16 2006

ロサンゼルス。。。つかの間の。

ロスは、カリフォルニア。

 

だから、青い空。

 

 


 

日本人だから、勝手なイメージ作っているけれど、確かに空は青い。でも、ニューヨークだって青かった。。

南国風のこんな感じの木が、道沿いに植わっているが、だいたいが、半分枯れてて、汚い。

 

日差しは強いが、空気は冷たくて、日陰は寒く感じるときがあるし、日が沈むと、ほんとに寒かった。やっぱ、秋だ。

 


 

朝のモーテル。これってインド風・・んなことない??

 

朝早く。。って言っても、8時頃に荷物降ろしてたら、オーナーらしいインド人のおじさんがパジャマで出てきて、寝てるから静かにしてくれって言ってた。

こっちは客だぜ。。。

よくわからん。

 

昼は、人と会うのに、ナイスなレストランに行った。

 

 

 


 

それほど高くもなく、雰囲気はよし。この天井の高さ、明り取りがあって、明るいのがいい。

味も、量もナイスでした。量が多くないのがいいよね。

相手方のアメリカ人も、量の多さにびっくりする店があるよね、といっていた。

ただ、甘いのはだ~い好き。。とも言っていたけれど。

 


 

昼食ミーティングの後は、Page Museumというところに言ってきた。

これは、あんまり紹介されていないけれど、タールの中に落ちた動物の骨などが展示されている。

 

どういうことかというと、この周囲にまだいくつも現存しているけれど、タールの湧き出ているところがあって、そこに動物が落ちてしまうと、逃げられず、タールによってきわめて保存状態よく残ることになる。

 

ただ、それをタールの中から丁寧に掘り出し、タールを洗浄して、個体個体ごとに再現していくのは、ジグソーパズルのごとき根気の要る作業。

実際に、この中でガラス張りの研究室があり、実際に作業しているのを見ることができる。

 

 



 


 

こういう骨を個体にくみ上げていくわけだ。

 

 



でも、タールに使ってちゃったわけだから、そんなに散乱せず、みんな固まってあるわけで、化石として出てくる場合に比べ、完全に再現できる確率は高いようで、展示されている再現個体は、見事なものだった。

 

マンモスもいたよ。

 



同じところにいる動物たちだから、食物連鎖の解明にも、すごく役立つようだ。


これが、ブクブク、今でもしているタールの泉。

 


 

こんなところにはまったら、それこそ悲惨。。

 

でも、都会の真ん中に、こんなのあるんだねって思う。

もっとも、ロサンゼルスは、空港の方に行くと、まじで油田とかあるよね。

グラスホッパーって呼ばれている汲み上げ機が、びっしり並んでいるのは、びっくりした。

原油が出るくらいだから、タールの泉もあってしかるべきかな。

 

でも、こんなところから、よく古代の動物掘り出して、根気よく再現していくよね。

科学者とその資金を提供しているfounderを尊敬します。。。

 

日本のガイドブックには、あまり載っていないみたいだけれど、是非、行ってみてください。

Tar Pits George C.Page Museumです。

 

 

 

いいお天気で、日が暮れて、超混雑の道通って、モーテルに戻り、友達とまた、こんどは中華料理屋に行った。

 

途中。いろいろとスーパーとか見て回ったけれど、ほんとに日本とおんなじってところがあるのね。まったく日本のスーパー。日本語しか聞こえない。値段だけがアメリカ。

フードコートでは、うどんやカツどん食べているし。

 

さて。。

 


 

みんなでいったから、テーブルはとても賑わって、楽しい。

 


 

北京ダックだけれど、めちゃくちゃ安かった。

 

さて、遅くまで飲んじゃったけれど、モーテルに帰ったら、最後なので、お金の計算。

コインがたくさんあまっちゃったな。。

 


 

あしたは、日本だ。。

関連記事

8 Comments

devilman  

a-shanさん ほんと、「カリフォルニアの青い空」ってフレーズが自然に出てくるんだよね。やっぱ、東海岸とは違う雰囲気でしたよ。

2006/11/18 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

a-shan  

ぉぉ!カリフォルニアの空だぁ~♪(↑でいう勝手なイメージのままっ☆
コインは増えちゃうと帰り邪魔なんだよね・・・次回の為にとっておくしかなぃね~

2006/11/17 (Fri) 03:57 | EDIT | REPLY |   

devilman  

日向ちゃん 募金かぁ~。。そういう手は思いつかなかった。。うん、そうします。

2006/11/17 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

広瀬 日向  

あたしはコイン余ったら、募金の箱に入れてる★ほら、入れたらコインがグルグル回って落ちるやつとか、パチンコみたいなやつとかがあった面白いから笑

2006/11/17 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

devilman  

☆ルナです☆さん コインね、減らしたかったんだけれど。却って増えちゃった。。

Asamanbowさん 友達が、楽しい女性の友人を連れてきてくれたので、わいわいと楽しいご飯になりました。。久しぶりに。

戸叶咲羅さん 値段を考えたら、このモーテル、今回のアメリカで、最も安くて、もっとも快適でした。。やっぱり、代理店通じると一定以上のところになって、当たり外れあるよね。友達に取ってもらったからよかったわけで。なかなか他ではこうはいかないよね。

2006/11/16 (Thu) 02:27 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

お疲れ様です^^   どの料理もおいしそうですね~。モーテルはなんかいい感じの建物でしたな。

2006/11/16 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

大人数のご飯は、おいしいですよね~ 帰りはちょっと余分に飛行機の時間がかかりますね。気をつけて帰ってきてください☆

2006/11/16 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

( ´艸`)ムププ   
コインってハンパに余るよね^^
アタシも今だに、フランスフランの持ってるし(´゚ω゚):;*.’:;ブッwwwwww
ユーロなんてシラネホジホジ( ̄σ¬ ̄)wwwwwwwwwww
そして、ォカ━━━ヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ━━━♪な、今なのね?^^

2006/11/16 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment