08 2007

The Last Day of My Day off...

朝、起きだして、写真を撮りにいきました。

 

穏やかな、休日の朝です。もう、お正月ではないですね。

 

平凡な、日本の田舎です。

 


 

広い畑の一部を借りた、どなたかの菜園ですが、鳥よけのペットボトル製風車がかわいく感じました。ただ、うるさいけど。

 

 


 

冬鳥の、ツグミですが、焼き鳥には一番といわれているらしいです。

もちろん、捕ったら違法です。(それだけに、裏市場は当然あるのでしょうね。)

 


 

落ち残った枯葉と、硬い芽をたくさんつけた木。秋の名残と、春の準備です。

 

 


 

こんなのも、所々、枝に残っています。中身は、入っていません。

 

 


 

枯葉の絨毯の上の、秋の名残。。

 

 


 

こういうの、暖かく感じますね。穏やかな、冬の朝です。

 


 

うまく撮れませんでしたが、ヤマガラです。

この時期は、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、コゲラなどが混群になって、葉を落とした木々の枝枝を飛び回るのを見ることができます。

 

 


 

沼のそばに行ったら、やはり水辺の鳥、セグロセキレイに出会いました。

 

それで、沼に近づいたら、

 

 


 

あーあ、警戒されて、逃げちゃった、マガモ君。。

 

ついでに、ヒドリガモーっ。。

 


 

準備もなく、野鳥なんか撮るから、ぶれるし、光をよくするのに移動に時間かかったり。。

 

こういうのは、ちゃんとそのつもりで行かないと。。

関連記事

11 Comments

devilman  

戸叶咲羅さん > そうかっ、また賢くなった。落ち葉の間もなく、雪ってことか。

2007/01/21 (Sun) 05:26 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

北海道も栗はありますよ^^   ですがこの時期に落ち葉と栗の組み合わせが私には不思議な光景でした(゜Д゜)  北海道で落ち葉が見られるのは本当に短期間なんで!!

2007/01/10 (Wed) 02:26 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん > そうかー、北海道に栗はないの?? 枯葉に栗のイガ、なんて、考えられないわけね。。勉強になったー。。

2007/01/10 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

冬の写真なのに、どれも暖かく感じますね^^   栗とか、こっちではありえないので、新たな発見をした気分になっちゃいました☆

2007/01/09 (Tue) 01:21 | EDIT | REPLY |   

devilman  

kateさん > 場所に恵まれてるだけだけどね。でも、デジカメって、ホント便利だよ。

2007/01/09 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

kate  

素晴らしいショットの数々ですね^^こういった瞬間を捉えることができたなんて本当にさすが…というか、素晴らしいですね^^いつもながら心が洗われます^^

2007/01/09 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

devilman  

るーぴんさん > なんか、ツグミが違うんじゃないかと迷い始めてるんだけど・・。冬は葉が落ちているので小鳥も見つけやすく、渡ってくるカモも冬羽できれいなので、写真には向いてますよね。

Asamanbowさん > もう現場復帰しなくては・・。休みボケですよ。飛ぶ鳥、心構えなく撮ると、こうなります。

☆ルナです☆さん > ツグミとくれば、これしかないでしょ。でも、違法ですし、食べたことないよ。野鳥は守らなくちゃ。

marumingさん > 初コメントありがとう。冬はたくさんカワイイ写真撮れます。デジカメになって撮りやすくなったから、もう少し撮ってみようかと思っていますよ。

2007/01/08 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

maruming  

鳥の写真って撮るの難しいけど、ステキに撮れてます.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
カワイイなぁ・・(*´ェ`*)ポッ

2007/01/08 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

wwwwwww素敵なツグミの写真なのにそこのコメントに笑ってしまいましたょ(´゚ω゚):;*.':;ブッwwwwwwwww

2007/01/08 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

お正月気分は、抜けちゃいましたか? 早いものは撮影が難しいですよね・・・

2007/01/08 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

るーぴん  

鳥の名前詳しいですね・・私花なら少しは分るけど・・鳥はさっぱりです・・でもそのしぐさにはかなり癒されます

2007/01/08 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment