07 2008

江ノ島 再訪 いい日

連休最後の日は、朝起きたら、空が輝いていた。

だから、出かけることにした。

電車乗り継いで、湘南に行った。

江ノ島。

幾度となく通ったところだけれど、ここのところ、何年もご無沙汰。

灯台に至っては、旧灯台以来、行っていない。

 

だから、行ってみる理由ありだ。

 

 

遠足でよく行った、この植物園。様変わり。。
 
 
で、展望台にあがるには、ここから列に並ぶ。
看板に偽りあり。
15分と書いてあったが、20分以上待った。

 

 
 
辛抱の甲斐あって、展望台へ。
 
最上段の吹きさらしの甲板に上がったが、
ものすごい風。。。
 
 
 
 
好きなアングルってのが、ここにはある。
そんな感じで、ショットを連作。


 
 
 
鎌倉方面。
 
七里ガ浜が見えてるけど、後でメールきて、友達が近くにいたらしく、
何だ、来てるなら何で連絡しないの?といわれた。
 
惜しかったな。

 
 
 
東浜のウインドサーフィン。

 

 
 
相変わらず、混み続けているね。橋の上。


 

 

島の奥へと向かう、好きな道。

 

このポイント。実は、とても好きなところ。

 

江ノ島が一番くびれている場所で、崖になっている。

 

ここから奥が、岩屋への道なのだけれど、整備される以前はあまり赴く人もなく、割と静かな道行だった。

特に、このポイントは、観光地然としていなくて、気に入っています。

こういうお天気の日は特に、のどかで、それがお気に入りです。

 

 
ずいぶん前からある、貝の展示。
なんか、展示が充実してきたよ。

 

 
なんか、いい。

 
 
岩屋下の岩場。
 
午後の陽射しで、海が光る。烏帽子岩が小さく見える。
 
こういう風景は、ただの風景じゃないよね。
 
何か、思ってしまうよ。



海は豊か。。。

 

どれほどか、と思う。

 

 

関連記事

0 Comments

Leave a comment