19 2012

午後からの山~白石峠から堂平、笠山

いいお天気だが、出かけられないでいたが、午後から出られることになり、

近場で静かなところに行ってみた。

時間が遅いと意外に静か。地元の有利さ。


登りはじめるころ、だいたいはみんな下山してくる。


案の定、登山口まで行く途中、下山してきた団体がバス停にいるのが見えた。


つまり、山はもう静か。


今回、いつもの山だから、少し写真も変えたくて、望遠ズームをつけていくことにした。


もちろん、標準ズームも持っていくけど。


もともと写真に凝っているわけではないから、期待はしてはいけないけど。


いつもの、白石キャンプ場から少し行った、分岐のスペースに車を停める。

2012-0513-01.jpg


今日は、白石峠に向かうので、そのまま直進する。

結構登りの急な林道だ。

2012-0513-02.jpg




2012-0513-03.jpg



ニリンソウの群落があった。


2012-0513-05.jpg


こういう沢の流れを見ると、季節が変わったのを実感する。

もう夏に向かっている。

2012-0513-04.jpg




2012-0513-06.jpg




2012-0513-07.jpg




2012-0513-08.jpg




2012-0513-09.jpg




2012-0513-10.jpg


葉芽がどんどん開いて、緑が濃くなっていく。

2012-0513-11.jpg


白石峠。


ここは、だいたいがサイクリングの人たちが休んでいて、バイクがたくさん通り過ぎる。

登山の人はだいたいが休まない。


2012-0513-12.jpg




2012-0513-14.jpg


剣ヶ峰の電波塔が近づいてくる。


2012-0513-15.jpg




2012-0513-16.jpg


この辺りから、大霧山がちょうどいい感じで見える。


2012-0513-17.jpg




2012-0513-18.jpg


枝ごしに武甲山。


2012-0513-19.jpg


剣ヶ峰の石碑は、こうして撮るとわからないけど、電波塔に占拠された頂上で、金網の脇に追いやられている。


2012-0513kengamine.jpg




2012-0513-20.jpg




2012-0513-21.jpg




2012-0513-22.jpg




2012-0513-23.jpg


堂平の天文台に到着。ここは、観光客の集まるところ。


2012-0513Dodaira.jpg


武甲山から左に、小持山、大持山への稜線が見えて、その向こうに、雲取山と、手前長沢背稜がみえている。


2012-0513-24.jpg




2012-0513-25.jpg


正面には、いつものように、特異な形の両神山。両神やのり左続く稜線の向こうに、八ヶ岳が顔をのぞかせている。

今日は条件が良いみたい。

2012-0513-26.jpg




2012-0513-28.jpg




2012-0513-29.jpg


奥秩父の主稜線は見えるんだけれど、それぞれのピークが特徴的でないから、あまり印象に残らない。

2012-0513-30.jpg


反対みると、さいたまドーム。

2012-0513-31.jpg




2012-0513-32.jpg


堂平山の憩いは、山頂の北に広がる、パラグライダーの練習場。


誰もいないときは、絶好の休み場所。一応、私有地らしい。

背景は、牧場と大霧山。


2012-0513-35.jpg


大霧山のアップ。


2012-0513-33.jpg


秩父高原牧場。ソフトクリームだ。


2012-0513-38.jpg


七峰縦走の時の後半の山々。


2012-0513-36.jpg


ゆくては笠山。


2012-0513-34.jpg




2012-0513-39.jpg




2012-0513-41.jpg


ちっちゃな、ねずみさん。こういう時に望遠なんかつけていると、ピントが合わない。

ものすごくすばしこいから。一瞬止まったところを撮ったけど。

ハムスターみたいにかわいかった。

でも、すごい速さ。

2012-0513-40.jpg


笠山峠におりる。

林道が乗越しているけど、しずかなので、意外にいい。

バイク乗りが、ひとり、しずかに遠望を楽しんでいた。

2012-0513-42.jpg


目指す笠山のクローズアップ。


2012-0513-43.jpg




2012-0513-44.jpg




2012-0513-45.jpg




2012-0513-46.jpg




2012-0513-47.jpg


笠山頂上は、北側の一部だけが展望できる。

深谷のごみ処理場(煙突が見える)と付属のパティオ(温水プール)が見えている。

2012-0513-48.jpg


皇鈴山と登谷山から寄居に降りていく道は、あのあたりか。

七峰縦走の終盤戦のルート。


2012-0513-52.jpg




2012-0513-53.jpg


もう降りるだけなので、大休止。遅い昼食。

2012-0513-50.jpg




2012-0513-51.jpg




2012-0513kasayama.jpg


日射しはすっかり斜め。


2012-0513-54.jpg


下りの途中から、二子山の岩峰が見える。

2012-0513-55.jpg




2012-0513-56.jpg




2012-0513-57.jpg


ちょうどいいお散歩コースだったね。

2012-0513-58.jpg



関連記事

4 Comments

devilman  

ブルさんへ

ほんとうにね、天気の良い日に、堂平山下の、この草原に立つと、爽快な気分ですよ。

今の季節が一番いいかも、ですね。

冬だと白銀の八ヶ岳が見えて、本当に見とれますが、今の季節はいまいちですね。

いずれ、田舎に引っ越して正解でした。

2012/05/20 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

身近な自然があるって、大切なことですね。
横浜から思い切って、田舎に引っ越してずいぶん経ちますが、
一応正解だったかな、と思っています。

本当に初夏、連休も終わって静かだし、
それに、久しぶりの望遠、楽しかったですよ。

2012/05/20 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんにちは。
新緑が目に優しいですね。
牧場と大霧山の写真がいい感じです。
人が入ることでなんか雄大さを感じます。

ちょこっと出かけられる山が近くにあるのは
いいですね。うちからでは寝坊したら完全
アウトです。

堂平山から八ヶ岳も見えるんですね。

2012/05/20 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

☆伯苑  

No title

緑も益々濃くなって・・・日差しもきらきら
初夏の山風景って感じですね^^
望遠で撮るといつもの山の景色とはまた違って
臨場感が増すようです
剣ヶ峰の石碑が鉄塔に追いやられてひっそり。。。

半日でもこんなに充実した登山ができるんですね^^v

2012/05/20 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment