11 2012

午後から散歩~ちょっと涼しい日は、日和田山から物見山

またまた午後から散歩。

前回は、とても暑くて歩く気がせず、滝見て撤退しましたが、今回は、それほど暑くなく、

トントンと歩きました。

120809-01x.jpg


西武秩父線の高麗駅の近くです。


登り口には広い広場とトイレなどが整備されていました。


120809-02.jpg


いかにも整備された公園の道です。

平日なのに、夏休みのせいか、午後にもかかわらず、登っていく人の姿が見えます。



120809-03.jpg




120809-04.jpg




120809-05.jpg


鳥居をくぐると、広場があって、分岐になります。

左に行くと男坂、右は女坂とあります。


120809-06.jpg


左に、男坂を目指すと、小さなお社が上にあり、沢の水が引かれて、水場になっていました。



120809-07.jpg




120809-08.jpg


水場からは右岸に上がり、急な登りです。


120809-09.jpg




120809-10.jpg


見晴らしの丘と書いてあるけれど、こんな感じ。



120809-11.jpg


少し上に登ると、開けたところに出て、眼下に巾着田が・・


120809-12.jpg


懐かしい巾着田。曼珠沙華で有名ですが、以前毎年のように、ここに芋煮会で来ていました。


120809-13.jpg


ここにも鳥居が。


120809-14.jpg




120809-15.jpg


ホントのお社があります。


120809-16.jpg


お社の裏を登ると、すぐ、日和田山の頂上。

おにぎりを食べているカップルと、単独行の年輩の方がいました。



120809-17.jpg




120809-top1.jpg



日高、高麗川の街が眼下に見えました。


120809-18.jpg




120809-19.jpg


日和田山を裏側に降り、さらに進みます。


120809-20.jpg


森の中の道をわずかで、高指山に着きます。

その手前で、ご夫婦らしい年輩の方々とすれ違います。

着くといっても、でかいアンテナがあり、頂上には近づけませんが。

頂上手前の駐車スペースで、軽自動車を止めて、その陰で裸で涼んでいる男性がいました。

立派な体の方だったけど・・


120809-top2.jpg


周囲には、夏草が生い茂って、見ているだけで暑い思いです。

120809-21.jpg




120809-22.jpg




120809-23.jpg


しばらく舗装道路を行くと、集落に出ます。



120809-25.jpg




120809-26.jpg



物見山の入り口が見えてくるまで、ほんの10分の歩きです。

ご高齢の男性登山者が、楽しそうにおしゃべりしながら歩いてくるのとすれ違いました。


120809-27.jpg




120809-28.jpg




120809-29.jpg


物見山に到着。

二ヵ月ぶりです。

小学生くらいの男の子を連れたお父さん、お母さんが休んでいました。

夏休みのプチ登山ですね。


120809-top3x.jpg



120809-30.jpg



この間来た時に見かけた、保育園児たちのプレートはここにありました。


120809-32.jpg


小一時間、ペンチでねっ転がり、本を読んでいました。


120809-33.jpg


そろそろ戻る時間です。

帰りは、地図を見て、元来た稜線を戻るのではなく、東側をめぐる林道で帰ることにしました。

物見山の頂上から三角点を通り、裏側に下ると、舗装された林道があり、そこに降ります。



120809-34.jpg


山を下ると、分岐に出ます。


120809-36.jpg


高指山が見えます。


120809-35.jpg




120809-35-1.jpg


西日の中の日和田山。



120809-37.jpg




120809-38.jpg


戻ってきました。

さすがに汗びっしょりです。

車で全着換えです。


120809-39.jpg

なかなか、快適なお散歩でした。








関連記事

8 Comments

devilman  

伯苑さんへ

ちょっとって、本当にちょっとだからね。
山が近いってことです。

日光は涼しかったのではないでしょうか。
週末、奥秩父に登りましたけれど、テント泊は少し寒かったくらいですから。
少しずつ、上では秋の気配が忍び寄っていますね。

2012/08/15 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

ヾ(≧∀≦*)あはっ♪
devilmanさんのチョット散歩は登山だもんね^^;凄い!!!

北アルプス縦走行けれるといいですね^^

一足早いお盆休み 
日光湯滝から小田代が原を歩いてきました^^v

2012/08/13 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

devilman  

K'sさんへ

お勤め、お疲れ様です。

というか、北海道は夏、特にお盆なんて人がたくさん来るのでしょう??
そういう時は、出かけない方がいいと思うけどな。

こちらも、お盆は基本的に会社に出ようかと。

2012/08/12 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ぷもりんさんへ

というか、山がすぐ近所にあるってことなんですよ。
家からも30分で登山口に行けるし、今回も、病院から10分でしたからね。
裏山を散歩する感じです。
特に装備もいらないというか。今回、三山縦走に一時間かかっていないようなところですから。

そうですか、免許取られていなかったんですね。。。
御主人は心配されているのかな。。

お盆というか、月末に夏休みとって、北アルプス大縦走するつもりなのですが、休みが取れない恐れが…
思案中です。
まあ、それまで週末プチ山登り、続けますけど。

2012/08/12 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

K's  

No title

汗かいて いいお散歩だったようで何より^^

ここんとこ仕事場との往復だけで どこも行ってません
お盆は忙しくて^^;

2012/08/12 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ぷもりん  

ちょっと公園へ散歩に行くような手軽さで山へ登っておられて、山慣れた感じが羨ましいです)^o^(
私も運転が出来たら、もう少し山が近くなるかな~と思い、免許を取ることに断固反対した夫に文句を言うのですが取りあってもらえません( ̄(工) ̄)
お盆休み中は何処かへ遠征する予定ですか?

2012/08/12 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

家族連れのハイキングにいいかもしれませんね。
小さな子がいても、連れて行かれると思います。
手軽だし、ちょっとした楽しみもあるし。
蝉もうるさいくらい鳴いていたし、暑さも夏らしく、いい時間でした。

あまり西武線側に足を延ばさないのですが、電車で戻ることにすれば、ユガテなど、
そちら側にも回ってみられるかもしれません。

この辺りは、でも、夏に来るところじゃないですよ。

2012/08/11 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

おはようございます。
日和田山は水場やちょっとした岩場があり、
富士山も見え、楽しめた記憶があります。
写真を拝見していると、蝉の声や夏草のにおいで、
子どもの頃の夏休みの記憶がよみがえって
きそうな感じを受けました。

物見山までのピストンだったので、次回はユガテ
の方をまわって降りたいなと思います。

2012/08/11 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment