25 2007

またまた、フランス語。

フランス語を、ラストの時間にとった。

 

というか、その時間しか取れなかった。

 

だが、行ってみると、前の時間から、誰もいない。

そして、講師室に、暇そうなフランス語講師が一人。。

 

なんだよ、レッスンできるじゃないか・・。

 

結局、時間まで待ち、レッスンルームに行くと、また誰もいない。

 

講師のマンツーマンどころが、ドイツ語と共用の部屋自体が、がらーんと、無人。

 

ふーっ。

 

講師はいつものヤングみせす。べらべらしゃべる。

 

フランス語は、しゃべると、つづりと違って、音が変わるので、分解して憶えていると、まったく太刀打ちできない。

全体で、フレーズごと憶えておかないと。。

 

なかなかなかなか・・・

関連記事

10 Comments

devilman  

Asamanbowさん > ほんとですか。。うちの家系は曽祖父以来、ドイツづくめで、妹はドイツ語の通訳と翻訳をやっています。で、自分はあまのじゃくで、ドイツ語だいきらーい。。

a-shanさん > ぜひ、フランス語講座のCDを買って帰ってください。役に立つと思うよ。

2007/01/26 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

a-shan  

私もフランス語、挨拶くらい喋れるようになりたぃけれど、どうやって・・・
音が変わるトカややこしそうですね~
日本のNHK教育テレビみたぃな番組があれば嬉しぃけれど・・・
(来週帰国した時に、フランス語講座見てみようかなぁ~
3月末か4月頭くらいにお義母さん夫婦が住む南フランスへ週末をはさんで4日間くらい遊びに行く予定なので、その時に少し周りのフランス語を理解してみたぃ・・・

2007/01/26 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

今度、もしかしたら、ドイツ語に染まる日々がやってくるかも、です。一応、大学で第二外国語がフランス語だった私は、ドイツ語よりはフランス語のほうが、まだ理解できる気がします。

2007/01/26 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

devilman  

戸叶咲羅さん > まじ大変す。。。切れ目ないし、書いてある綴りの切れ目は、発音されるものの切れ目と全然関係ない・・(ため息)

☆ルナです☆さん > うんっ、Rだけは、得意だよっ。そこだけ高校生のときに身につけたからね。でも、Rをできない奴が、自分よりずっとしゃべれてレベルアップしていくんだよ・・。

るーぴんさん > 一応ね、自分と講師のペースだから、他にいるより好きだけどね。でも、全然いないとまた、さびしい。

真由美小坊主さん > シャンソンはいいよね、アダモの「雪は降る」とかね、古いか・・。「あなたは来ない・・♪」ていうのがいいんだよね。

みと★いずみさん > 美しくはないよ、別に。日本人には時々小じゃれて聞こえるだけで、他の国の人たちはそんなこと思っていないみたいだよ。「コマタレブー」、なんか「高木ブー」みたいだよね。

kateさん > コマタレブーって、要するにHow are you ? だからねぇ。。ちなみに、「~じゃない?」は、「ねすぱ?」だよ。

2007/01/25 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

kate  

私は”アンシャンテ…”から始まって”ジュマペール…”と自己紹介を始めてしまいそうです^^”コマンタレブー”も分かりますよ^^コミック『のだめカンタービレ』でシュトレーゼマンがのだめに対してよく使ってましたね^^

2007/01/25 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みと★いずみ  

たしか世界一美しい言語なんでしょう?
でもやっぱり一番最初に頭に浮かぶのは 「コマンタレブー」・・・_| ̄|◯    

2007/01/25 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

真由美小坊主  

シャンソンを聴こう。エディットピアフが好きです。

2007/01/25 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

るーぴん  

マンツーマンだと ラッキーとか 思いそうですけどね^^;

2007/01/25 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

r の発音だけ大好きです(*´ェ‘*)ぁ?wwwwwwwwwwww

2007/01/25 (Thu) 04:13 | EDIT | REPLY |   

戸叶咲羅  

フランス語って聞いてると切れ目がないように感じます。
発音とかもかなり大変そうですね。

2007/01/25 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment