05 2013

外秩父・大霧山・午後から散歩

本当は、未明に起きて、富士見平小屋に行くつもりだったが、

いつものこと、起きてみたら、もう7時。。現地に着いていなければならない時刻。。

あーあ、とのんびりしてしまう。

午前中は、いろいろとこなすこともあったけれど、やっぱりどこか行こうと、

以前はよく通った、地元の山に行ってみることにした。

山頂でのんびりしようと。

20130804Ogiri (1x)


一番手軽に登れて、それなりに展望があるところと言えば、大霧山を置いてほかはない。

粥新田峠に車を置くと、山頂まで30分足らずだ。

二時過ぎ、天気も良くないし、人はほとんどいない。



20130804Ogiri (2)




20130804Ogiri (4)




20130804Ogiri (6)




20130804Ogiri (7)




20130804Ogiri (8)


こんな天気の時、よく登った。静かな山が懐かしく感じる。


20130804Ogiri (10)




20130804Ogiri (11)


巨大なキノコを、道の真ん中で見つけた。


20130804Ogiri (12)




20130804Ogiri (13)


巻き道に、トレランの新しい看板がある。


20130804Ogiri (14)


最近、トレランがドンドン増えているようだ。

行き合わないことを祈るよ。



20130804Ogiri (15)




20130804Ogiri (16)





20130804Ogiri (17)


もうすぐ、頂上。去年の秋以来だ。


20130804Ogiri (18)




20130804Ogiri (19)




20130804Ogiri (21)


ギボウシ。


20130804Ogiri (20)




20130804Ogiri (22)




20130804Ogiri (23)




20130804Ogiri (29)


地下足袋マン


20130804Ogiri (25)




20130804Ogiri (26)




20130804Ogiri (32)



食べるもの食べた後は、ベンチで寝転んで、結局一時間半、過ごしてしまった。

幸い、雨は降ってこない。


展望もない。






20130804Ogiri (33)


4時過ぎたので、下る。結局、誰も来なかった。みんな降りた後だったのね。


20130804Ogiri (34)




20130804Ogiri (35)




20130804Ogiri (36)


キノコ、無残。すれ違った4人のうち、誰かが蹴とばしたのか。


20130804Ogiri (37)




20130804Ogiri (39)




20130804Ogiri (40)


車で、秩父側に降りていく。

牧場の敷地だ。


20130804Ogiri (41)



西側から大霧山を見る。


20130804Ogiri (42)


夏の林道。生い茂った緑で、ずいぶん印象が違うし、思い出すものも違う。



20130804Ogiri (45)




20130804Ogiri (48)




20130804Ogiri (49)




20130804Ogiri (50)




20130804Ogiri (52)




20130804Ogiri (51)


このまま美の山を迂回し、皆野に出て、梵の湯に入った。


のんびり時間を過ごし、帰宅しても、18時過ぎだった。


近場の山も、たまには、楽しい。





関連記事

6 Comments

devilman  

ぷもりんさんへ

近所の山に、肩の凝らない小さな旅をするのも、楽しいですよね。
ちょっとしたお弁当を持って、お茶も沸かして、静かに、ゆったりと過ごす時間は大切ですよね。

しずかに、時を大切に、一息一息、貴重に思えてくると思います。

2013/08/14 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

近所の山も、普通の時間帯は混んでいるときもありますが、
午後も遅くなると、外来者は降りてしまうので、
こんなに静かに過ごせることが多いのです。

2013/08/14 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ぷもりん  

No title

こんなのんびりの山もいいですね。
ウチの近所にも五月山という400m弱の山があって 一人でふらっとお弁当を持って出掛けていました。
涼しくなったらまた登ってみようかな。

この前はコメントありがとうございました。
お陰様でまた前向きな気持ちを取り戻しています。
PCを持ち込んだのでdevilmanさんの撮った写真も楽しんでいます。

2013/08/08 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんばんは。
山頂にだれもいないなんて
素敵な状況は経験ありません。
近くの山でのんびりもいいですね。
家からじゃどこも1時間以上はかかります
ので、うらやましいです。

2013/08/07 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

devilman  

mariさんへ

jikatabiman、あはは。。
ヤマレコあたりにいくと、けっこうそれを売りにしている人がいるみたいでね。
まだまだ初心者なので、遠慮しています。

この辺りは、車で30分で登り口につけるので、午後から山も、楽しめます。
千葉ですか・・まあ、都会に住むのをやめて、僕みたいに通勤2時間近い生活をできれば、こういう環境にもいられますけれど。raymariさんのお仕事では難しいかも、ですよね。

2013/08/06 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

地下足袋マン、定着しつつありますね~
いっそのこと改名します?
jikatabimanに(笑)

午後からでもふら~っと登れるお山が近くにあって羨ましいです。
どうして住んでるのが千葉なんでしょう?
こんなに山好きなのにー(笑)

2013/08/06 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment