12 2006

ニューヨーク その?


 

どうもおかしいと思った。。。このメトロポリタン美術館が、こんなにすいてるなんて・・。
すたすたと歩く、フランス人っぽい女性の後から、入場口に近づくと、
警備の人が、中から、ガラス戸の指示を指差す。。
「Monday.    closed」
 
なんだ、休みじゃない。。

 


 


 


 


 

 


 

仕方なく、セントラルパークを横断する。
紅葉が青空に映えて、きれいです。


さて、アメリカ自然史博物館に行こう。

 

 


 

いきなり、恐竜のお出迎えだ。

 


 


 

すごい。でも、特に宇宙の展示がおもしろかったよ。
プラネタリウムでは、彗星が地球に激突するのを防ぐには、宇宙船がいって、重力を変化させる・・というのをやっていた。

「アルマゲドン」や「エンド・オブ・ザデイ」じゃあるまいし、アメリカ人て、こういうの好きだよね。

 


 

アメリカ自然史博物館から歩いてすぐのところに、タゴタハウスがある。
このあたりはいわゆるこうした高級マンションが立ち並んでいるが、日本と違うところは、入り口には、正装したいわゆるドアマンが待機しているところだ。

不審な者は、入れない。

ここには、オノ・ヨーコさんがまだお住まいとのことだ。
 
この向かいのあたりで、セントラル公園に少し入ったところに、「Imagine」の刻された、ストロベリー・フィールズがある。


 

今で、多くの花が飾られ、訪れ、記念の写真を撮る人は、本当に絶えない。

イマジンを初めて聞いたときは、ただ、ヒットした曲というくらいで、英語の意味にそんなに興味はなかったが、あるとき、その意味が耳から自然に理解できたとき、身体が震えた覚えがある。
これを共有できる場所なのだろうか。

世界の感動と、思いがここに人を呼ぶ、と信じたいな。

 

地下鉄で、ワシントン・スクウェア、西四丁目まで行くと、地上に出たところで、「若草物語」を書いた、オルコットの家がある。

 


 

別に中に入れるわけじゃないが、この近くには、エドガー・アラン・ポーの家もあるし、ジャスクラブ、「ブルー・ノート」もあるから、思いを馳せるにはいいところだ。

 

 


関連記事

10 Comments

devilman  

a-shanさん メトロポリタン美術館は、もう一度行きたいです。ゆっくり一日使いていですね。

ミドリさん ほんと、バカみたいでしたよ。でも、他にも間違えた人がいたわけで。。
自然史博物館は、映像を見るといいですよ。自分はプラネタリウムしか見なかったけれど。IMAXもやってるし。ニューヨーク、楽しみだね。

2006/11/18 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ミドリ  

「Monday. closed」←ワハハハハっっ・・・超綺麗・・セントラルパークなんだぁ~
アメリカ自然史博物館←絶対行ってきます。
imagineを聞きながらコメント書きました。^^v もうニューヨークにいる感じ~

2006/11/17 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

a-shan  

メトロポリタン入りました~☆広すぎて、全部回れなかったけど。
恐竜はいつ見てもぃぃなぁ~♪自然博物館大好きです☆

2006/11/17 (Fri) 03:47 | EDIT | REPLY |   

devilman  

焼きうどんさん アメリカンな感じは、きれいな英語ではないですが、映画などで日本人は聞きなれているので、違和感はないです。自分はむしろイギリス英語が苦手なので。ニューヨークは、一度はいかれたほうがよいところみたいですね。

☆ルナです☆さん あっそうか、さいたま新都心でしたっけ、レノンとヨーコの記念館ですよね。まだ行ってないので、行きたいです。

2006/11/15 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

ジョン・レノン館、埼玉にあるよ(*^-^)www

2006/11/15 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

焼きうどん  

NYかぁ。英語のアクセントにながすごく気になります。すごく早口で、きれいな発音ではないなどどいろいろ聞きますが、実際はどうなんでしょう。。是非行ってみたい★

2006/11/14 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん いいお天気ばっかりだったからね。紅葉も、実は少し遅くて、というか、日本と違って、あまり映えていない、けど、青空と陽射しの強さできれいに見えてる。近づくとね、結構枯れてて汚いんだ。
美術館は、混んでなければもっとよかったんだけど、うるさかった・・・。

2006/11/13 (Mon) 02:13 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

すっごい綺麗な写真ばかりですね^^美術館行ってみたいな~

2006/11/13 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

devilman  

いつも、コメントありがとうございます。もう帰ってきてしまいましたが、まだまだアメリカ滞在記は終わらないんですよ。。日本は、本当、もう冬の気配ですよね。

2006/11/13 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

NYも秋ですね・・・私も秋を感じてみたい。秋を感じる前に、冬になってしまいそうです(苦笑)

2006/11/13 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment