14 2006

携帯電話は、電源を切ってください。。

地下鉄に乗っていた。

途中で乗ってきたお年を召した和服の女性が、隣に立った。

目の前は優先席だ。

端に座っていた三十代の女性が、顔を背けた。
気にしているな・・。

突然、その和服を召した女性が、自分とは反対側に立っている若いサラリーマンに、何かを話しかけた。
とても丁寧に何かを頼んでいる。
「携帯電話をね、お願いします・・」と聞こえた。

ヘッドホンステレオの音がうるさくて頼んだのかと思っていたら、携帯電話らしい。。なんなんだろう。。
若者は、「はい」と素直に携帯電話を取り出してスイッチを切っていた。
女性はしきりに、「申し訳ないですね」と謝っている。

次の駅で前の座席が空いた。
自然にふるまいで、その方は座席に座った。大儀そうだった。
「よかったな」と思った。
その時、自分の体と少し触れ合ったのだが、座ったその方は、すぐに自分に向いて、「携帯電話を切っていただけますか。マナーモードじゃなくて。すみません。」

「んんっ」「そうか、ペースメーカーか」

「あっ、はい。」と電話をポケットから出し、彼女の見えるところで電源を切った。

「ありがとうございます」と。

その後、隣に座っていた初老の女性と、「携帯電話があると苦しいんです。」としゃべっていた。

自分の電話は、ポケットの中。彼女には見えていない。
でも、感じるようだ。先のサラリーマンの電話も、胸ポケットの中だった。

読んだところでは、ペースメーカーに一メートル以内ほど近づくと、影響が出るらしい。
このところ、電鉄会社によっては、優先席付近では電源を切るようにアナウンスしている。でも、切っている人はそんなに多くないはずだ。優先席に座ってメールをしている姿はよく見かける。老若男女が、だ。

かく言う自分は、実は
PHS。携帯電話とは違い、病院内でも使われている微弱電波の通信機器のはずだったが。。
たしか、人体への電磁波の影響を規制する数値で言うと、二桁のオーダーで携帯電話より低値のはずだ。

でも、感じるというのだから、本当に感じたのだろう。ということは、携帯電話だったら、とても強く感じているということなのだろうか。

いずれ、誰が乗ってくるか分からない電車の中、ペースメーカーを入れている人に会う可能性に、今日改めて気づいた。実際言われてみないと、本気で気をつけようとはしないものなんだな。

ご本人にとっては、ほんとに恐怖なんだろうと思う。

そう思ったら、これからは、気をつけなくちゃ、と思うよ。





これも、電話じゃ。。

関連記事

11 Comments

devilman  

真由美小坊主さん > そうですね。普段電車やバスに乗る機会がないと、ピンと来ないですよね。自分も、改めて、電波に満ちた街の事を思いました。

2006/12/17 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

真由美小坊主  

電車に乗る事がないんだけど・・・これを読んで、もし電車やバスに乗るような事があったら、携帯の電源を切ろうと思いました。ありがとう。

2006/12/16 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

devilman  

日向ちゃん > そうだね、こういうこと言いにくいと困るよね。もっと優しい世の中になるといいね。

2006/12/16 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

広瀬 日向  

ペースメーカーか・・・・。日本にいた頃は、校則に「優先席には座るのは禁止」というのがあったから座らなかったけど、携帯電話は使ってたな。。。非常時以外には電車の中でも使っちゃいけないんだけど。その女性も、言いづらかっただろうね。。。

2006/12/16 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   

devilman  

momkoさん > そう、知らなかったよね。実際にそういう人がいること実感すると、やはり気をつけなければと思います。

Asamanbowさん > 最近、無線LANスポットも増えてきているし、業務用の無線通信はそれこそ溢れているので、いったんどうなるんでしょうね。家庭にも、電子レンジにIHクッキングテーブルと。。

2006/12/15 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

momoko  

知らなかった!!優先席空いてる時は座るんで、私も気をつけます。そういう人達の為の席だから、見えないけれど、使っている人いるかもしれないですよね・・・。

2006/12/15 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

devilman  

hana*さん > なかなか電話機って乗るってことはないよね。これからは、優先席に近づかないこと、超混みのときや、どうしても優先席に近づいてしまったときは、電源を切る、ってことにしようと思うよ。 そういえば、電磁波が危ないといって、家族にも携帯持たせない人知ってるよ、大学の先生で。

♪鵠沼海岸♪さん > そうか、病院でもいうこと聞かない人がいるんだ。出てってもらえばいいんだよね。そういう人は。「他の患者さんの命に関わります」って。

☆ルナです☆さん > ルナさんみたいに気遣っている人ばかりだといいんだろうけどね。本人にとっては大変だよね。心臓病って、実は癌より怖いって知ってた?

2006/12/15 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

Xエッジという 電磁波を遮断する繊維があるそうですけど・・・
出来れば ペースメーカーの方には 出来るだけそういう繊維の洋服等 低価格でどこでも買えるようになるといいですよね・・・
ご本人事体も自分を守らなければ・・・本当は周りがみんな気をつけてあげれればそれに越したことはないのですが・・・・

2006/12/14 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

改めて気がつかせられました。^^
アタシは 電車に乗って優先席がそばだと なるべく離れるようにしてます。
仕事関係でメールがたびたび入ってくるので・・・
でも、満員で動きがとれない場合なと そこまで気をつけてなかったなーっと実感しましたし、本当に苦しいと感じてるんだという 生の声を聴いたことがなかったので・・・
教えてもらえて 本当に良かったです^^ ありがとう(*^-^)♪

2006/12/14 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

携帯マナーの守れない人って結構居る σ(・・*)アタシの職場は病院 
病院といえば 携帯は切りますよね。。。 なのに着メロが鳴る 注意すると メールだからいいでしょ ゲームだよ と。。。 そして堂々と話してる人も居る 
携帯マナーもうめちゃくちゃです。。。。

2006/12/14 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

hana*  

うわぁ。。。hanaは携帯の電源切って電車に乗ったことないっ
ペースメーカーに影響するのも、本当なの?なんて疑ってたくらい。。。
そっか・・・気をつけなきゃな・・・(・ω・A;)
電磁波って怖いんですよね・・・
オール電化にすると、人体にすごく影響するとか、良く雑誌で見る気がする。。。
うん、将来、オール電化はやめておこう・・・(マテ

2006/12/14 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment