-- --


22 2013

奥秩父・甲武信岳 千曲川源流から荒川源流へ

だいたいは、寝坊するし、金曜日に早く寝られるわけはないので、計画倒れが多いのが。このところ。

そもそも天気が悪い。


土砂降りの雨に遭いながら、登山口に向かった。


ほんとうはね、奥秩父主稜線とか、甲斐駒とか思っていたけれど、車の回収とか、寝坊とかの要因で、結局ここに。

甲武信岳を川上村から登る、千曲川源流の道。


例によって、高速を下仁田で降り、内山トンネルを抜けると、八ヶ岳は完全に雲の中。


20130713-14kobushi (1)


川上村に入ると、土砂降りになった。かすかに、瑞牆山が見えている。


20130713-14kobushi (2)



それでも、局地的な雨だったらしく、梓山を過ぎ、毛木平に着くと、薄日も射していた。ただ、パラパラ、

なんとなく、雨は落ちてきている。


駐車場は満車だったが、時刻が11時と、かなり遅いので、下山者が出ていくので、中の方に止めることができた。



20130713-14kobushi (4)




20130713-14kobushi (6)




20130713-14kobushi (7)


ナメ瀧には、2時間ほどで着いた。



20130713-14kobushi (13)


現品限りで、お安く買ったザックは、とても軽い。テント泊の装備だと、ザック自体の重さは重要な要素だ。


20130713-14kobushi (16)




20130713-14kobushi (17)




20130713-14kobushi (18)




20130713-14kobushi (21)



3時間で、源流に到着。


20130713-14kobushi (22)


源流の碑から、稜線への急登が始まるが、20分ほどで主稜線に登りつき、あっけない。


20130713-14kobushi (23)




20130713-14kobushi (24)


甲武信岳への稜線を辿ると、雨脚が強くなってきた。


20130713-14kobushi (27)


左も乾徳山から、黒金山、北奥千丈岳への稜線が黒く見えている。


20130713-14kobushi (28)


左に、金峰山が高く見えている。


20130713-14kobushi (29)


国師、金峰山へと続く、奥秩父主稜線。


20130713-14kobushi (30)




20130713-14kobushi (32)


頂上。雨が強く、早々に退散。


20130713-14kobushi (34)


金峰山のてっぺん、五丈岩がみえる。



20130713-14kobushi (35)

富士山。


20130713-14kobushi (36)


木賊山への稜線を降りる。


20130713-14kobushi (37)


甲武信小屋に到着したが、テントだらけ。かろうじて一張分あいていて、張ることができた。


20130713-14kobushi (40)


夜明け前の星空。


20130713-14kobushi (41)


朝食は、雑炊。



20130713-14kobushi (42)




20130713-14kobushi (46)


鹿柵をあけて、北への稜線への巻き道を行く。


20130713-14kobushi (48)


十文字峠への稜線に出る。


20130713-14kobushi (50)


三宝山へは、けっこうな急登。


20130713-14kobushi (51)


小びろい、三宝山頂上。 ここで、ベテラン女性がひとり、空身で登ってきて、「あら、違う道を来ちゃった。甲武信小屋はどこかしら。。」と。。

どうやら、甲武信岳頂上に、朝食前に登り、小屋へ戻れず、なぜか、三宝山まで来てしまったようだ。

歩いている道の感覚がないらしい。

携帯も通じず、小屋に残った友人や小屋の関係者が心配しているだろうし、道を教え、急いで戻ってもらった。

地図も持たず、地形もわからず、心配なことだ。



20130713-14kobushi (54)


三宝山から振り返った、甲武信岳。


20130713-14kobushi (52)


セクシーな、尻岩



20130713-14kobushi (58)


西破風山と雁坂嶺。西破風山の右は、大菩薩と小金沢連嶺。


20130713-14kobushi (60)


遠く高いのは、雲取山。


20130713-14kobushi (61)


雁坂例嶺と西破風山


20130713-14kobushi (62)


大菩薩嶺と小金沢連嶺。


20130713-14kobushi (63)

武信白岩


20130713-14kobushi (64)


左にとがっているのは、武甲山。


20130713-14kobushi (65)


クサリ場を降りる。


20130713-14kobushi (66)




20130713-14kobushi (68)


両神山は、すぐ隣に見える。


20130713-14kobushi (69)


雲がまとわりつく北八ヶ岳と、佐久盆地。



20130713-14kobushi (70)


奥には、小川山。


20130713-14kobushi (71)


遠く高いのは、浅間山。


20130713-14kobushi (72)


まあるいのは、三宝山。


20130713-14kobushi (73)


かろうじて残っていた、シャクナゲ。


20130713-14kobushi (74)


右は、御座山。


20130713-14kobushi (76)


両神山を見ながら、十文字峠へと下っていく。


20130713-14kobushi (77)




20130713-14kobushi (78)


十文字小屋。一度は泊りたい。


20130713-14kobushi (81)


ここで、昼食のラーメン。


20130713-14kobushi (82)




20130713-14kobushi (87)




20130713-14kobushi (89)


そろそろ、青空も広がってきた。


20130713-14kobushi (93)


一里観音。ここは、古来の峠道。


20130713-14kobushi (95)


毛木平近く。


20130713-14kobushi (99)




20130713-14kobushi (100)


毛木平帰着。あつい、あつい。


20130713-14kobushi (101)


着換え、荷物整理して、今週も、富士見平小屋に向かう。


関連記事

- 4 Comments

devilman  

mariさんへ

コメント、ありがとうございます。

ほんとうにね、あきれちゃうんですよね。
小屋からそんなにかからずに頂上に行ったはずなのに、一時間近くかけて、全然違う急なのぼりまで登って、全く違う山に登って、不思議に思わないのでしょうか。。。
本当に、遭難ですよって、言ってあげました。

テントはね、本当に多いですよね。パーティーでも、一人ひと張りですから。
単独行の自分が言うと変ですが、これでは場所が足りませんよね。
おまけに、シェルターのようなのを張られると、張り綱で、やたらに広くスペースを取るんですから。。

でも、反対に、小屋はヒーそんなに混んでなかったみたいです。

2013/07/25 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

今頃コメント(笑)
このレポ見逃してました(^_^;)

このコース4年前かな?シャクナゲがピークの時に反対周りで歩きました。
小屋は定員オーバーで夜は外のベンチで寝てる人もいました。
でもテントはこんなに多くなかった・・・・

恐るべしテントブーム(>_<)
お天気も悪かったのにね。
足の遅い私たちはテントスペース確保のため、急ぎ足にならざるを得ません(笑)

ベテラン女性さんは明らかに遭難ですね(^_^;)

2013/07/25 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

devilman  

K'sさんへ

ほんとうにね、遭難寸前ですよって、言ってやったんだけれどね。
そんな感覚なんだろうな。。

山はじっくり楽しみたいですね。人は人、自分は自分でね。

2013/07/24 (Wed) 02:44 | EDIT | REPLY |   

K’s  

No title

山へ行ってほんと驚くことは ひとの多さ
こっちのそんなに有名でないとこでも けっこひとに会うもんなぁ
精力的に登ってらっしゃるみたいだけど
くれぐれもお体気をつけてね

地図も持たずって 危ないなぁ・・・

2013/07/24 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

