04 2012

宿谷の滝を午後からお散歩

暑いです。

地元は、何と、「あついぞ」が売り物の土地。

近隣の山なんか歩けたもんじゃありません。

一応、全着換えと飲料を多めに持って抜け出してきましたが、

平らなところをちょっと歩いただけで、汗びっしょりです。

で、登るの、止めました。


出かけてきたのは、ちょっと前に登った、物見山のふもとにある、「宿谷の滝」。



120802shukuyataki-01.jpg


写真は載せませんでしたが、駐車場らしい広場には、家族連れらしきグループがチラホラ。

車も10台ばかりが停まっていました。

なるほど、夏休みだ。


木漏れ日が目を引く遊歩道を、沢沿いに歩きます。

道は石畳に整備されていて、とても歩きやすいところです。

ちょっと行っただけで、めちゃくちゃ、蒸して、汗ダラダラ。。


120802shukuyataki-02.jpg




120802shukuyataki-03.jpg




120802shukuyataki-04.jpg




120802shukuyataki-05.jpg




120802shukuyataki-06.jpg


沢は涼しげに見えるけど、実際の雰囲気は、チョー暑いです。

沢水も、なんとなくぬるまったい感じ。


120802shukuyataki-07.jpg




120802shukuyataki-08.jpg




120802shukuyataki-09.jpg




120802shukuyataki-10.jpg


滝に着きました。

なんと、子供たちが水遊びをしています。

そーゆーところだったんだ。


120802shukuyataki-11.jpg




120802shukuyataki-12.jpg


滝つぼに子供が潜っています。

楽しそうです。

その程度の滝なんですね。今の水量だったら。


120802shukuyataki-13.jpg




120802shukuyataki-14.jpg


以前の黒山三滝と同様、信仰の対象らしく、仏像が安置されています。


120802shukuyataki-15.jpg




120802shukuyataki-16.jpg


滝の上に遊歩道は続いています。


120802shukuyataki-17.jpg


日向に出ると、うわーっ、と草いきれ、です。

夏草のものすごい勢いが、圧倒的な感じです。


120802shukuyataki-18.jpg




120802shukuyataki-19.jpg




120802shukuyataki-20.jpg




120802shukuyataki-21.jpg


すごい、夏草。


120802shukuyataki-22.jpg


見ているだけで、汗が流れます。

120802shukuyataki-23.jpg




120802shukuyataki-28.jpg


この先に、物見山への登山道があり、高齢の男性が、汗を拭き拭き降りてきました。

とてもじゃないな、と思いながら、車まで戻ります。

奥武蔵グリーンラインまで車を走らせ、眺めの良いところまで行きます。

いい、夏空です。


120802shukuyataki-24.jpg




120802shukuyataki-25.jpg


低山と言えども、この森林には、パワーを感じます。


120802shukuyataki-26.jpg


山深い感じさえします。

手前の谷を下っていったところが、黒山三滝になるはずです。


120802shukuyataki-27.jpg


もう、引上げです。

さっさと降りて(車でね)、冷房の効いたファミレスで時間をつぶしました。。。

山の計画しながらね。



関連記事

10 Comments

devilman  

伯苑さんへ

ホント、なんか、この沢の道も、蒸し暑かった。
沢の水も滝も、実はちょっとなまぬるかったのですよ。。
やっぱり、高い山と違いますからね。

2012/08/07 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

むせ返るような草の匂いと日向の匂いが充満してそうだわ^^
仏像も熱中症になりそうね^^;

子ども達と一緒に水遊びがしたくなります^^

夏休み日光の小田代ヶ原散策に行く予定ですけど
暑さが厳しければ予定変更です^^;

2012/08/07 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

devilman  

K'sさんへ

源流っていいですよね。
黒部川や多摩川にも、源流には碑があるそうで、
最初の一滴が見られるそうです。
行ってみたいですね。

2012/08/05 (Sun) 02:09 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

こういう史跡の多い山が好きです。
人々の歴史も感じられて。
仏像には、長い年月を、人々を見てきた表情を感じると、
とても惹かれます。

2012/08/05 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

子供たちは楽しそうでしたよ。
まあ、帰りの車でPSPをやっているかもしれないですけど。。
やっぱり夏は、子供はアウトドアで思いっきり遊ぶのが、楽しいはずですよね。

でも、この滝、あまり涼しくなかったです。

2012/08/05 (Sun) 02:06 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ

今年はお盆とは関係なく、休めるときを狙って、あちこち行きたいと思っているのですが、
どうなりますか。。
なかなか、天候だけは思うようになりませんからね。
7月の連休は転進だったし。
せっかく登るのなら、晴れるべき時は晴れてほしいですよね。

2012/08/05 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

K's  

No title

源流部なんだねぇ

子供の頃 小さな川だったけど 源流探しの探検したっっけ
最初のひとしずく見つけた時は感動したなぁ

森の中の暑さはけっこきついよねぇ^^;

2012/08/05 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

やはり 山岳宗教なり
 地蔵さんや仏像など 多いですよね
  人が 思いを込めて おいてるのもあるので
手を 合わせて 無事に 登って 下山できますようにって
 手を合わせたり 人が いたら 心の中で 手を合わせたりしているので
  余ほどでない限り 写真に 納めてません

2012/08/04 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんばんは。
子どもが滝で遊んでいる風景は
いいですね。
最近はどこに行っても子どもたちが
DSやPSPを持って並んでやっている
姿ばかり見ます。自然体験が大切だと
思う今日この頃です。

それにしても暑いですね。
暑さを避けてどの山に行く計画を立てて
いらっしゃるのでしょうか?

2012/08/04 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ai  

No title

山の計画とは、お盆休みの山行ですか?(^-^)
私達も、そろそろ行き先を決めようと思っているのですが
お盆辺りの天気予報、微妙ですよね。。。
せっかく、有給休暇を取ったのに、、、って感じです^^;

今年は、連休で計画している山行がお天気がイマイチで
ハズレ年になりはしないか。と不安が過っています(笑)

2012/08/04 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment