後に、宇垣長官が、部下を道連れに沖縄方面に特攻攻撃した。終戦後だよ・・・。道連れになった人たちはどうなるの。。。

進んで「つれてって下さいっ」と言ったと書いてあるものと、そうでないものがある・・。

結局、実際のところは、突っ込む目標もなく、どこかの岬に不時着してみな亡くなったとのこと。

これを、どう評価するか・・城山三郎を読んでみてください。

 

 

 



雷電。殺し屋と呼ばれていたという話がある。相手じゃないよ、搭乗員がよく死ぬから。

滑走自体も大変技術のいるものだったらしいから、事故も多かったと。

でも、これ、子供の頃から、好きな機体。

 

 


零戦は各型を作ったけれど、一番保存状態がいいのが、この52型。遠目には、みんな何とかなるんだけどね。アップに、何とかなるのはこれだけ。

 

 


唯一の陸軍機。四式戦、疾風。紫電改がないから、代わりに、でもないけれど、誉エンジン搭載の傑作機です。

 

あーあっ。これでおしまい。今は作らないからね、もう保存状態のいいのはないや。

 

それにしても、親父は複雑なの作るけど、自分の作ったのは、構造も塗装も単純だなぁ~

関連記事

- 7 Comments

devilman  

じゅのさん 丁寧に見てもらってうれしいです。もうあんなに一生懸命作ること、ないだろうな、と実家に帰るたびにケースの中を眺めていました。今回、久しぶりにケースから出したけれど、ずいぶん破損が進んでいて、ちっょとがっかり。
おわかりの通り、海軍機ファンで、他に九六陸攻、九七大艇、連山もありますが、撮影に耐えません。おおかな飛行機は保存しておくの大変だよね。

また、きれいな機体を見せてくださいね。楽しみにしています。

2006/09/14 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

じゅの  

いいな、お父さんと一緒に飛行機好き^^
プラモデル作り始めてまだ半年のあたしと比べたらいけないけど、
自分がさんざん悪戦苦闘してるからかなw、
devilmanさんがとても丁寧に作ってるのわかりますよ。
(同じ九六艦戦でもあたしのよりエンジンや風防がとても上手い~^^)

零戦かっこいいなぁ(^-^*)

紫電改のところに四式戦を持ってきたのには「なるほど~」って納得^^ 
どっちも押され気味の大戦後期に現れた海軍と陸軍の名機ですよね。


どこか暖か味のある複葉機が好きなお父様や
あたしと同じかな?海軍機ファンっぽいdevilmanさん・・・
プラモデル作ってる時の顔って、
きっとあたしのパパと同じの優しい顔してるんだろなーって思いました。

とっても素敵な写真をたくさん、ありがとお☆


2006/09/13 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

devilman  

↑ だから、自分は不器用なんですよーっ。親父と違って・・・・。

2006/08/18 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   

momoko  

お父さん尊敬しているんですね!素敵なんだろうな。
日本人は手先が器用という言葉がお似合いの親子ですね。

2006/08/18 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

devilman  

↑↑ 今は昔ってやつです。。迷彩とか、ワイヤ張りとか、自分には無理かもね。

2006/08/16 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

これで単純なんですか?でも、親子で共通の趣味はいいですね☆

2006/08/15 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

親子で共通の趣味 お父様うれしかっただろうねぇ~^^

2006/08/15 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

