28 2012

午後からの山~越上山から顔振峠

平日ですが、午後に用がありました。

でも、待ち時間が長いのです。

その間を利用する手がありました。

ごく近いところに、ちょっとしたハイキングコースがあり、こんな機会じゃないとなかなか行かないだろうという、お手軽コース。


黒山三滝への道と分かれ、少し山に入っていくと、おもしろそうな分岐があったので、車を置いて山に入りました。

12-0524koshigami-01x.jpg


手作りっぽい指導標。沢を詰める道のようです。


12-0524koshigami-02.jpg




12-0524koshigami-03.jpg




12-0524koshigami-04.jpg


左右は、植林の急斜面で、狭い、小さな沢を、大きな岩を縫って、さかのぼっていく、細いふみ跡でした。

12-0524koshigami-05.jpg


でも、こんな石碑もあり、源頭にある諏訪神社とも関係があるのかもしれません。


12-0524koshigami-06.jpg


季節になって、シダが一斉に葉を伸ばしたようです。

12-0524koshigami-07.jpg


ちょっと迷いましたが、指導標もあり、赤テープがあったので、沢を渡り、急な溝を登ります。


12-0524koshigami-09.jpg


やたらに足場の悪い急斜面を少し登ると、もう源流の雰囲気です。


12-0524koshigami-10.jpg


流れが穏やかになり、斜面も緩やかになります。

12-0524koshigami-11.jpg




12-0524koshigami-12.jpg


ここでも、シダが一斉に伸びています。

12-0524koshigami-13.jpg


稜線に諏訪神社が見えました。


12-0524koshigami-14.jpg


登りついた、下降点。ここは、諏訪神社の境内でした。


12-0524koshigami-15.jpg


諏訪神社から、越上山へむかう、歩きやすい道の途中に、こんな看板がありました。

もちろん、見えません。今日の天気では。

12-0524koshigami-16.jpg




12-0524koshigami-17.jpg




12-0524koshigami-18.jpg



頂上です。ちなみに、スカイツリーより、低い山です。



12-0524koshigami.jpg


諏訪神社まで戻り、顔振峠へ向かいます。


12-0524koshigami-19.jpg




12-0524koshigami-20.jpg




12-0524koshigami-21.jpg




12-0524koshigami-22.jpg


車道に出ると、ところどころに建物が見えます。二重の塔も。


12-0524koshigami-23.jpg


ここが、顔振峠。

何軒かお茶屋があります。平九郎茶屋では、平日とあって客も来ないせいか、店のおばちゃんたちが、楽しそうにお喋りしていました。


12-0524koshigami-24.jpg


展望は良いようです。


12-0524koshigami-25.jpg


奥多摩の山が見えます。特徴的な大岳山。でも、この季節、あまりくっきりとは見えません。


12-0524koshigami-26.jpg


とんがった、武甲山。


12-0524koshigami-27.jpg


こちらは、見晴らし台からの越生の街。


12-0524koshigami-28.jpg


さらに、車道を行きます。奥武蔵グリーンラインという、自然破壊道路。。。。


12-0524koshigami-29.jpg


そろそろ時間ですから、下山します。

でも、その前に役行者に会いに行きます。


12-0524koshigami-30.jpg




12-0524koshigami-31.jpg


ここから、コンデジの電池が切れ、スマホで撮りました。

役行者。


12-0524koshigami-32.jpg


なんか、結構迫力あります。


12-0524koshigami-33.jpg


行者様に見守られて、お茶にします。


12-0524koshigami-34.jpg


スープとお茶を飲み、ゆっくりしたので、急ぎ目に下らなくてはなりません。


12-0524koshigami-35.jpg




12-0524koshigami-36.jpg




12-0524koshigami-37.jpg



まったくの普段着とふだんの靴です。



12-0524koshigami-38.jpg




12-0524koshigami-39.jpg


車道を、少し登り、車まで戻ってきました。


12-0524koshigami-40.jpg


さあ、さっさと戻ります。

予定時刻ピッタリに戻れました。

お手軽ハイキングでしたが、天気がいまいちでしたね。




関連記事

6 Comments

devilman  

くまさんへ

通勤が山登りって、日本平では・・・
なかなか、仕事していると思うようにいけないですよね。。

2012/05/29 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

仕事じゃないですけどね、私用で休みを取っていたのですが、所用に待ち時間があって、
それの有効利用ってわけです。

そうそう、千葉県て、スカイツリーより高い山、ないですよねぇ・・

でも、十分山深いところありますけれど。

2012/05/29 (Tue) 02:31 | EDIT | REPLY |   

devilman  

よっし~♪さんへ

このあたりは、結構お手軽ハイキングのコースがたくさんありますからね。
今回は、ちょっとお手軽以外も混じっていますけど。。

2012/05/29 (Tue) 02:29 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

昨日は 仕事のようで ご苦労様
 その分 今日 登ってきましたか
  仕事の合間の 登山か~~
   今 日本平ホテルの仕事だから 通勤で 山登りは やはり 
    嫌だ~~

2012/05/28 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんにちは。
仕事の合間にとはさすがです。
静かでよかったのではないかと思います。

スカイツリーよりも低いと言えば、千葉県は
どこもスカイツリーより低いです・・・

2012/05/28 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~♪  

No title

ちょっとの空き時間を利用して、普段着で行けるハイキング、良いですね☆
でも、私にはどうも、お手軽コースには見えませんが。。。^^;

2012/05/28 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment