-- --


18 2012

二週連ちゃんの奥多摩も三山縦走ならず その①~今度はムロクボ尾根から

圏央道を使えば、混んだ時期でなければ奥多摩も行けるな、と先日の三頭山で検証できたので、

今週は、早速第二弾でいきなり、三山縦走をもくろんだ。

ヤマレコで読んだレポは、先週の日曜日のもの。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-251585.html

ヌカザス尾根から三頭山に上がり、月夜見山、御前山、大岳山、御岳と縦走したという、

youtarouさんの記録であった。

さすが健脚の方。その真似はちょっと無理っぽかったが、御嶽駅近くの無料駐車場に車を置き、

一番電車で奥多摩駅に行って一番のバスにのる、というアイデアはいただけた。

大岳、御岳に到達しない場合には、奥多摩駅から電車で御嶽駅まで戻ることになる。

それも想定した、当然。


youtarouさんと同様、御嶽駅近くの苑地駐車場に車を置く。30台ほど停められるが、7-8台すでに停めてある。

トイレもある。


2012-1216 Mito-Gozen (01)


5~6分歩くと御嶽駅。下りの一番は5時38分。


2012-1216 Mito-Gozen (03)


持ってきたアンパンと自販機で買った温かいスープで朝食。

先日の寒気を考え、防寒に気を遣って装備してきたが、どうも、温かく、ホームに一人でいてもカッターシャツのままで

大丈夫だ。


2012-1216 Mito-Gozen (04)


時刻通り、電車が来る。車内には数人の登山者も。


2012-1216 Mito-Gozen (06)


奥多摩駅で待っていた、始発の鴨沢西ゆきバスに乗り込む。

登山者は、6人ほど。


2012-1216 Mito-Gozen (07)


奥多摩の稜線が明るくなってくる。雲一つない。


2012-1216 Mito-Gozen (08)


深山橋で下車。今日は、ムロクボ尾根を登る。


ちなみに、倉戸入口でひとり、小河内神社でひとり、それぞれ登山者が降りた。


2012-1216 Mito-Gozen (09)


まず、深山橋を小菅方面に渡る。


2012-1216 Mito-Gozen (10)


これから登る、ムロクボの立ち上がりが正面に見えている。


2012-1216 Mito-Gozen (11)


今度は三頭橋をわたり、登山口に向かう。橋の上には、釣り人が三人いた。


2012-1216 Mito-Gozen (12)


橋を渡ると、すぐ目の前に登山口がある。

2012-1216 Mito-Gozen (13)




2012-1216 Mito-Gozen (14)



いきなり、この看板。「丸山尾根」と言うのか、それは知らなかった。

2012-1216 Mito-Gozen (15)



とにかく暑く積もった落ち葉。足は簡単に埋まる。


2012-1216 Mito-Gozen (17)


落ち葉をかき分け、この痩せた急な尾根を上がっていく。

2012-1216 Mito-Gozen (16)




2012-1216 Mito-Gozen (18)


深山橋が下に見える。


2012-1216 Mito-Gozen (19)


この調子の、さびた鉄製の指導標が点々と設けられている。

2012-1216 Mito-Gozen (22)


ここには、不思議な落とし物。しょうゆのペットボトル。

2012-1216 Mito-Gozen (23)




2012-1216 Mito-Gozen (24)




2012-1216 Mito-Gozen (26)



となりのヌカザス尾根に、イヨ山のピークが見える。


2012-1216 Mito-Gozen (27)


朝日が当たって眩しい、鷹巣山がくっきり。


2012-1216 Mito-Gozen (28)


木の間ごしに石尾根の山々。


2012-1216 Mito-Gozen (29)




2012-1216 Mito-Gozen (30)


ここにも、オツネノ泣き坂の標識が。。



2012-1216 Mito-Gozen (31)


見上げた先が、明るく見える。ヌカザスとの合流点だ。

最後の急登だ。


2012-1216 Mito-Gozen (32)


あの上は日が当たっている。


2012-1216 Mito-Gozen (33)


分岐の指導標と、太陽が目に入った。登り口から1時間40分ほどだ。


2012-1216 Mito-Gozen (34)


振り返ったムロクボの急登。ホント、辛うじて出ている木の根っこにつかまりつつ這い登った。


2012-1216 Mito-Gozen (35)


朝日をいっぱいに浴びる、道標。


2012-1216 Mito-Gozen (36)


ここからは、日の光を浴びて歩ける。この季節、これはずいぶん違う。


2012-1216 Mito-Gozen (37)


雲取山が間近に見える。


2012-1216 Mito-Gozen (38)




2012-1216 Mito-Gozen (39)


東の方には、これも木の間ごしに、御前山と大岳山。大岳山、今日は届かないかも、という気になってくる。


2012-1216 Mito-Gozen (40)




2012-1216 Mito-Gozen (42)




2012-1216 Mito-Gozen (43)




2012-1216 Mito-Gozen (44)



2012-1216 Mito-Gozen (45)




2012-1216 Mito-Gozen (46)




2012-1216 Mito-Gozen (47)





2012-1216 Mito-Gozen (48)


鶴峠分岐まできた。登り口から2時間半ほど。

2012-1216 Mito-Gozen (49)


この岩の間を抜けると、頂上までは20分弱だ。

2012-1216 Mito-Gozen (50)




2012-1216 Mito-Gozen (51)


ここを左に行くと、西峰を巻いて、中央峰へ行ける。


2012-1216 Mito-Gozen (52)


直登し、西峰の西端に登りつく。9時半過ぎ。先週より五時間近く早い到着だ。だいたいこの間は、

この時刻にはまだ車の中で、登山口に到着すらしていない。


2012-1216 Mito-Gozen (53)


北東方面。棒の折山や川苔山の方向。


2012-1216 Mito-Gozen (54)


何と言っても、富士山。右に三ツ峠山、左に鹿留山を従えて、その均整のとれた姿は他に比べるものも思い浮かばない。、


2012-1216 Mito-Gozen (55)




2012-1216 Mito-Gozen (59)



笹尾根への下り道を覗き込む。中三の時に、こちらから登ってきた。雪で真っ白だったけど。


2012-1216 Mito-Gozen (57)


ほぼ九時半ころ。カップルが一組、後は単独の男性登山者が4~5人ほど。話し声もせず、静かな山だ。


2012-1216 Mito-Gozen (58)



デジカメの電池がなくなり、予備に取り換えたものの、しばらく前に充電したものとて、替えてみたらエンプティ。。。

仕方なく、非常用品の箱をザックの底から引っ張り出し、アルカリ乾電池を取り出し、事なきを得た。

こんな日にカメラが使えないんじゃね来た意味がないよ。

そんなで時間を取り、10時少し前にようやく出発。この時点で、参考としたyoutarouさんの記録より

一時間弱、遅い。


これまで行ったことのない中央峰、東峰に向かう。


2012-1216 Mito-Gozen (60)


今度は、東峰。


20121216Mitosan topx


こんな展望台が作られていた。


2012-1216 Mito-Gozen (61)


御前山と大岳山と、その向こう、都心方面。


2012-1216 Mito-Gozen (62)


少し霞んできたが、東京都心と、その向こうに千葉などが見えているはずだが。

今日は気温が高く、地表からは上昇気流が上がっていることだろう。

2012-1216 Mito-Gozen (63)


南に、丹沢のシルエットが。


2012-1216 Mito-Gozen (64)


三頭山東峰から、下る。


2012-1216 Mito-Gozen (65)




2012-1216 Mito-Gozen (66)


鞘口峠近く、子供連れのグループが楽しそうに騒ぎながら上がってくる。

鞘口峠までは、家族連れの何組かとすれ違った。


2012-1216 Mito-Gozen (67)




2012-1216 Mito-Gozen (68)


東に登り、峠をふりかえった。

ここから、また静かな山に戻る。


2012-1216 Mito-Gozen (69)




2012-1216 Mito-Gozen (70)


昼近くなっても、雲一つ現れない。雲取山は、さぞや賑わっていることだろう。


2012-1216 Mito-Gozen (71)




2012-1216 Mito-Gozen (72)




2012-1216 Mito-Gozen (73)

冬の暖かい日射し、深く積もった落ち葉が日を浴びると、一層暖かさを感じる。


2012-1216 Mito-Gozen (74)


北を見下ろすと、奥多摩湖が緑の湖面を見せている。


2012-1216 Mito-Gozen (75)


浅間尾根分岐。11時20分。


2012-1216 Mito-Gozen (77)


道が悪いらしい。


2012-1216 Mito-Gozen (78)


こんな、明るくて広い落ち葉の斜面が続く。


2012-1216 Mito-Gozen (79)




2012-1216 Mito-Gozen (80)


右下に、奥多摩周遊道路が近づくところ。御前山が大きい。


2012-1216 Mito-Gozen (81)


木の枝が切れたところから、御前山と大岳山。御前山までは何とかたどり着きたい。


2012-1216 Mito-Gozen (82)




2012-1216 Mito-Gozen (84)


ここは、ハセツネのコース。


2012-1216 Mito-Gozen (85)


小広い落ち葉の広場で、昼食とする。11時35分~12時10分。のんびりしてした。


2012-1216 Mito-Gozen (86)


固形燃料でおでんを温める。


2012-1216 Mito-Gozen (87)


こちらではうどんを作った。付け合せはいわしの缶詰。


2012-1216 Mito-Gozen (88)


飛龍山あたりだ。


2012-1216 Mito-Gozen (89)


奥に見えるのは、国師岳、北奥千丈岳。左のギザギザは、鶏冠山だ。

2012-1216 Mito-Gozen (90)


さて、昼食を終え、奥多摩周遊道路に出て、しばし舗装道路を歩く。車も少なく、のんびりした雰囲気だ。


2012-1216 Mito-Gozen (91)


このあと、ついつい遠回りな踏み跡に引っ張られ、月夜見山を巻きすぎてしまう。。このタイムロスは痛かった。



つづく。








関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

