-- --


05 2012

春の山は裏腹・・両神山に再び

ある目論見があったのだけれど、果たせずの山でした。

ちょっと時期が遅かったね。


両神山に行きました。


この山、山の構造は、全く西城州の山で、岩山です。ゴツ、ゴツ。

でも森林限界の下なので、藪と岩なのです。

一般登山道を外れると、岩登り技術と藪こぎの精神力が問われる。

結構な人たちが、この山にこだわって、いろいろなルートを踏破していて、あちこちのサイトで紀行を読むことができます。

で、それだけであれば、特に興味を持たないのだけれど、この山、信仰の山で、山の中のあちこちに、仏像などの石像が置かれていて、それが一般道だけでなく、地元の人たちしか分け入らないような尾根にもあるというのです。

実は、それらが見たいのです。

チャンスは、雪の時期です。藪がないから。あまり積雪が多くてはだめだけれど、3月初めころがチャンスかな、と思っていたのだけれど、ちょっと遅かったね。
だいぶ雪が融けてしまっていた。




最近、新しいトンネルができたらしく、以前の道より、両神山の山麓まで早く着く。

ギザギザの両神山が近づいてくる。

2012-0401Ryogami-01.jpg


いいお天気と、季節もよくなったせいか、第一駐車場は満杯、仕方なく、第二駐車場に止める。ここはまだ余裕。

ここからだと、少し歩いて登らなくちゃ、だ。


2012-0401Ryogami-02.jpg


登山口の民宿あたりを振り返る。

この登山口、気に入っている。

山奥の雰囲気、ちょっとした小ぎれいさ。


2012-0401Ryogami-03.jpg


午前の日射しをいっぱいに浴びた道。

春の日は高い。


2012-0401Ryogami-04.jpg


いつもの鳥居をくぐって、山道に入る。



2012-0401Ryogami-05.jpg



ここは、春浅い感じが出ている。


2012-0401Ryogami-06.jpg


枝越しに見える、とんがった辺見岳。あの稜線も、藪と岩のバリエーションルート。

ロープが必要。


2012-0401Ryogami-07.jpg


七滝沢のコースを分けて、沢を渡る。


2012-0401Ryogami-08.jpg




2012-0401Ryogami-09.jpg


おなじみ、不動明王。


2012-0401Ryogami-10.jpg


この、左岸の高みを巻く道、一部凍結していて、結構やばい。

まだアイゼン出したくないので、冷や汗もので通過した。

2012-0401Ryogami-11.jpg


八海山に到着。ここからしばし、急登が続く。

一休みするにはいいところ。

2012-0401Ryogami-12.jpg




2012-0401Ryogami-13.jpg


明るい沢道に、雪が現れだした。


2012-0401Ryogami-14.jpg


弘法の井戸の水場だが、まだチョロチョロ。

一月に来たときは、ツルツルに凍結していたところ。

2012-0401Ryogami-15.jpg


清滝小屋に到着。

早出のパーティーが、頂上から下りてきてのんびりしていた。

何人かで来たら、ここで泊まるのは楽しそうだな。


2012-0401Ryogami-16.jpg



例の、今は踏まれていない道への興味は、このルートだけれど、この道が廃道になったのは、別の理由がある。

だから、通ることのできる方法があるはず。

無視して突破はしないことにした。


2012-0401Ryogami-17.jpg




2012-0401Ryogami-18.jpg




2012-0401Ryogami-19.jpg


産泰尾根に取りついて、頂上を見上げる。


2012-0401Ryogami-20.jpg


尾根に取りついて少し行くと、ルートがガチガチに凍結していて、さすがにアイゼンなしではすすめなくなった。

6本歯を装着する。

この辺りで登りも下りも数パーティーと交錯する。ちょうどいいタイミングだ。

みんなアイゼンして、慎重に行く。


2012-0401Ryogami-21.jpg




2012-0401Ryogami-22.jpg




2012-0401Ryogami-23.jpg


両神神社。

2012-0401Ryogami-24.jpg




2012-0401Ryogami-25.jpg


北面の巻き道。アイスバーンに近く、冬の条件より、ある意味、たちが悪い。

氷の表面はかなり固く、アイゼンのツァッケを一歩一歩食い込ませながら行かないと、結構危ない。

雪が融けて凍った、春の北面ルートの特徴。

2012-0401Ryogami-26.jpg


ここが、頂上への鎖場。

2012-0401Ryogami-27.jpg


登頂。

2012-0401Ryogami-28.jpg




2012-0401Ryogami-topx.jpg




2012-0401Ryogami-29.jpg


お正月に登った、御座山が正面に高い。八ヶ岳は霞と雲で見えない。あまり遠くは見えない日だった。

2012-0401Ryogami-30.jpg


甲武信岳方面。

2012-0401Ryogami-31.jpg


雲取山方面。

2012-0401Ryogami-32.jpg


八丁尾根。鎖だらけの縦走路だ。

2012-0401Ryogami-33.jpg


頂上から少し下って、白井差コース入口あたりのベンチで昼ごはん。

2012-0401Ryogami-34.jpg


こちらが、地主の方の許可を得てはいる、白井差コースだ。無許可では入れない。

頂上で会ったお二人のご婦人は、地主の方と思われる方に案内されて、このコースを下っていった。

いちど、連絡して、ここから登ってきたい。

2012-0401Ryogami-35.jpg


同じような理由で、稜線上のコースは複数入れ乱れ、ロープで通行止めにされているところも多い。


実は、止められている稜線上の方が、巻き道より凍結がなくて、歩きやすく、早い。

2012-0401Ryogami-36.jpg


両神神社でも、白井差への下山ルートは通行止めになっている。


2012-0401Ryogami-37.jpg


横岩まで下ってきた。

この辺りが一番凍結が激しい。

2012-0401Ryogami-38.jpg




2012-0401Ryogami-39.jpg


清滝小屋までくれば、アイゼンは外せる。

2012-0401Ryogami-40.jpg




2012-0401Ryogami-41.jpg




2012-0401Ryogami-42.jpg




2012-0401Ryogami-43.jpg


西日の不動明王。

2012-0401Ryogami-44.jpg




2012-0401Ryogami-45.jpg




2012-0401Ryogami-46.jpg




2012-0401Ryogami-47.jpg


下りてきた。

2012-0401Ryogami-48.jpg


帰りましょうか。。

2012-0401Ryogami-49x.jpg






関連記事

- 8 Comments

devilman  

びょこたんへ

行ってきましたよー
タジさん、ちっょとムリさせたかな・・
くまさん、ありがとう、って感じでしたよ。

下界、でもいいですね。

2012/04/08 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

|ョo゚Θ゚)チョロリ。 

潜水しっぱなしで ご無沙汰しゃんでござります。。。
(◍ ´꒳` ◍)w

ほんじつは タジしゃま♪を よろしくエスコートお願いします~♪(೨♛‿♛೨)ノ

今度は下界で ゆるゆるっとごいっしょしませんかぁヾ(≧∀≦*) w

2012/04/07 (Sat) 07:10 | EDIT | REPLY |   

devilman  

俄歩人さんへ

俄歩人さん、いつもコメントありがとうございます。
確かにここのバリエーションを奥庭のようにして親しく歩きたいものです。
なかなか実力が伴いません。
危険な山域です。
でも、本当にきれいな自然が味わえるところであると同時に、古の宗教心に出会えるのも独特です。

おっしゃる通り、尾根道を、通行止めを無視して歩いたほうが、はるかに安全ですよね。

2012/04/07 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

俄歩人  

今年は花が遅いようですね

 期待したバリエーションルートが歩けず、少し残念
また 歩く機会がありましたら レポを楽しみにしております。
この界隈はdevilmanさんの奥庭のようなものですね。

 私も3年前の4月初めに この日向大谷の両神山荘に前泊、
山荘の犬 ポチを伴いあるきましたが、
産泰尾根取り付きから奥宮の間と奥宮から尾根通しの夏道がロープで遮断、
崖を巻く冬道のアイスバーンで苦労させられました。
アイゼンを持っていかなかったので下山は尾根道を突破しました。

 次は何処を歩かれるのか楽しみにしております。

2012/04/06 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

まだ、日向とは裏腹に、日の当たらない、風の通り道になっているようなところでは、ツルツルに凍っていますよね。
気温の高い日に融けて水になり、それが再度凍ったということで、春は却って危なかったりします。

両神山は、結構混んでいます。
いい季節は、人気あるみたいですね。
新緑とか、夏休みとか、紅葉とか。
頂上は好みがあるようですが、ルートがいろいろとバラエティがあり、楽しいです。
もし可能でしたら、八丁峠から縦走されると、30数箇所の鎖場を経て頂上にいたり、
なかなか楽しめるようです。
ただ、車を置くとそこに戻るにはピストンすることになり、ちょっと難点が。。

2012/04/06 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

devilman  

くまさんへ

一度雨か何かで融けて、ツルツルの氷として地面を覆っていたので、手ごわい道でした。

2012/04/06 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんばんは。
まだまだ凍結していますね。
だいぶ春らしくなってきたのでもう少しで
完全な夏道になりますかね。
両神山は今年は登りに行くと思います。
人が少ない今の時期の方がいいかなとは
思いますが・・・
頂上手前の鎖はちょっと怖そうですね・・・

2012/04/05 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

No title

雪がある方が 上り下りが 楽だとは 思いませんでした
  まあ 北海道では すぐに 雪道だからね

2012/04/05 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

