06 2012

午後からハイク・・・大高取山は奥武蔵の前衛。

午後からハイク。

まあ、梅雨だから、降っていなければ御の字。


とりあえず、穏やかな午後。

前から気になっていた、前衛の山に登ることにする。

大高取山。

行ってみたら、手近なハイキングコースとして、整備されている、とても気持ちのいいところだった。

山慣れない人どおしでも、楽しいかも。



「虚空蔵尊さくら公園」とある。


桜がきれいなのかな。

栗の木が目立ったけれど。


120705otakayama-00.jpg


階段の上に、虚空蔵尊が祭ってあるらしい。


120705otakayama-01.jpg


虚空蔵尊には寄らず、案内板の脇から、沢に沿って山に入る。

平日の午後で静か。降ってはいないが、季節は蒸し暑い。



120705otakayama-02.jpg




120705otakayama-03.jpg




120705otakayama-04.jpg



しばらく行くと、森林ボランティア活動センターという、県のものらしい施設があった。

ログハウスで、新しく、なかなかしゃれている。


120705otakayama-07.jpg


駐車場で着換えたが、今日はこんな身支度。トレランシューズに、ソックスと「しまむら」で買ったジャージの短パン。


120705otakayama-08.jpg



活動センターから山道に入り、整備された指導標に従って、沢を渡る。

とりあえず、桂木峠の桂木観音を目指す。


120705otakayama-09.jpg


ほどなく稜線を越え、ゆず畑を抜けると、舗装道路に出たが、紫陽花が満開で、とても鮮やか。


120705otakayama-10.jpg




120705otakayama-11.jpg




120705otakayama-12.jpg


桂木峠には、トイレと自動販売機が駐車場にある。


120705otakayama-13.jpg


駐車場からの眺め。毛呂山の街が見える。

白い大きなビルは、埼玉医科大学だろう。


120705otakayama-14.jpg


階段を登って、桂木観音へ。

ここも、紫陽花が植えられていて、ちょっと訪れるにはいいところみたい。

でも、左右に植えられたツツジは終わっていた。


120705otakayama-15.jpg




120705otakayama-16.jpg




120705otakayama-17.jpg


登山道は、地蔵尊の脇から入る。


120705otakayama-18.jpg




120705otakayama-19.jpg




120705otakayama-20.jpg


いくつかピークを越えて、大高取山山頂に到着。

小広い、森林の中で展望はない。

気持ちの良い、落ち着くところだ。


120705otakayama-21.jpg




120705otakayama-22x.jpg


しばし、ペットボトルの飲料など飲んで休憩し、元来た道を戻り、すぐに東側に下る道に入った。


120705otakayama-23.jpg


少し下ると、幕岩展望台に出る。確かに、天気が良ければ、スカイツリーも見えそう。

今は、せいぜい越生の街が目の前に見えるだけだけれど。


120705otakayama-24.jpg


そのまま、ジグザクの下りを駆け下り、車を置いた虚空蔵尊を目指す。


120705otakayama-25.jpg


梅雨の雨で下草が急成長し、道を覆っている。


120705otakayama-26.jpg


林道に到着。


120705otakayama-27.jpg

しばらく、虚空蔵尊までは林道を歩く。

途中にあった、「博打岩」。


120705otakayama-28.jpg


広場が見えてきた。

ここが、「虚空蔵尊さくら公園」のようだ。


120705otakayama-29.jpg


ここにも、たくさんの紫陽花が植えられている。


120705otakayama-30.jpg


小広い駐車場。家族連れなどによさそうなところだな。


120705otakayama-31.jpg


少し歩くと、虚空蔵尊に戻れる。


120705otakayama-32.jpg




120705otakayama-33.jpg




120705otakayama-35.jpg




戻ってきたので、虚空蔵尊を見学することに。

108段の階段は、苔むしていて、滑りやすい。

登りついたところに、立派なお堂がある。


120705otakayama-36.jpg


神社の狛犬の位置には、牛と、


120705otakayama-37.jpg


得体のしれない化け物の、石像があった。


120705otakayama-38.jpg


さあ、この急階段を跳んで降り、帰ろう。


120705otakayama-34.jpg


静かな午後のお散歩。

いい身分だな。


でも、これから神戸出張とは。。





関連記事

4 Comments

devilman  

伯苑さんへ

あっ、しまむらで短パンですか??!!!
お揃いだったりして・・

今、この辺りの山の紫陽花は本当に見頃です。
今日もお散歩してきましたが、きれいでした。
特に雨上がりの木漏れ日の中で見ると、季節が与えたものを
強く感じます。
美しいものには、季節があると。

2012/07/08 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
伯苑も今日しまむらで短パン買いました^^

山はまだ紫陽花が満開なのねぇ~とっても綺麗^^
梅雨どきなのに雨にも降られず午後登山
【;☆オツカレサマ;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

2012/07/08 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

アメリカでも、日本でも「無名戦士の墓」はあるけれど、
日本で言えば、無縁仏というんだろうな。
だから、「無名戦士」の発想は、アメリカだと思うよ。

2012/07/07 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

よく考えると 無名戦士の墓って おかしいよね
 ちゃんと 生前は 名前が 有ったはずだよね
  ただ単に 誰の遺骨か わからないから こうなったんだよねって
   気付くのに 50何年も かかったな~~

2012/07/06 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment