17 2006

finishing my summer vacation...so..

この時期に、海でも、山でも、時に都会の中でも、空を見上げると、ふと、秋の訪れを感じることがある。

台風も、そうかもしれない。人によっては、「そんなそんな、まだ夏じゃない」ということもあるけれど、感じるものは感じる。

 


台風近しの、雲。

 

 


 

 


 

 


 

人待ち顔、心配顔の、海の家のスタッフの表情、しぐさが、なぜか絵になっていたりする。

 


 

せっかくのおやすみ、遊びに来ては見たけれど・・・。

これじゃあ、いい男にもめぐり会えないか・・・。。と言うんでもないかな。

 

 


 

この日、台風は熱帯低気圧に戻り、心配された荒天は来なかった。

午後には、晴れ間も出て、浜はそれなりに賑わっていた。

 

でも、見上げる空は、確かに秋の訪れを十分に予感させるものばかりだった。

 

 

こうして、毎年、お盆の休みは、秋を感じて、終わっていく。

 

ことしは、夜の道を、記憶を辿って散歩してみた。

 

 

 


 

すくなくとも、自分の小学校通学の記憶の中には、こういう駅前通は、ない・・。

 


走る電車のカラーは、確かにこれだ。

踏み切りは、どこも、変わらない。

 

 


 

こんなの、鵠沼海岸の駅じゃないって、感じ。ものの配置自体は、まったく数十年変わっていないのだろうけれど。

 

 


 

このお店を見ると、ほっとする。ずっと以前から、変わらないに違いない。夏になると、こうして海水浴の用品を、揃えて売っている。

 


 

変わらぬ、老舗、ちもと屋さん。。改装したのを幼い記憶に残しているから、以前はこうではなかったのかもしれない。

 


 

高木さん宅は、ご夫婦がお亡くなりになり、家と土地は市に寄付されて、いまは市の施設になっている。高木さんが著した、「鵠沼海岸百年の歴史」という冊子、貴重だけれど、一冊いただいてある。

 

ここに生活することと、こうして自分のように、記憶だけで訪れるのとは、感じ方も違うだろうと思う。変わりゆくものを懐かしむのは年をとっていく証拠だろうけれど、どうも小学生の頃から、自分より以前からあったものに執着がある。いつでも、そう思い、そのことが、今という時を大切にしないと。。という思いにつながる。

 

さまざまな記憶をとどめて、今年の自分の夏も終わりに近づいていく。

 

最後に、夏の小さな友に出会った。

 

 


関連記事

11 Comments

momoko  

はっ、バッタでしたか。カマキリはハサミの大きなヤツですね・・・。

2006/08/19 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

ぁぃ^^ 今度は早めに声かけますね (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2006/08/18 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

devilman  

♪鵠沼海岸♪さん ↑ そーなんですっ。気づきました~? 午前中50%降水確率だったでしょ~。。でも、西丹沢に行くべく、装備は完璧、食料もつめて、準備万端だったんですが~、降ったりやんだり、決断がつかずにお昼近くになってしまいました~。
写真撮りに午前中に浜に出たけれど暗い雲が・・で、躊躇してました。昼になって晴れたし、何とかいけたんだけどね。めげちゃった。結局、写真撮りに夕方、東浜まで行っただけで、海にも入らず・・・。。その夜に家に戻りました。混んでなくて、ラッキー。
今度、また声かけてください。。。

2006/08/18 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

あれ? 丹沢天候不良で中止? 連絡先教えておけばよかったかなぁ~
σ(・・*)アタシの生まれ育った場所もかなり変わっちゃいました あまりの変わり具合に 探検していたら迷子になりそうに。。。 (゜m゜*)プッ 

2006/08/18 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Asamanbowさん そうですねっ、お仕事、まだまだがんばってくださいね。

真由美小坊主さん そうなんです、シャッターが下りている店も多くなってきましたよね。

GALOPINEさん 秋が近づくと、なんか、いろんなものが、物悲しく、さびしい思いにつながっていくは不思議ですよね。秋だって、冬だって、楽しいことやきれいなものがたくさんあるのにね。

2006/08/18 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

devilman  

hana*さん 写真はね、撮りたいものを真ん中に持ってきて、それから画面の周囲を見回して、そのまま写真になったときに、真ん中のものが小さすぎてわからないかどうかを考えて、ズームを変更すればいいんだよっ。これだけで、ずいぶん違うよっ。

momokoさん んっ、これはショウリョウバッタか、それに似たやつだよ。そうっと近づけば、緑にまぎれて見つからないと本人は思っているので、拡大写真は簡単に取れます。風物ですよねーっ。

2006/08/18 (Fri) 07:02 | EDIT | REPLY |   

momoko  

最後はカマキリですよね????懐かしい!実家も田舎なのでカマキリにはよく遭遇しました。おとなしいから唯一近寄れる虫かも・・・。
夏夜の商店街って雰囲気があっていいですね(^^)

2006/08/18 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

hana*  

味のある写真、かっくいぃ・・・w
hana*もそんな写真撮ってみたいっす!どうもセンスがないらしく。。。でもってカメラもってないからお話になりません(笑

2006/08/17 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

GALOPINE  

きれいに立派になっていくのは嬉しいけど、子供の頃から知ってる風景が変わってしまうのは寂しいですよね。
もう、8月も半分終わっちゃったんですねぇ・・・ちょっぴり、しんみり(v.v)

2006/08/17 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

真由美小坊主  

私の住んでいる所も、○町商店街なのに・・・・殆どがシャッター閉まっています。

2006/08/17 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

やはり、自分が慣れ親しんだ風景というのは、変わってほしくないなぁ、という気持ちがあります。私の家の近くの駅も、最近新しくなって、まったく変わりました。江ノ島水族館きれいになったし、ね。私の夏(仕事)は、まだまだ続きそうです。

2006/08/17 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment