-- --


03 2006

で、質問なんですが・・。

どうも、我慢ならないことがあるんで、一度聞いてみようと思っていました。

 

デジカメをお使いの方に質問です。

 

もちろん、自分も何種類かのコンパクトデジタルカメラを使用したことあるし、実際仕事を含めて使っています。

 

しかし !!! 一眼レフカメラでそれなりに写真には凝ってきた体験はあるのですが、それに比べると、デジカメって、ぜ~んぜん、写真をものにしようという気分になれない。

だから、今は、単なる記録と、記念写真みたいなものにしか使っていない。

第一に、ファインダーでなく、背面にある液晶モニターでフレームを切ったりするのがだめ。

 

もちろん、これは素人考えだということはわかっています。本当のプロのカメラマンは、大判カメラで、ファインダーではなく、すりガラスに映った大きな反転像を見てフレーミングしていますからね。

でも、明るいところではなく、暗幕かぶっているもんね。

あの液晶、明るいところで見ると、どこが飛びそうだとか、暗すぎるな、とかよくわかんないから。。

露出のバランスを考えたフレーミングをやる気にならない。。。

 

次に、ご存知の、あのシャッターのタイムラグ!!! こんなのスポーツ撮影じゃなくても、スナップさえ撮れないよ。いい表情とか、しぐさの妙だとか、ほんのちょっとしたタイミングで、写真の出来不出来にかかわる。それが全然だめ。

撮ったはずなのに、撮れた写真にはフレームアウトしていたなんてよくあることで。

バスケのフリースローとか、予測可能なズレなら、タイミング計って撮る事も出来るのだろうし、実際そうやっているけれど、不満足・・。

 

それに、カメラの性能(内蔵メモリなど)にもよるのでしょうが、連写のインターバルが遅い!!

 

暗いところでも品よく撮れたり、撮れたもの見て確認しながら次を撮れることとか、失敗したら消して撮り直すとか、現像代がかからないとか、いろいろと利点があるから普及しているし、自分の身近でも、フィルム自体を使わなくなっているのはよく理解していますが、最近は、写真自体をいいものに、という気にならないよ。

せいぜい、スナップでちょっとした工夫して、あげた人に喜んでもらえるとかだけね。

 

・・・・・・・・・こういうことは、すべて「デジタル一眼レフカメラ」を手に入れれば解決すると、信じて、いるのですが、本当に解決するのでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????

 

それとも、「なーんだ、そうすればうまくいくんだぁ~」なんて、意外な解決方法があるんでしょうか?

ぜひ、教えて欲しいのです。

 

よろしくお願いね。

関連記事

- 5 Comments

devilman  

↑ 見てきましたよ~。秋葉のヨドバシカメラで、盛んに宣伝していて、手にとって見て来ました。ただ、デジイチをよくよく見ること自体が、最近はじめたことなので、まだ違いがよくわかりません。。。。安いやつの話ですが、レンズ付いての価格みたいですから、投売りなんでしょうね。ホームセンターだから。

2006/09/08 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

EOSの600万画素 それ本体価格だけじゃない? それもちゃんと確認した方がいいですよ EOSのなんだろぉ~ それとも。。。 今日のための投売りかなぁ~~~  本体だけなら それにレンズ買ったら かなりかかりますからねぇ~ σ(・・*)アタシのEOSは 本体+標準レンズ+望遠で 10万でしたよ そそ今日のためって言うのは。。。 本日EOS新しいのでましたよぉ~~~? (*゜ro゜)ヒソヒソ・・・かなりいいらしいよ

2006/09/08 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Asamanbowさん そうか、要するに、自分はデジカメのことあまり、というか、全然知らないんだねということがわかりつつありますね。うん、以前はカメラショーのカタログを毎年チェックしていたけれど、最近、特にデジカメが普及してからは見てないものね。
まずは知ることから始めることにします。アドバイス感謝します。

♪鵠沼海岸♪  上にも書いたけれど、まず勉強してから、皆さんにお聞きすることにしますね。もともと別物だというところから始まってもいいんだよね。
なんて、今日あるお店でEOSの600万画素のデジイチが60000で出ていたんだけれど、安いんでしょ?

2006/09/04 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ コンデジ・デジイチ使ってるものの 詳しくないしなぁ~
ただね デジイチは フィルムと扱いは大差ないと思うよ ちゃんとファインダー覗いて撮るし もちろん マニュアル撮影も出来るし。。。  確かに 撮った画像すぐに見られる 消せる あと。。。 フィルムとは味が違うかな? 

こうゆう相談 フォトサークルにしてみたら? コンデジ派 デジイチ派 アナログ派と選り取りみどり^^ いろんな意見聞けると思いますよぉ~~~^^

2006/09/03 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

devilmanさんだったら、こういう写真が撮りたい、という明確なヴィジョンがあるので、それに適した機能のデジカメを購入すれば、解決すると思います。一眼レフとまではいかなくても、Ricohのものでシャッタースピードが速いものがあるし、シャッタースピード優先にするなどの、モード設定を使いこなせばそこそこいけるとは思います。
一眼レフデジカメ・・・持っているレンズを有効利用するためにも、欲しいですが、未だ買えていないもののひとつなので。でも、アナログ一眼レフって、やっぱり味があるし、自分の作りたい色が出せたときとかの感動は、デジカメにはない気がします。

2006/09/03 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

