-- --

スポンサーサイト

17 2007

きれいな自然のはずが、環境汚染見せつけられ。

またまた、朝出かけることに。

 

ついでにカメラ持参しました。

 

以前乗せたことのある場所だから。少し季節が巡った変わったかな。。

それほどでもないか。

 

 


 

陽射しがあまりなく、明るい印象にはならない日だけれど。。

 

 


 

もっと陽射しがあれば、こんな風のない日は、日向ぼっこに最適だろうな。

 

 


 

この桜並木。。ホント、満開のときに来て見たいと思う。見事だろうな。人も多いだろうけれど。

 

 


 

 

 
だいぶ蕾が膨らんだような気がするけれど。。
 
 
 


 

川の流れは緩やか。。静かな風景だけれど、ちょっと気になるのは、わずかに見える川面の白い泡。生活排水のような。。。

 

澱みに見える、水面下の藻、藻。。

 


 

河原に下りてみることにしたが。

 

 


 

合流点のすこし上流に降りられた。

 

 


 

案の定、完全に、富栄養化してる。よどみには排水がたまって、こんなに藻がはえている。

ちょっと気持ち悪いくらい。

 

 


 

きれいじゃないので、小さな写真で。

 

ああ、気分わるっ。

 

目を遠くにやりましょうか。

 

 


 

穏やかな、冬の晴れ間、ですね。

 

ちょっと複雑だけれど、ムクドリ。。

 

 


 

付近には、カラスの群れ、そしてこのムクドリたち。

 

河原に多い、チドリや小さなシギたちは見られず。

 

このあたりも、生活や農業廃水の汚染があるのかな。。と思ってしまう。

 

見た目がきれいでも、生活の中で環境に配慮したやり方をしていかないと、自然は守れないんだな、と思った朝でした。

 

 


関連記事

- 8 Comments

a-shan  

写真を眺めているだけで癒される感じです。そぅいえば緑はたくさん見るけれど、自然の景色に入り混じった川って見てなぃなぁ~と、ふと。
藻・・・確かに気持ち悪ぃし・・・

2007/02/26 (Mon) 04:37 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Asamanbowさん > なんかね、こういうところでも、農業排水や生活排水は、深刻らしいですよ。

☆ルナです☆さん > ここって、嵐山渓谷のそばです。お花見のときに一度来てね。

みと★いずみさん > 是非、ダーリンと歩いてください。

るーぴんさん > ここって、お花見のときでも、そんなに人が来るって想像できないんだけれど。でも、絶対来るよね。

momokoさん > せめて、こういう里の風景は、このまま残るといいと思うよ。

kateさん > 感性大切に、ってことですよね。

2007/02/20 (Tue) 04:34 | EDIT | REPLY |   

kate  

自然は敏感ですね…でもそういう些細な変化に時として敏感にならなければならないのだと思います。

2007/02/18 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

momoko  

川はどこも汚れていますよね。
温暖化もなんとか少しでも防げないかと思い、ゴミの分別やコンビ二での袋を「一つなので入りません。」と断っったり、些細な心がけをしていますが、みんなが思わないとなんともならない気が・・・
でも、春は桜並木が楽しみですね。

2007/02/18 (Sun) 01:51 | EDIT | REPLY |   

るーぴん  

人が殆ど居なくて・・代わりに自然や鳥達だけが有って 癒されますね^^ 桜並木散歩すると気持ち良さそう^^

2007/02/17 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

みと★いずみ  

川の中はともかく、この並木道、映画にでも出てきそうな風景。花なんてなくていいから
誰もいない道をどこまでも歩いてみたいかも。

2007/02/17 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

あーーーーーーーーーーーここ、自転車でゆったりまったり走りたいなーーー^^
てか、ほんま デビルマンさんの写真って素敵やねーーー(´・д・`)

2007/02/17 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

藻は水が汚れていても、水温が高くても繁殖しそうですから・・・水の動きがないということかな。今日からちょっと寒いけど・・・暖かい冬だと余計にいろいろと心配ですね。

2007/02/17 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

