-- --


25 2012

快晴の奥武蔵散歩~仲間と大霧山

久しく山に行っていません。

一か月です。


食生活は改善しません。まずいです。


食のイベント、「芋煮会」などは二回もやりました。


今日は、久々の山登りですが、やっぱり、輸入超過になってしまいました。


元々飲みを前提に、バスで行きます。ここが間違いのもと。でも、今日は楽しいハイキング、だもの。

昨年企画した会が、流れ流れて、やっと実現。

山歩きと食のイベント。


20121125-x000.jpg



小川町駅で、電車でやってくる仲間たちを待ちます。それにしても、いいお天気。快晴だね。

リュックを背負った老若男女が三々五々やってくる。


20121125-x00.jpg


四人なので、タクシーで山の途中、栗和田の集落まで。

山登りの人じゃなく、マラソンマンとマラソンレディ、そして書道の先生。

どんな組み合わせだ…



20121125-x02.jpg



20121125-x01x.jpg


書道の先生が、水分を補給。

20121125-x03.jpg



20121125-x04.jpg



20121125-x05.jpg



20121125-x06.jpg




20121125-x07.jpg




20121125-x08x.jpg


マラソンレディは、頂上直下の急登もなんのその。


20121125-x09.jpg




20121125-x15x.jpg




20121125-x16x.jpg


武甲山から、雲取山方面。


20121125-x14.jpg


真正面は、おなじみの両神山だが、こんな日は八ヶ岳が覗くんだ。


20121125-x11.jpg


アップで見ると、左に赤岳、右に横岳が、白い姿をのぞかせてる。


20121125-x111.jpg


浅間山が白い。その左に、御荷鉾山。


20121125-x12.jpg


谷川連峰。嗚呼、行きたい。今日行ったら、最高だったろうな。。。


20121125-x10.jpg


谷川連峰、そして右に、白毛門、朝日岳の山群が白い。


20121125-x101.jpg




赤城山から、尾瀬の燧岳、日光白根山、そして男体山の方。


20121125-x13.jpg


うっすら、燧岳が白く見える。


20121125-x131.jpg



気持ちのよい日向ぼっこ。ただし、気温は低く、日陰は冷たい。

冷えてくるので、早く下ることにした。



20121125-x17.jpg


旧定峰峠へ。


20121125-x18.jpg




20121125-x19.jpg




20121125-x20.jpg




20121125-x21.jpg




20121125-x22.jpg




20121125-x23.jpg




20121125-x24.jpg


無事、経塚バス停に下山。はら減ったね。


20121125-x25x.jpg




20121125-x26.jpg


小川町駅で、マラソンレディが、六本木のパーティーに間に合わないと、バイバイ。


20121125-x27x.jpg


残った面々は、かねて計画の鰻屋へ。


20121125-x28.jpg


老舗の割烹旅館で、少々お高かったが、うな重をいただく。もちろんビールも。


20121125-x31x.jpg


ああ、うまかった。。


20121125-x29x.jpg


みんなと別れて、帰宅途上。月が出ている。快晴の一日。たまにはこんな日もいい。


20121125-x30.jpg


でも、輸入超過だ。。。全然歩いた気がしないもの。
関連記事

- 24 Comments

devilman  

ノラの小走りさんへ Re: ご無沙汰しております

ちょうどこのころが、低山から平地が最も美しくなる頃ですね。
高山の紅葉もいいですが、街の街路樹や自宅付近の林の色づきを見るのは、生活の中での楽しみです。

それに、秋晴れから冬晴れになり、関東は空気が澄みきっていますから、
高く登ると本当に眺めがいい。

低山散策も楽しい季節です。

是非、お嬢さんと散策ハイキングしてみてください。

2012/12/04 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ノラの小走り  

ご無沙汰しております

「山歩き」とは言っても頂上からの景色は絶景ですねv-266
途中の秋景色もスバラシイ〜v-34v-425
紅葉はやはり今が見頃ですね!
我が家は(オットの都合上)多分年末までは冬眠?状態だなあ〜…と思ってますが、母子でも軽〜いノリで行けて紅葉も楽しめてそこそこ楽チンであまり混雑しない山、あったらトライしてみたくなりました(=^ェ^=)

贅沢言い過ぎですね…(^^;;

2012/12/04 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

devilman  

damerabbitさんへ Re: devilmanさん

猛吹雪ですか~
室蘭とかでは大停電とか、大丈夫ですか。
今夜は冷えそうです。

2012/11/28 (Wed) 02:12 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ぴょこたんへ Re: No title

お茶、じゃなくて、ビール飲んで待っててくださいね。
てへへっ。

でも、いいお天気でしたよ。

2012/11/28 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

devilman  

mariさんへ

mariさん、こんにちわ。rayさんの腰の具合はいかがですか。
ちょっとした近所の山歩き、それでもこんなに展望と紅葉楽しめたら、最高です。
仲間と贅沢してしまいましたが、一年越しの計画だったので、
まあ、めったにないことだし、みんな楽しめたからよかったです。

それにしても、エネルギー溜め込みすぎですよ~
何とかしなくちゃ。

2012/11/28 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

damerabbit  

devilmanさん

ウヒョ~♪
素晴らしい天気ですね~・・・羨ましい限りです。
本日こちらは猛吹雪状態(午前中)で凍っています(ブルブル
「山歩きと食のイベント」
お疲れ様でした。

2012/11/27 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

No title

おぉぉ~っ❤ステキな 秋色っ!(人´Θ`✿)♪

山登りも 素敵だと思うんだけど・・・
やっぱり σ(*・Θ・ぴ)あたし♪は
うなぎ屋ちゃんで お茶飲んで 
みなたんの 帰りを待ってますっ。ヾ(≧∀≦*) www

2012/11/27 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

devilmanさん おはようございます♪

ちょこっと山歩きして美味しいものを食べる!いいですね~♪
今の時期ウナギは超贅沢ですけど(笑)

きっと寒いんでしょうけどぽかぽかと日だまりハイク、落葉もきれいだし、紅葉も残ってていいなぁ。
なんだか長い間山に行ってない気がします(笑)
そろそろ行かないとエネルギーが切れちゃう(>_<)
私も輸入ばかりで別のエネルギーは蓄えてるんだけど^_^;

2012/11/27 (Tue) 06:27 | EDIT | REPLY |   

devilman  

TONOさんへ Re: No title

いい日でした。
たまにはこんな贅沢も。
メニューにあるお手頃のものは、「今日はやっていません」
てな具合で、座敷に通されているし、仕方なくお高いのを注文する羽目に。。

いいですね、北八つは白かったのでしょうか。
いよいよそんな季節ですね。
楽しみです。

2012/11/27 (Tue) 02:49 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ Re: No title

食欲の秋って言いますからね。

いろいろと食のイベントが続きますよね。
収穫の秋ですから、仕方ありません。
こういう時は徹底的に楽しんだらいいんです。
冬に向けて、ため込むのは生き物の定めです。
なんてね・・・

でも、体調不良は心配です。
お体大切にね。

たまには、こんな贅沢も。めったにできないからね。

2012/11/27 (Tue) 02:47 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ Re: No title

下界に紅葉が降りてきて、こんな青空の日には、萌えるようです。
日本て、きれいな国だなって思います。
監督もぜひ、楽しんでくださいね。

2012/11/27 (Tue) 02:45 | EDIT | REPLY |   

devilman  

K'sさんへ Re: No title

あははっ、確かにお忙しくて、輸入しっぱなしなんですね。

でも、普通、そうですよね。

2012/11/27 (Tue) 02:43 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ Re: No title

こういう、アフターも楽しいですよね。
風呂付ならもっと楽しいですが、それには少し歩きたりないですね。

この辺りの山は、がっつり歩きたければ、稜線をつないで距離を稼ぐ方法もあります。
何しろ42キロイベントがあるくらいですから。

次回はぜひ鰻もご賞味ください。

2012/11/27 (Tue) 02:42 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ぷもりんさんへ Re: タイトルなし

いつもは一人で訪れるばかりですが、
たまには、がっつり登るのではないことで、人を誘うのも、一興です。
万人向けの、格好の山ですから、四季折々の楽しみ方があります。

神戸も山近く、楽しみですね。

雪の来た山、是非楽しんでくださいね。

2012/11/27 (Tue) 02:40 | EDIT | REPLY |   

devilman  

俄歩人さんへ Re: こんにちは devilmanさん

いやいや、日ごろはため込むばかりで困ったものです。

大霧山は、手軽に四季が楽しめる、格好の場所です。
展望は、遠く信州や上州の山々も望め、思いをはせることもでき、
また里山ですから、人々の自然との暮らし方を感じつつ、
そぞろ歩くこともできます。

是非、お孫さんをお連れになってください。

2012/11/27 (Tue) 02:38 | EDIT | REPLY |   

TONO  

No title

この日は快晴でしたね。
冒頭のもみじが鮮やか。銀杏の絨毯も素敵です。
山の散歩の仕上げに鰻ですか~ 確かにイイ1日ですね。(^^)

さて私はこの数日歯が痛くてまともな物を食べておりません。
そんな中、土日で北ヤツに行ってきたのでようやく輸入超過状態を脱しました。
山では溜まった脂肪をかなり燃やせたんじゃないかと。(^^;

2012/11/26 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ai  

No title

私も最近山へ出かけられていません。
運動不足に、食事会と飲み会の連続で、
体調不良です。。。(笑)

物足りない山歩きでも、紅葉の中を歩けるだけで
気分転換になってイイですよねー
鰻とビールもたまりませんね〜 贅沢っ(≧∇≦)

2012/11/26 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

秋の一日美しい紅葉の真っ只中
久々の山歩き楽しまれたようでなにより^^

2012/11/26 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

K’s  

No title

輸入超過ってw
最近はずっと輸出してない俺です^^;

2012/11/26 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

最高ですね、山歩きにウナギ、ビール。
こりゃ、たまらんです。
大霧山、自分が行ったときにも八ヶ岳が
見えました。お手軽で大展望がこの山の
魅力でしょうか。コースを考えればけっこう
タフな感じも行けそうですし。
やっぱりウナギとビールがいいな。

2012/11/26 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ぷもりん  

気持ち良さそうな山ですね♪
ガシガシ登るのもイイけれど、宴会や温泉が目的の山歩きも凄く楽しいですよね(^O^)
八ケ岳ももう真っ白なんですね。
また行きたいな〜♪♪

来月は、山岳会の納山会に参加しようと思ってます。
三キロほど歩いて後は宴会だそうです(笑)
神戸なので、余裕があったら帰りにルミナリエに寄るかも。

2012/11/26 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

俄歩人   

こんにちは devilmanさん

 楽しいお仲間との山歩きは 明日への活力ですね。
退社後の夜の一献と違って、日中カロリーを消費しているので
大丈夫でしょう。
 今年1月、孫娘を連れて歩くための下見に訪れた粥仁田峠、
やはり三山の中では この大霧山が最も風情がありそう
いつか山頂まで歩こうと思っています。

2012/11/26 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

それは結構なコースだけど、
空身にしても、調子よかったんですね。

でも、今日は散歩に最適な日だったね。

2012/11/25 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

今日も ほぼ空身に 近かったので
 奥多摩湖 御前山 鋸山経由で 奥多摩へ 降りてきたけど
  ほとんど 登った感じがなく ただの 散歩で 終わったのは
   体調が よかったのかな??

2012/11/25 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

