-- --

スポンサーサイト

17 2006

おいそがし・・・・自然体の英語の境地

飛行機での移動が終わったら、鈍行列車での移動もあり・・。

 

 


 

北関東の都市まで、新幹線使わずに、行った。

いわゆる、鈍行列車。快速には乗り遅れた。乗り継いで、一時間半。

窓の外の風景は、のんびりしているというより、これから冬なんだな、という感じ。

少々、寒々としていた。

 

関東北部の都市は、多少大きくても、なんだか、地方色がある。その辺が首都圏とは、ちょっと違う。

 

風邪ひきかけなのか、それとも、虫歯になりかけなのか、首から上が不快・・。

 

何とか終わって、今度は、駅が近いということと、安いに違いない、という理由で、私鉄で戻ることにした。

 

 


 

立派な駅だと思ったら、ホームに出てみたら、なんか変。。。

まるで江ノ電の鎌倉駅の雰囲気。。というより、どこかの地方鉄道みたい。。

 

 


 

電車は立派な東武線なんだけれど、・・・

 

そうか、単線なんだ。。

 

早く帰りたいから急行はないかと思ったのに、鈍行ばかりなのは、そのせい。

結局、乗り換え乗り換えて、新越谷につく頃には、2時間経過・・・。

ふう~。。

途中の駅名見てて、なんと群馬県も通るんだ・・。

 

つかれたので、途中で休憩。

 


 

アメリカの思いが残っているように、なぜか、最近マックが多い。

アメリカではチーズバーガーが二個だったけれど、アップルティーはティーバッグが二個。

 

そういえば、飛行機の中で、コーヒーに砂糖頼むと、いつも砂糖二袋くれてたな。

 

 

今回のアメリカ行きの成果。。。。

 

途中で気づいたことは、日本語での会話と英語での会話に、違和感がなくなったこと。

いつでも、どっちにも、行ったり来たり出来るようになっていた。

自然体。。

 

これまで何回も来ていたけれど、英語で行くときは、行くぞって感じで緊張していたけれど、今回は途中からそれがなくなった。

 

そしてまったく日本語だけのところにも行っていたから、頭が順応していったみたい。

 

ずっーと以前に、日本に帰ってきたら、英語が頭の中から出て行ってしまうって、慌てたことあるけれど、そんなことは、全然感じないで済んでいる。

そういう境地が、あの先にあったんだよね。

 

フリートーキング、一ヶ月集中の成果かな。

 

まあ、英語は道具だから、チャンスがあった、というだけのことなんだろうけどね。

それでいいんだよね。自然に考えてれば。。しゃべれるからえらいってわけじゃないし。

うまい人はホントにうまいから、張り合っても仕方ないし。

上にはずっと上がいるし。

聞いてわかんないことはいっぱいあるわけだから

 

そういえば、また、ニューヨークで、人に道聞かれたなぁ~。。

初めてサンフランシスコに行ったときも聞かれたけど、自分て、なんか地元の人に見えてるのかな・・

 

おまけの話をひとつ。

ニュージャージーでのビジネスミーティングのときのこと。

「時々、自分の英語は混乱しますから。。」なんて言ったら、先方さんが、「私の日本語よりましですよ」って言った。。

それってばかにしてない???

ちょっとがっかり。。だったりして。

関連記事

- 6 Comments

devilman  

日向ちゃん うんうん、進歩したみたいというか、自然になったっだね。上手になろうとかそういう気張ったんじゃなくて、そういうのにこだわらなくなった。海外にいたら、そんなの当たり前なんだろうね。

a-shanさん 最近、アメリカ引きずって、日本でもマックが多いよ。英語、英語。。。あーあ。

☆ルナです☆さん でも、レベルってんじゃなくて、気張らなくなったってことですかが、、まだ修行が足りないなぁ。。うまくなりたいなんて思っているんじゃなくて、自然にコミュニケーションが取れれば言い訳で。

ミドリさん マックは、やっと今日止められました。。BECK'S COFFEに行ったよ。

Asamanbowさん そういう壁があったって、初めて気づきましたけれど・・。宇都宮、今日は餃子を買ってきました。でも、朝は湘南ラインが止まって、遅刻しました。

2006/11/18 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

英語は、壁を越えられたようですね。宇都宮って・・・餃子のところ?(笑)湘南新宿ラインで、宇都宮まで行くのがありますよね?

2006/11/17 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

先方さんは とっても優しいって思えちゃったアタシwww^^;
そのあと デヴィさんの「これってばかにしてない??」の一言でw
あ”。。。(?ェ?; やっぱレベル違うんだな、デヴィさんはwwwwwwって^^;
思っちゃったポリポリ (・・*)ゞ失敬失敬・・・・・・・・・www

2006/11/17 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

a-shan  

お疲れさま~☆ほんとマックが多かったね~
今回成果があってよかったね~♪英語がすんなり自然体っていうのはとってもぃぃことだと思う☆日本語と同じで英語も言葉だから、これから?!
私もがんばろー@-@;

2006/11/17 (Fri) 04:06 | EDIT | REPLY |   

広瀬 日向  

おつかれ様!英語も結構、なれたみたいだね♪
日本人って紅茶、濃いのか好みなのかな?あたしは薄いほうが好きだけど。。
「私の方がまし」という表現は、きっとその人、英語の方が得意だから言ってしまったんだと思うよ。ばかにするつもりは無かったと思う。

2006/11/17 (Fri) 02:34 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

おかえりなさ~い^^お疲れさまでした!やっぱりマックは日本ですかっ!?^皿^
devilmanさんのマック写真見るたびに食べたくなります!

2006/11/17 (Fri) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

