-- --


05 2014

山、山、山。。今年の夏は全然だったけど、秋も、冬もあるよね。

放っておいたら、スポンサーサイトなんかが出て焦り。

最近は、山に行くと、ヤマレコとfacebookで終わってしまいますね。

こちらでのお仲間ともなんかご無沙汰。失礼しました。と言っても、更新されないサイトは訪れる人もなく、

これを見る人もいないかもね。

それはそれで仕方ないけど。

山が素晴らしかったのは、前回の焼石岳まで。

本番狙ったこちらは、

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-496714.html


これは、登るの諦めて沢を見に行った時。まだ増水はそれほどでもなく、だいたい水は濁っていない。

2014-08-16わさび平 (2)


ただし、これが戻ってきた時。この同じタイミングで、隣の谷筋で登山者が流されて三人亡くなっている。

大変お気の毒な事故です。


2014-08-16わさび平 (50)


行く前と帰って来た時を並べてみました。


20140816新穂高温泉


下は、途中で見た同じ沢です。大きな石がごろごろ流されている音が聞こえました。


2014-08-16わさび平 (41)




2014-08-16わさび平 (48)


結局、ただ、豪雨の沢見て、引返してきただけ。

でも、それでは終わらず、転進して、行きたかったところに行ってきましたよ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-496805.html

岐阜・長野から離れ、山梨へと向かうと、富士山も見えていました。

20140817kurogane (1)


キャンプ場のバンガローが空いていたので、ラッキーでした。


20140817kurogane (3)


同行者は、この沢を案内している人ですので、安心です。


20140817kurogane (49)


沢から山に登っていきました。

20140817kurogane (130)


登りたかった、黒金山です。


20140817kurogane (144)




夏山がダメだと言っても、平日にはポツンといい日もあったんですよね。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-500405.html

でも、これは秋空でしたね。よかったけど。

それにしても、この小屋のテント場、気持ちよかったですね。だーれもいなかったし、夜には鹿など野生動物がやってきたし。。

2014-0822kasatori (17)



2014-0822kasatori (26)



2014-0822kasatori (40)



2014-0822kasatori (52)




2014-0822kasatori (83)




そして沢登りも、避難小屋でまったりもした。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-507581.html

夏らしかったね。

笠取山でテント泊して、翌朝急いでおり、待ち合わせです。

沢登りに出発です。

20140823mizune-sawa (1)



20140823mizune-sawa (21)



20140823mizune-sawa (23)



20140823mizune-sawa (24)



20140823mizune-sawa (26)


一通り登って、楽しんで、お昼に降りてきました。

そして昼ご飯食べたら、身支度を変えて出発です。今度は山登りで、小屋に泊まります。


20140824okutama (06)



さっき登っていたのは、この流れの下流です。

めちゃ、ばてた。沢登ったせいかな。


20140824okutama (31)


やっとのことで夕方、鷹ノ巣山避難小屋に到着です。いいところでしたよ。


20140824okutama (71)


夕ご飯。なかなか豪勢。

20140824okutama (75)


下りも急できつかったけど、降りてきたら、民家の庭先に咲いていました。


20140824okutama (161)







8月の最後には、お気に入りの山小屋に何とか降られずにいけた。北アルプス初めて女子二名も元気に歩いた。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-510739.html

まあ、成功した山ですね。

20140830-31noguchigoro (5)



20140830-31noguchigoro (92)



20140830-31noguchigoro (161)



20140830-31noguchigoro (166)


ちょうど、槍ヶ岳がみえたのです。

20140830-31noguchigoro (266)








で、秋になると、夏休みをリベンジしようとしたけど、結局夏休みとして取れた日々は、悲惨なことに。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-510890.html

例の荒れた日と同じスタートです。平穏な沢。

2014090205kurobegoro (28)


翌朝、朝だけ晴れてました。


2014090205kurobegoro (76)


ガスガスの中、先日歩いた山が見えました。


2014090205kurobegoro (266)



2014090205kurobegoro (323)


2014090205kurobegoro (419)


雨、登頂後、速攻、撤退でした。

いろいろ山はありましたが、それぞれ楽しかったですよ。
関連記事

- 9 Comments

devilman  

K'sさんへ

すっかりご無沙汰で済みません。

でも、ここのブログは原点なので、かならず時々帰ってきますので。
リアルタイム性やバーチャルなつながりの広がりは、いつか人間から自由を奪います。
そして、考えることを阻みますね。

少し、ひとりになって、ゆっくり考え、そして表現する場はとても大切ですよね。

先月、松本で輝くばかりのひまわり畑を見ました。思い出しましたよ。
一度しか会っていませんけれど、かみさんもそうだけれど、星になっても、生きている気がしますね。

2014/10/06 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

devilman  

smileyさんへ

そうなんですね。

是非、少しずつでもいいから、山登りをされたらどうでしょう。
軽い、低い山から、少しずつね。

今では、メタボ知らずで、体重も減少傾向が続いていますが、
これも、近所の山を毎週、二~三時間歩き始めて以来の事ですから。

季節も変わります。どうか、お体大切にね。

2014/10/06 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

K's  

No title

おひさでした^^
相変わらず精力的に登ってるんだねぇ
最近はみんなFBにって感じで少し寂しくもあります
でも俺は彼女との約束のここで踏ん張ります^^

山で哀しいことが起こりましたね
これからも気をつけて登ってくださいね

2014/10/06 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

smiley  

No title

元気ですよ〜♫
二宮山のあの風景、落ち着きますね。思い出してもらえる時があるなんて、嬉しいです^^/

この間、高尾山に行ったんですけど、ケーブルカー使わずに下から登ったら予想よりも勾配がきつくて・・普段から足腰鍛えていないとダメですね・・体力ない自分にトホホ・・
devilmanさんのブログみて、高い山に自分も登った気になってます(笑)

2014/10/05 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

devilman  

smileyさんっ、げんきですか?

ホントに久しぶりにブログを書くと、いいことありますね。
コメントありがとうございました。

通勤途中に二宮山を見ると、smileさんはどうしているかな?と思い出すことがあります。

今は週末は山ばっかりです(笑)

どうかお元気でね。

2014/10/05 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

smiley  

No title

お久しぶりです、お元気そうですね☆
こんなに一気に水が濁ってしまうなんて。
これからもどうか安全に山登りを楽しまれてください♫

2014/10/05 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

devilman  

Re: No title

コメント、わざわざこちらにもありがとうございます。

こちらに書くの、久しぶりなんですけど、特にやめるつもりもないんですが、
ヤマレコが滞っていたので、そのリンクで何とか成り立たせているこちらは、必然的になかなか更新されず・・というわけですかね。

秋は何とか取り戻したいですけどね。

事は思うようにいかないもので。

2014/10/05 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

こんばんは
こちらではご無沙汰です(笑)
ヤマレコもブログももう更新されないのかと勝手に思ってました。
ブログは広告でてましたもんね^_^;

ヤマレコもチェックしてたはずなのに・・・
焼石以来見てません(>_<)
なんでだろう?

今年の夏はお天気悪かったけど、それでもあちこち行かれてますよね。
秋は?
お天気がいい週末が続きますように~♪

2014/10/05 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/05 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

