-- --


02 2014

梅雨明け、ではなく。

先週末の小屋滞在です。

くもり、雨模様でしたが、相変わらずの登山者、よく登っていらっしゃいました。

日曜日は、晴れて、富士山も見える時がありました。一周の驟雨もあり、夏みたいでしたね。



到着した土曜日の朝は、霧の中でした。

この季節の雰囲気が出ています。

20140628-29fujimidaira (1)


けっこう、雨の中でもテントがあります。

最近はこの傾向で、雨でも皆さん平気のようです。

僕は嫌ですけれど。

20140628-29fujimidaira (3)



小屋泊まりの皆さんは、ランプの明かりで、和やかな楽しみですね。



20140628-29fujimidaira (5)x



20140628-29fujimidaira (4)x



夜半にすごい雨の音がしていましたが、あけてみたら、雲が上がり、富士山も顔をのぞかせました。

皆さん、どんどん出発していきます。チャンスですね。



20140628-29fujimidaira (14)



朝日の中で活気の出てきたテント場です。こういう時は、はやく出発すればいいのに、と気をもんだりします。

でも、のんびりしている方は、ほんとにのんびり。



20140628-29fujimidaira (12)




20140628-29fujimidaira (13)


だいぶ、テントも少なくなりましたね。


20140628-29fujimidaira (15)




20140628-29fujimidaira (16)


小屋周囲の周回ルートの整備に行きました。いろいろな岩があります。時々展望もよくなることが。


20140628-29fujimidaira (19)


20140628-29fujimidaira (24)




20140628-29fujimidaira (30)


木漏れ日を浴びるマルバダケブキ。毒があってしかも食べないので、どんどん増えています。

もう少しすると、アサギマダラというきれいな蝶が、この花にやってきます。


20140628-29fujimidaira (38)




20140628-29fujimidaira (39)


今日のお客さん。ザックからクマが覗いています。

女性のザックから覗いているくまは、「テッド」ですね。



20140628-29fujimidaira (41)




20140628-29fujimidaira (40)



昼くらいになってら、富士山は隠れてしまいました。それにしても、梅雨の晴れ間の良い天気です。


20140628-29fujimidaira (47)


樹皮を鹿に食べられてしまった。。


20140628-29fujimidaira (48)


ふもとに住んでいる子供連れの方が来てくれました。

お母さんとは、お正月にこの小屋で会っています。かわいい男の子の兄弟。お母さんも素敵な方でしたよ。


20140628-29fujimidaira (42)x






20140628-29fujimidaira (50)



早めに小屋を閉めて、山をおります。


20140628-29fujimidaira (55)




20140628-29fujimidaira (57)


まだ梅雨は続くでしょうけれど、もう夏はすぐそこまで来ていますね。

来週は、小屋にあがらず、苗場に行きます。











関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

