-- --


28 2012

秋の定番、芋煮会&バーベキュー

昨年、久しぶりに芋煮会を始めましたが、

今年は、もちろん、続けます。

天気は微妙でしたが、却って混んでなくてよかった。

始めた当初は降ってきて、あわててタープを張って、その下にもぐりこんだけど。

夕方にはきれいな青空。

みんなで楽しみました。


2012-1027imoni-IMGP3759.jpg


今回は、栃木の新米を持ってきてくれたメンバーがいて、そのおかげでおいしいマツタケご飯を炊くことができました。


2012-1027imoni-IMGP3767.jpg




2012-1027imoni-IMGP3801.jpg


焼肉バーベキューは、シイタケ、シシトウ、なす、パイナップル、しめじ、そしてカルビ、豚バラ、鶏肉にインドのスパイスをまぶした、タンドリーチキンもどき、などなど。


2012-1027imoni-IMGP3771.jpg


もちろん、ビール、発泡酒、缶チューハイなど。


2012-1027imoni-IMGP3777.jpg


そして、本命は、芋煮鍋。


2012-1027imoni-IMGP3791.jpg




2012imoni-05x.jpg


みそ味は、表日本側。。山形などはしょうゆ味とか。


2012-1027imoni-IMGP3810.jpg


玉ねぎ、ベーコン、エノキ、エリンギ、ホイルの中は、チキン。


2012-1027imoni-IMGP3802.jpg


サンマは網で焼きます。


2012-1027imoni-IMGP3803.jpg




2012-1027imoni-IMGP3808.jpg



2012-1027imoni-IMGP3797.jpg



2012-1027imoni-IMGP3817x.jpg



2012-1027imoni-IMGP3827.jpg




2012imoni-03x.jpg


たき火に興じて、暗くなるまで。楽しい一日でした。


来週は、またメンバー違いで、芋煮会やります。




関連記事

- 18 Comments

devilman  

ろくろくさんへ Re: お!秋刀魚♪

このサンマ、うまかったですよ。
一尾、80円ですけどね。

隣のグループにあげちゃったの、もったいなかったかもね。

2012/11/08 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ろくろく  

お!秋刀魚♪

秋刀魚が旨そう♪

2012/11/08 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ

たき火とか、温かい鍋とか、
恋しい季節になりましたね。
今の季節は、こういう集いにぴったりです。
みんな、心解放されて、無邪気になって、
とっても喜んでました。

2012/11/02 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ai  

No title

どれも美味しそうなものばかりですね!!( ̄▽ ̄)
芋煮は体を芯から温めてくれそうだし
これからの時期にピッタリですね♪

あー急激にお腹が減ってきました(笑)

2012/11/01 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

天気心配ですけどね。今回も、しょっぱなにいきなり降られて、不安になりましたけど。
来週はこじんまりと、のんびりしましょう。

2012/10/29 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
大勢で豪勢な芋煮会ですねぇ~♪
今度も晴れたらいいなぁ~
楽しみにしてますd(ゝ∀・*)ネッ!!

2012/10/28 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

芋煮会は東北地方、山形、宮城、福島あたりの文化なのかな。。
ジンギスカン、それもいいですねぇ。。
くまさんの到着は金曜の夜ですか???

2012/10/28 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

北海道では 芋煮会って 無いんですよね
 大抵は ジンギスカンかな
  来週も 晴れると いいですよね

2012/10/28 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

devilman  

タジさんへ

今度は人数少ないので、
もっとこじんまりとやれるかな。
さむくないといいけど。

2012/10/28 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

devilman  

mariさんへ

>mariさんへ

お戻りでしたか。
お天気、なかなか難しいですよね。
結構心配しましたが、一瞬降ったものの、その後は晴れてくれました。

山は余計に大変ですよね。
でも、気のあった方たちと楽しい時を過ごせたのではないかと、
八ヶ岳の方角を眺めながら、思っていました。

raymariさんの周りには、とても楽しい方々が集まっているんですね。
いつか、お会いできたら、嬉しいです。

2012/10/28 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

タジ  

No title

わぁ~楽しそう!
ワクワクしてきます
楽しみ~~~ヽ(^o^)丿

2012/10/28 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

いいでしょう??
でも、めちゃくちゃ食べましたよ。
もう、苦しくなるくらい。

塩分摂りすぎ、脂肪摂りすぎ、だいたい食べ過ぎ・・
お酒飲みすぎ・・

でも、そんなこと気にしていたら、楽しくないよね。

2012/10/28 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

devilman  

さくら杏♪さんへ

いい仲間とこうして集まると、何をやっても楽しくなります。
そしてあまり知らなかった人とも、とても近くなれます。
自然と戯れるって、人を素直にさせますね。

2012/10/28 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

devilman  

K'sさんへ

たき火、というか、ほのおって、
いのちのリズムに調和するところがあるよね。
見つめていると和むというか。

まあ、こういう集まりも、いい仲間あってこそかと。

2012/10/28 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

美味しそうですね~♪
マツタケご飯に芋煮に秋刀魚、秋ですね(^^)

こちらはお天気が悪い奥多摩を変更して八ヶ岳に行きましたがやっぱりお天気悪かったです(笑)
晴れたのは夜中だけ~(笑)
宴会含め一日目に雨が降らなかったのが幸いでした。

お天気相手は苦労しますね^_^;

2012/10/28 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

いいですね~。
全部おいしそう♪
こういう会、しばらくやってません。
久しぶりにキャンプもしたいなと
思いました。

2012/10/28 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

さくら杏♪  

No title

とっても楽しそうですね いいなあ
芋煮会 やったことがないです

マツタケご飯贅沢ですね
なによりも笑顔がいいですね

2012/10/28 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

K’s  

No title

なんとも楽しそうなBBQ!
こうして旬を味わうって一番の贅沢だねぇ^^
焚き火ってあったかくて いつまでもそばにいたくなるよね^^

2012/10/28 (Sun) 03:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

