30 2014

無雪期の高山登山の締めくくり。八ヶ岳の天狗岳と、初めての北アルプス・燕岳。

お天気はよかったのだが、仕事やなにやかやで、予定が実行できなくなり、土日で二つの山をそれぞれ日帰りしたが、快晴の空のもと、紅葉や晩秋の大気を楽しんだ。

土曜日は、仲間たちのイベントにドタ参加。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-534608.html

唐沢鉱泉から天狗岳の西尾根を登っていくと、展望台に出ます。

一気に八ヶ岳の核心部が見えてきます。

20141018tengu (20)



20141018tengu (38)


西天狗への急登を行きます。

20141018tengu (54)



nishitengu20141018.jpg

今度は、東天狗に登ります。
たくさんの人が見えています。


20141018tengu (94)

北アルプスの槍穂高の稜線が見えます。


20141018tengu (101)


西天狗の向こうに、中央アルプスが見えています。


20141018tengu (117)


すりばち池から、東西の天狗岳を振り返ります。


20141018tengu (174)


下山してきました。


20141018tengu (237)




翌日は、北アルプスの人気の山、燕岳に登ります。

夏はとても賑わうところだと聞いていて、これまで近づいていませんでしたが、
この季節はすいているはずです。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-539140.html


まさしく、錦秋です。

20141019tsubakuro (24)



20141019tsubakuro (41)


合戦尾根を登っていくと、槍ヶ岳が覗きます。


20141019tsubakuro (63)

燕山荘はもうすぐ。


20141019tsubakuro (128)

燕山荘と燕岳。


20141019tsubakuro (139)



三俣蓮華岳から双六岳の稜線。



20141019tsubakuro (154)


槍ヶ岳をバックに、いるか岩。


20141019tsubakuro (170)



20141019tsubakuro (190)



20141019tsubakuro (207)


むこうに、鹿島槍が見えます。


20141019tsubakuro (210)


穂高岳が見えます。

20141019tsubakuro (217)


遠くに見えているのは、八ヶ岳です。


20141019tsubakuro (220)


降りてきました。紅葉がきれいです。


20141019tsubakuro (266)



20141019tsubakuro (277)


中房温泉の露天風呂で、のんびりしました。


これからは、落ち葉の低山か、雪の山の季節になりますね。



関連記事

2 Comments

devilman  

K'sさんへ

お仕事、お疲れ様です。
からだに気をつけてくださいね。

こちらは仕事の合間にも、休日はがっつり登っています。
忙しいけれど、チーム員がしっかりしているから安心させてもらっています。

雪になりますね。

2014/10/31 (Fri) 01:42 | EDIT | REPLY |   

K's  

No title

いいなぁ
仕事仕事の毎日 今怒涛の13連勤中
休みが欲しい~~~w
山からの景色見てなごみます
これから雪のシーズンになってきますね
気をつけて登ってくださいね

2014/10/31 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment