-- --


15 2015

半ばガイド、一年ぶりの美濃戸入り、赤岳、硫黄岳。

行者小屋に初泊りで、赤岳と硫黄岳を、雪山体験したい方を案内して、登った。

初日は大変な好天で、春だったね。雪も腐るし、遠望は聞くものの、春霞みたいだった。当然、人も多い。

二日目は、荒天。でも、風が八ヶ岳にしてはそんなでもなく、とりあえず硫黄には登れた。

ばったり、友人や知人に会った山でもあった。


土曜日朝七時で、三段目の一番下の駐車場。

2015-0221-22yatsu (01)


美濃戸口から、美濃戸を経て、南沢経由で、行者小屋を直接目指す。天気はとても良い。気温は低くない。


2015-0221-22yatsu (10)


南沢から行者小屋へ到着。美濃戸口を出てから三時間。快晴といっても、冬の青空ではなく、春の雰囲気。


2015-0221-22yatsu (29)


荷物を小屋に預け、身支度して文三郎道を目指す。


2015-0221-22yatsu (39)


この時間、昼を回っている。当然のことながら、すっかり雪の斜面は踏み荒らされ、気温の上昇と陽射しで融けた雪が腐り始めている。


2015-0221-22yatsu (50)


2015-0221-22yatsu (57)


中岳と阿弥陀岳


2015-0221-22yatsu (64)


北アルプス。穂高、槍から、後ろ立山。白馬へと稜線が白く続いている。


2015-0221-22yatsu (71)


拡大した、針の木、爺が岳、鹿島槍、五竜、白馬三山。


2015-0221-22yatsu (72)


文三郎と阿弥陀岳からの稜線が合する。


2015-0221-22yatsu (76)


権現岳と背後は南アルプス。おなじみの光景。権現へは残された稜線が課題。


2015-0221-22yatsu (78)


富士見高原スキー場と、背後に中央アルプス。手前は、阿弥陀岳南稜。


2015-0221-22yatsu (79)


赤岳への最後は、ルンゼ状のルートを竜頭峰分岐まで詰め上げる。

が、腐った雪の階段、もしくは崩れてズリズリになっている。


2015-0221-22yatsu (86)


奥秩父。白いのは金峰山。


2015-0221-22yatsu (92)


赤岳山頂から。


2015-0221-22yatsu (95)




2015-0221-22yatsu (96)


しばし混雑を避けてから、撮影。


2015-0221-22yatsu (97)




2015-0221-22yatsu (105)


天望荘へ下る。


2015-0221-22yatsu (111)


太陽が笠をかぶっている。明日は悪い。


2015-0221-22yatsu (121)


地蔵尾根の下り口、おなじみのお地蔵様。


2015-0221-22yatsu (131)


地蔵尾根の下りは、最初しばらく、危険地帯が続く。

慎重に下るご夫婦の後に着く。


2015-0221-22yatsu (135)


なんと、地蔵尾根を下る途中、赤岳西壁の稜をやったという、大学時代の山仲間にバッタリ。

二年ぶりだが、驚いた。


2015-0221-22yatsu (143)


夕食は、とんこつ鍋。なかなかのものでした。鍋キューブって便利。



2015-0221-22yatsu (149)



小屋どまりは、雪山のハードルをめっちゃ下げるのが、よくわかった夜だった。

こたつに入り、濡れも氷も何も気にせず、むしろ乾かせるし、融かせる環境で、荷物の整理も厳しくなく、温かい布団で寝られる。

これは、雪山登山の反則だねって、言いたくなるね。

で、それを満喫。それに、この小屋の自炊環境も素晴らしい。水は汲んであるので水場に行かなくて済むし、お茶は飲み放題だし。

ありがたすぎるね。、

でも、来週以降はみんなテントだ。水は雪から融かして作るし。


案の定、翌朝、山はガスの中。でも、風はそれほどでもなさそうなので、硫黄岳にはいってみることに。


2015-0221-22yatsu (153)




2015-0221-22yatsu (170)




2015-0221-22yatsu (184)




2015-0221-22yatsu (187)


硫黄の稜線に登りついた後は、すっかりガスの中。

なれないと道を失う。



2015-0221-22yatsu (194)




2015-0221-22yatsu (206)


結構風は強かったが、風が強くない硫黄岳は、たった一回しか経験していないから、これが普通。


2015-0221-22yatsu (209)


下りも急斜面。


2015-0221-22yatsu (222)


赤岳鉱泉に下りつき、荷物を整理して下山だ。

アイスキャンディーがこれ。アイスクライミングを初心者にも体験させるアイデアは、商売的には大成功だったようだね。


2015-0221-22yatsu (226)


北沢の道を下る。

途中、ガイドの久野さんとバッタリ。しばし話しする。懐かしかったね。

また、岩登りしたい。


2015-0221-22yatsu (229)


美濃戸山荘にかかっていた、わかんの片方と車のカギ。忘れものだろうか。


2015-0221-22yatsu (242)


おなかがすいたので、美濃戸山荘でカップめん。



2015-0221-22yatsu (243)


もう春かもね。ところどころ、南斜面の雪は融けてなくなっていたし。


2015-0221-22yatsu (246)


美濃戸口ちかく。もうすぐ下山完了。


2015-0221-22yatsu (247)


通いなれた山だった。この山で、もう春が来たことを実感。

冬の厳しい山は終わりだと勘念した。

気持ち切り替えて、夏山に向かっていこう。

まだまだ、雪山の課題と計画は残っているけれど。





関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

