-- --

スポンサーサイト

14 2006

英語漬け。。


 

こんなのを買ってしまったが、始めしかやっていない。

少々、かったるい。

文章しゃべるので、それを聞いてタイプすればよい。

タイプが下手だから、それで「ぶぶー」と言われる。

 

まあ、もう少し余裕できたら、遊んでみよ。

 

今日は土曜だったのに、仕事でおととい、きのうと同様、新宿へ。

曇りがちの天気だったが、晴れ間も見える。

 

 


 

土曜だから、長距離バス乗り場も混んで、騒がしかった。

 

お弁当は、

 

 


 

結構、ボリュームあり、朝飯抜きにはありがたかった。

 

ところで、きのう、今日は、英語のセッションが長く、続いて、こちらも「英語漬け」だった。

でも、わかりやすい英語トークだったので、それなりに興味深く聞いていた。

 

今は、連日フリートーキングに行っているから、なんかというと英語で言葉組み立てるように、頭がなっている。

だから、英語の講演聞いていても、あまり違和感ないし、思考の順序がそうなっているみたい。

聞き取りもよくなってきているみたいで、ホッとしている。

 

NYも何とかなりそうかな・・・。

 

以前書いた、ずっと以前にきわめて流暢とあこがれ、後で聞いてみたらそうでもなかった、というあの「先生」が、ご一緒に参加されている。

しばしば、質問に立たれて、英語をまた拝聴することになった。

 

うーむ、なるほど。

確かにお上手。でも、日本人の弱点、よく出てる。

1/3くらいの語彙が、日本語発音になってる。

別にこの先生ばかりではないが、日本人の、もともと抑揚のない言語で生活しているから、なかなか英語的なアクセントはつけにくい。

 

importantとか、英語の中でも抑揚の大きくない単語になると、日本語的にしてしまうことが多いように思う。

今回、そういう興味で、日本人の英語をよくよく注意しながら聞いていて、なかなか面白く、参考になった。

 

そんな中で、すごく発音のいい、新進の先生を見つけた。バリバリの人だから、有名な人だけど、声の質が日本人離れしていて、それがためなのか、発音も、格段にいい。

すらすらじゃなくて突っかからず、もっと流暢だったら、完璧じゃないかって、思った。

 

明日から、具体的な、NYゆきの準備に入らなくちゃ、だ。

関連記事

- 8 Comments

devilman  

smileyさん ありがとう。ロスにも行きそうです。

a-shanさん それだけじゃないらしいけれど、まだやっていないから・・・また報告するね。 そう、今回のお弁当は結構食べがいがありましたよ。

2006/10/17 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

a-shan  

聞いてタイピングする、というCDなんてあるんだね~☆
お弁当、ほんとすっごぃボリューム@-@!!!素晴らしぃっ☆

2006/10/17 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

smiley  

ふむふむ、そうなんですね。ありがとうございます。
NY、お気をつけて!

2006/10/16 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん そう!!、高級弁当。自分のお金じゃないから、心置きなく、高級弁当。

smileyさん 結構面白いみたいだよ。まだろくにやっていないけれど。買っていないけれど、一回戦というのはなくて、今回のは最初に出たのの続編て感じみたい。

2006/10/16 (Mon) 05:03 | EDIT | REPLY |   

smiley  

英語漬けに興味あり!!ちなみに1回戦はやられたんですか?

2006/10/15 (Sun) 03:03 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

すごい豪華なお弁当ですね^^高級だ!!!!!!!!!

2006/10/15 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Asamanbowさん いつも、食べちゃってから写真に気づくんだけれど、Asamanbowさんのブログが影響してて、今度は撮らなくちゃ、と堅い決心の元に、撮影することができましたっ。でも、ここのは秋らしい雰囲気出ていて、三日間、ちゃんとそれぞれにテーマがはっきりしていて、好感持てました。おいしかったですよ、もちろん。
来週、再来週もそれぞれ三日間ずつまたまた同じ会場です。他にも、東京フォーラムやいろいろと秋のシーズン、あちこち行く予定です。アルバム作れるかなぁ。。

2006/10/15 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

秋ですものね、シンポジウムも開催が多い季節ですね。お弁当、おいしそう・・・
シンポジウムの仕事は、お弁当が楽しみで、とういえば、お弁当アルバムを作成していました。

2006/10/15 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

