-- --


13 2012

北の国再訪

あまり天気に恵まれなかった五月のゴールデンウイークですが、かねて計画していたことは、何とか実行しました。

そのおかげで、山に行く目論見は、遂げられなかったわけですが・・

いずれも、天気のいい日は、こちらの計画に使われました。

東北の新緑を見に行くと思えばいいか…

ここは那須高原。


高速道路の那須インター出口は、4キロくらい手前から、出口に向かう車が並んでおり、気づいた時はすでに遅し、次に行くしかない、と思ったのですが、最近は便利なもので、スマートICというのがあり、SAからETCなら出入りできるところがあるのです。

おかげさまで、那須高原SAのスマートICから、スイッと出ることができました。


120506nasu-01.jpg




120506nasu-02.jpg




120506nasu-03.jpg


第一の目的地はここ。ガーデニングのお店、というか、苗を栽培して販売などをしているところです。

まあ、よく知りません。


120506nasu-04.jpg




120506nasu-12.jpg




120506nasu-11.jpg




120506nasu-05.jpg




120506nasu-06.jpg




120506nasu-07.jpg




120506nasu-08.jpg




120506nasu-09.jpg




120506nasu-10.jpg




120506nasu-13.jpg




120506nasu-14.jpg




120506nasu-16.jpg




120506nasu-15.jpg




120506nasu-17.jpg


こういう、裏の窓から、こういう風景が見られるのって、いいなあ。

120506nasu-18.jpg



さて、ひるめしは、おそば。


120506nasu-19.jpg



で、また高速を走り、安達太良山のふもとの岳温泉に宿泊。

二日前の予約なので、選べませんでしたが、あまり混んでないですね。

福島だからかな。。。



120506nasu-20.jpg


食った、食った。。。

120506nasu-21.jpg


これは、本館のお風呂。露天風呂もあり。


120506nasu-22.jpg



さてさて、この日は、北に向けて、またひとっ走り。

東北道から枝分かれし、知らない高速道路を走ります。


120506sendai-01.jpg


おーっ、目の前に、北蔵王の連山が見える。。これが、東北の春の風景。

なつかしい・・・

120506sendai-02.jpg



こちらは、大東岳。。この台形の山は、山形との県境の山で、仙台から手軽な日帰りの山として親しまれています。

初めて登った東北の山が、これです。紅葉の時だったな。東北の紅葉は燃えるような赤だけれど、目が痛かった。


120506sendai-03.jpg


ここで高速を降りて、目的地に向かいます。

120506sendai-04.jpg




120506sendai-05.jpg




120506sendai-06.jpg


こちらは、南蔵王のなだらかな姿。

120506sendai-07.jpg



到着。秋保温泉の近くにある、ゆめの森という芸術家集団の集落に、友人の陶房があるので、久しぶりに訪ねてみました。

ここも、震災の際には、そうとう損害があったといいます。


120506sendai-08.jpg




120506sendai-11.jpg




120506sendai-10.jpg




120506sendai-09.jpg




120506sendai-12.jpg


いまや、巨匠ですな。


120506sendai-13.jpg




120506sendai-14.jpg


彼の陶房を辞すころには、すっきり雲行きが怪しくなり、浜に着くころには激しい驟雨となっていた。




関連記事

- 4 Comments

devilman  

伯苑さんへ

陶芸家は、不思議な人種ですよね。
いつの間にかね、有名人になっていた。
この季節は東北を旅するのは、いい時期です。

2012/05/16 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

devilman  

タジさんへ

仙台くらいは、そんなに遠いとは思わないけれど、
その先に行ってみたいな、と思っています。それはなかなか、手が届かない。
秋保はいいところですよ。
でも、秋田や青森の温泉地の方が、もっといいかな。

2012/05/16 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

☆伯苑  

No title

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
かわいい花*花眺めながらクゥーッ!!”(*>∀<)o(Beer)"

数年前秋保温泉いったけど・・・豪雨でした(。ノε`。)ンププ

陶芸・・・憧れます^^

2012/05/15 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

タジ  

No title

ウンウン!ETCのみ那須高原のSAから出られるんですよね
それにしても可也遠くまでお出かけでしたね
私も1秋保温泉には行ってみたいなぁ・・・(^_^)

2012/05/15 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

