07 2007

満開の春。。。木々の芽吹き、山桜、野の花。。

桜の花ははかなく、短い期間で散ってしまうが、ひとたび目をその周囲に転じると、すべての生き物が、冬の寒さから目覚め、いっせいに命を叫び始めるような気がする。

 

そんな光景は、この時期の丘や山に目をやれば、すぐわかる。

 

田園風景でもよい。多くの畑、そして人家近くには、さまざまな花々が咲き始め、地味だけれど、木々の花も葉も、その存在をみせつけている。

 

こんなに色のバラエティのある季節はない。

新緑へのアプローチ。

 

桜並木のゆき帰り、そんな大好きな、春を楽しんできました。

 

 


芽吹きの季節。。
 


 


林が明るく、暖かい。
 


 

 

これが、日本の自然な春。。

 
生活と自然と。。。
 
ため池、桜、広葉樹の新緑と、緑濃い常緑樹のコントラスト。

 

オオイヌノフグリ

 

 

 
つかの間の、春の楽しみ。
(マスクはずして写真撮っていたから、今夜が辛いかも。)

関連記事

4 Comments

devilman  

☆ルナです☆さん > 表現のしようがない、華やかさ、明るさ、絢爛豪華さ、それも、とても短い間に、すべてが真っ盛りに。このエネルギーで、また今年一年乗り切る感じなのかも。

♪鵠沼海岸♪さん > 新緑を写真で表現しようと、はや○年・・なかなか難しい。

Asamanbowさん > 何かが一気に変っていく感じですよね。これは表現しがたい。

2007/04/08 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

桜が咲くことにより、春が来た、という季節の節目を痛切に感じられますね。梅雨が終わると夏。でも、秋と冬の始まりには、そういうものに欠ける気がします。

2007/04/08 (Sun) 02:06 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

ご無沙汰しております (o*。_。)oペコッ
お花もまぶしいけど 新緑もまぶしいですねぇ~~~^^

2007/04/08 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

あ~^^アタシも今日、車で通りかかった土手の 桜と菜の花のコントラストに溜息出た^^

2007/04/07 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment