-- --

スポンサーサイト

17 2007

秋と春の混在・・・

この季節は、不思議な光景が見える。

 

コンバインと、トラクターと、田植え機が同時に行き交うからだ。

 

すっかり実った、麦畑は、金色に光って、たわわの麦の穂が風に穣になびいている中、コンバインが分け入り、次々に刈っていくすぐ後で、代かきのトラクターが行ったりきたりし、下手すると、田植え機が、水の張られた田んぼに小さな稲を植えていっている。

 

二毛作だった知らなければ、不思議な光景だ。

 

春と秋の混在・・

 

麦秋は、稲の春だ。

 

 




ぬるんだ水って、生命感があるような気がする。

 

稲を始め、いろいろな作物、生物が、そこから育っていく。

 

 




あちこちで、こんな光景が同時に繰り広げられていくのが、何かあわただしさを感じつつも、わくわくするような、不思議な感じだ。

 

自分は農業の知識はまったくないし、経験ももちろんないけれど、こうしてそばで見ていても、いのちのみなもと、生活のいしずえって感じがするよ。

 

 



植えられた、小さな新しい稲の苗と、刈られつつある、穣に実った麦。。いのちがいのちに引き継がれていくような、そんな感じだね。

 

素晴らしい天気だったので、カメラもって、惹かれるままに走り回った、午前でした。

関連記事

- 9 Comments

devilman  

hana*さん > ほんとですかあ~。。自分なんかやったことないし、実感ないんで、話聞くと興味津津ですよ。ホント、農家の稼業って大変ですよね。でも、そのおかげで、こうしてご飯食べられる・・ありがたいはなしです。

2007/06/21 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

hana*  

うちは父が副業で、農業を少しやっているので時々手伝います

田植えはかなり気持ちいい!

好きな音楽を聞きながら、泥まみれになって作業すると、悩みなんて吹き飛びますよ(o^v^o)

今年は手伝えなくて、来年も留学予定なので、手伝えなくて残念です↓

2007/06/20 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Asamanbowさん > まさしく、ね。でも、麦の取入れと田植えを同時期にやっているのを直接見るのは、実は初めてでした。

2007/06/19 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Asamanbow  

日本ですね、この風景は・・・

2007/06/18 (Mon) 01:21 | EDIT | REPLY |   

devilman  

☆ルナです☆さん > masayoshi山の言うとおりだと思うけれど(網ですくう)、やったことはないんだよ。

るーぴんさん > 都会を離れて生活すると、心洗われることがいいというか、都会で暮らせなくなるよね。

♪鵠沼海岸♪さん > ここで暮らしていると、安らぎます。。

masayashiさん > コメントありがとうございます。 こういう風景、季節とともに営まれる暮らしが、好きなんで。。都会にだって、そういう風景はあるけどね。

2007/06/18 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

masayoshi  

詩的な良い写真群ですね・・幼い我が遊びの現場を見るようでうれしくなりました。
思い出させていただき ありがとう!!のカットです。・・・・<m(__)m>

#☆ルナです☆さんへ・・めだかは基本的に群れています(めだかの学校>?!)
  ・・で採るときはタモですくいとります。しかしその昔飼っていたとき米粒で釣りを試  みた事があります・・釣れましたょ(^^♪ (場所お借りして失礼しました<m(__)m>)

2007/06/17 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

♪鵠沼海岸♪  

なんだか ホッとする景色ねぇ~~~

2007/06/17 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

るーぴん  

のんびりした景色ですね^^ 緑とか水って目に優しくて ストレス解消にいいらしい・・私は中々お目にかかれないけど^^;

2007/06/17 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

☆ルナです☆  

なんだか、めだかだとか捕まえたくなりました^^; てか、めだか・・・って釣るの?><

2007/06/17 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

