-- --


03 2012

好天に恵まれた北アルプス裏銀座周遊~③朝飯前の大展望は三俣蓮華岳

昨夜は一度もライトやローソクをつけず、眠り込み、

特に朝のことは考えていなかった。

黒部五郎をやめたので、必然的に三俣蓮華と雲ノ平なのだが、

そうであれば、そんな早起きは必要ない。

4時半頃シュラフを出て外を見ると、明るくなって、周囲のテントがすでにいくつかなくなっていた。


120822-26ura-222.jpg



小屋のトイレに寄ってから、三俣蓮華岳に登って、朝日をみようと、サブザックに飲料と飴などを詰め、出かけることにした。

朝食は戻ってきてからとればいい。今日と雲ノ平を一周してくれば良いのだから。


120822-26ura-223.jpg




120822-26ura-224.jpg




120822-26ura-225.jpg




120822-26ura-226.jpg


登っていくと、三俣蓮華岳が、朝日に赤く染まりだした。


120822-26ura-227.jpg




120822-26ura-228.jpg




120822-26ura-229.jpg


背景は、雲一つない青空。ゴロゴロの道を、三俣蓮華岳の頂上へ向かう。


120822-26ura-230.jpg




120822-26ura-231.jpg




120822-26ura-232.jpg




120822-26ura-233.jpg




120822-26ura-234.jpg


双六乗越の向こうに、穂高の峰々が聳えたつ。


120822-26ura-235.jpg


双六岳も、その東面のカール地形を染めている。


120822-26ura-236.jpg


のびやかな双六の東斜面と、槍ヶ岳、穂高岳の岩稜。


120822-26ura-237.jpg




120822-26ura-238.jpg




120822-26ura-239.jpg




120822-26ura-240.jpg


チングルマ


120822-26ura-241.jpg


オンタデ


120822-26ura-242.jpg


こちらも、黒部源流、祖父岳、鷲羽岳の奥に、水晶岳。


120822-26ura-243.jpg


笠ヶ岳。


120822-26ura-244.jpg




120822-26ura-245.jpg




120822-26ura-246.jpg


着いた。この広い頂上が、大展望の休憩所だ。


120822-26ura-247.jpg



120822-26ura-mitsumatax.jpg




この方角からの笠ヶ岳が、最も尖がって見える。


120822-26ura-248.jpg


やっぱり、槍穂高の存在感は大きい。


120822-26ura-249.jpg


ドンと重厚な姿の黒部五郎岳。


120822-26ura-250.jpg




120822-26ura-251.jpg




120822-26ura-252.jpg


遠く、加賀の白山だ。


120822-26ura-253.jpg


登りで言葉を交わした「山ガール」の方々は、それぞれ、双六経由の笠ヶ岳山荘へ、またもうおひとりは千丈乗越経由で槍平小屋へと急がれる。笠に向かわれる方、秩父平あたり、きれいだろうなぁ~。。


120822-26ura-254.jpg


笠ヶ岳山荘は、かろうじて見えるけれど、結構遠い。


120822-26ura-255.jpg




120822-26ura-256.jpg




120822-26ura-257.jpg


展望を満喫したので、下ります。今日は、雲ノ平も期待できそうだ。


120822-26ura-258.jpg




120822-26ura-260.jpg




120822-26ura-259.jpg




120822-26ura-261.jpg




120822-26ura-262.jpg




120822-26ura-263.jpg




120822-26ura-264.jpg


トントンと下って、マイテントも、見えてきた。

ど真ん中、作業小屋の右に、ぽつんと赤いテントが。


120822-26ura-265.jpg


ちなみに、お盆には、このテント場に70張以上が張られ、場所がなくてテント泊をあきらめたパーティーもあったとか。

今年ブームの一人用テントの普及もあるだろうけれど、このロケーション、展望、アプローチ考えたら、人気もわかります。



さて、テントで朝食だ。


120822-26ura-266.jpg



昨日の残り飯を、雑炊にして朝ごはん終了し、パッキングしなおして、テントを閉め、出発する。


背後に三俣蓮華岳、このテント、いい場所に張ったでしょ。吹きさらしでなく、それていて展望も両側にあり。


120822-26ura-tentx.jpg


さて、この天気、雲ノ平、期待が高まる。
関連記事

- 4 Comments

devilman  

TONOさんへ

お盆は天気に恵まれず、残念でしたね。
そういう意味では、今年はお盆を外して大正解でした。

幾度も、天候や体調で、三俣蓮華岳より先に行かれなかったのを、
今回、アプローチを変える事で解決しましたが、何と言っても天候ですね。

三俣のテント場が激混みだったというのもうなづけます。
確かにアプローチは、どこからいっても簡単ではありませんが、
本当に、いいところですよね。

2012/09/04 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

山の朝は、必須ですね。
ご来光は、見える限りは見なきゃ、損です。

本当に、この一週間は、好天続きで、ラッキーでした。

やっぱり、山泊は、醍醐味です。
是非、テントに挑戦してくださいね。

2012/09/04 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

山での朝、ほんとうにすばらしいですね。
この展望・・・こんなにいい天気に恵まれる
のも珍しいのではないでしょうか。

山で泊まってのんびりするのも贅沢ですね。
いいなあ・・・

2012/09/03 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

TONO  

No title

今年のお盆休み、天気が良ければ双六から三俣にテントを移動して、
鷲羽、水晶、黒部五郎を狙うつもりでした。
結局は雨にたたられ双六から下山になってしまいましたが。(^^;

前に雲ノ平から三俣山荘に向かう時見た風景が印象に残ってます。
鷲羽と三俣蓮華のコルに赤い屋根、そしてその奥に槍穂の険しいスカイライン。
なんて素晴らしいロケーションなんだろう・・・って。
天気の安定してる時に、ここにテントを張って3日くらい過ごしてみたいです。(^^)

2012/09/03 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

