-- --

スポンサーサイト

30 2006

久しぶりのフランス語・・・

いつ以来かと思ったら、9月の半ばだった、最後にフランス語レッスンとったのは。

 

そう、その直後にNY-LA行きが突然決まって、急遽、英語漬けになったんだった。

 

帰ってきてからも、なんとなく、またフランス語に戻ることも思いつかず、そのままフリートーキングのチケット買ってしまったりして、英語頭のままいたみたいだった。

 

でも、ようやく「そうだった・・」と言うことになって、というより、フランス語の講師たちが、

 

longue tempt...longue tempt...ロントン、ロントンと、顔見るたびに言うから、そろそろ戻んないと、また遅れをとることになるかな、と危機感が戻ってきたからだ。

 

 


 

かといって、英語は自然に出ても、フランス語は、逆に、以前より出なくなっているに違いない。

 

早めに行って、基本動詞の活用をノートにがんがん書いて、口ずさんで、フランス語モードを思い出そうと、二時間ばかりを過ごした。

 

いつもと違って、「ダイエット」ではない、コーラのロング缶飲みながら。。。

 

で、レッスン。

 

「いったい、いつから来てないんだ?」と、講師が記録をチェック。。

 

アメリカに行ってきたから、その準備もあって、ずっと英語だったんだ。。と何とか、フランス語で説明。。。。した。(←はず)

 

「それじゃあ」ってわけで、他に人がいなかったのを幸いと、口慣らし、肩慣らし、の簡単レッスンをやってもらった。

 

別に難しくはない・・でも、口が・・・・

 

以前は絶対、フランス語のレッスンで、自然に英語が出ることなんかなかったのにぃ・・・・(*o*)

 

(英語とフランス語は、発音しようとする体制というか、口の構えが違うから、意識してたら、絶対間違わない。自分のレベルだったら、英語話そうとしてフランス語の発音が出ることはあっても、逆にフランス語はなそうとして英語が出ることはなかった。)

 

つつっ・・と「Oui」の代わりに「Yeah」とか。。

 

自然に英語のフレーズが出てしまう・・。意識してないのにぃ・・。はずかし。。

 

二時間続けて、そんな感じ。次の時間も、復習してくれて、易しい内容だったけれど、口が・・・。。

 

英語も元に戻りたくはないし、フランス語もそろそろ何とかしたいし。

 

 

ああっっ、眠くなってきた。

関連記事

- 8 Comments

devilman  

14-15さん > あはっ、ご指摘ありがとうー。なんせ、書くことが少ないんで。。。
ベトナムだと、余計に多言語の中ですよね。どんな感じになるんでしょうね。

2006/12/03 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

14-15  

longtemps ですな。(ごめんなさい、お久しぶりやのにチャチャいれちゃいました。)

不意と出てくる返事は、その傾向ありますね。
ワタクシも、Ouais(ウェッ)と、Year(イヤッ)、Van(ヴァン:ベトナム語)がごっちゃになりつつあります。。。

2006/12/01 (Fri) 06:36 | EDIT | REPLY |   

devilman  

☆ルナです☆さん > でも、いただけすごいじゃん。生のフランス語の中にいたんだから・・。。

Asamanbowさん > そうだといいんだけれど。英語字幕ってほっとしますよね、特にフランス語とか、他の言語のときは。。

?yuma?さん > うん、がんばろうと、思ってる。みんなで楽しくやるのが、一番だからね。ありがと。

2006/12/01 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

?yuma?  

2ヶ国語を同時に勉強するのって難しいよね・・・
yumaも昔したことがあるけど、頭の中がグチャグチャになった記憶が・・・

でもdevilmanちゃんは一生懸命だし、周囲も温かく見守ってくれてるから
きっと両立できると思う♪
頑張って((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ 応援してます(≧∇≦)b

2006/12/01 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

おととい、TIFFのグランプリ作品の、フランス映画を、英語字幕で見ました。やっぱり、字幕、読みますね~(笑) 大丈夫、きっとdevilmanさんは同時進行で、両方いけますよ、がんばって。

2006/11/30 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

アン。ドゥー、トゥゎッ しか喋れないで フランス一ヶ月いた女ですが。。。(?ェ?;ナニカwww

2006/11/30 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん > それがそうでもなさそうなんだよ~。。頭わるっ。。だめだ。

2006/11/30 (Thu) 02:18 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

おつかれさまです!  フランス語久しぶりだったんですねー。でも、勘が戻るの早そうです^^

2006/11/30 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

