09 2007

アナログの曲をデジタルに。。

これも、いつかのDVD作成と同じく、メルマガで紹介読んで、買っちゃったけど、こっちはホント、便利。。

 

 


 

普通は、アナログからデジタルへの変換ボードなどがいるのだけれど、これはいらないタイプらしい。

 

ちょっと驚いたけれど、ただ、マイク入力か、ライン入力に、アナログ機器(ラジカセやMDプレーヤーなど。)からのラインをつなぐだけと。

 

 


 

こんな風に、取り込んで行ける。

 

いや、便利。

 

mp3やwav、などの形式で取り込めるから、そのままMP3プレーヤーで聴けるってわけ。

 

ファイルの切り分けなどは、できるけれど、慣れないので、使い慣れたフリーソフト使ったけれど、慣れればできるかもね。

 

MDとかカセットテープで持っている曲は、どんどん変換してデジタルにしておかないと、いずれ聴けなくなってしまうので、毎日少しずつやるかな・・と考えてる。

 

音質には問題ないわけではないけれど、アナログレコードの名盤なんか、保存版として、デジタルにしてCDで保存しておくこともできるから。

関連記事

6 Comments

devilman  

日向ちゃん > レコードって、すごい発明だと思うんだよ。ここまで見事に音を再生するとはって、驚きます。

2007/01/12 (Fri) 01:44 | EDIT | REPLY |   

広瀬 日向  

おぉ、iPodで録音ができるのか・・・!
レコードの音は一回だけ聞いた事があるけど、すごいよね。あんなCDとか使わずに、凸凹と針だけで音が出るんだから。

2007/01/10 (Wed) 02:34 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん > めちゃめちゃ楽だよーっ。ほんと。いまね、カセットテープのを取り込んでるんだ。次はレコード、そしてMDの順。レコード以外は捨てちゃうんだよ、終わったら。

Asamanbowさん > もったいなーい。。。レコード!!!!。どんなのだったのかな。
自分はCDへの移行期に足で集めたジャズの名盤があるのですよ、もう手に入らないと思われる珠玉の一品。。すてられないよ。カセットとMDは取り込んだら捨てちゃうけど、レコードは捨てられません。

みと★いずみさん > そうでしょーっ、レコードって、今考えるとと、貴重だよね。CDはコピーできちゃうけど、レコードは完全な複製はできないから、名盤として残るんじゃないかな。でも、一応取り込むけど。

2007/01/10 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みと★いずみ  

えっ、あるわよ貴重で捨てられない国宝級の(?)レコードが山ほど!!!

2007/01/09 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

あ~あ、去年の引越しのときに、レコードを処分しちゃいました。もう少し待ってればよかったなぁ。

2007/01/09 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

これ、便利そうですね!!私も挑戦したことがあるのですが、面倒でチンプンカンプン。諦めちゃいましたorz でもこれならいけそう!!

2007/01/09 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment